すべてをメールに一元化

2006.07.28

ITmediaの記事にあったライブドア前代表取締役山崎氏の「すべてをメールに一元化」は非常に興味深かったです。偉そうにするつもりはありませんが、基本的に同じ手法で仕事管理をしています。ただし、ブックーマークはSafariにして.macで同期しています。

メインのメーラーはMicrosoft Entourageで、全社員が同じメーラーを使っていますので、なにかと便利です。あとはEntourageのSpotlight対応が拡大してくれて、Entrourage内での検索が可能になると最高です(現在は外部Spotlightからの検索)。

さて、一番興味があったところはすべてオンラインにデータを置くところ。

 “重要なデータはすべてオンラインで”──。そのメリットを山崎さんはこう話す。

 「どの環境で見ても同じ。そして自分のPCには大事なデータはほとんど入れていない。PCは、月に1回くらいフルフォーマットをかけて出荷状態に戻してしまう。そのときもバックアップを取るのは、パスワードくらい」

この発想は前からあって、しかしながら現在はこうはなっていません。それは、ネットワークに接続していない(できない)場合には何もできなくなってしまう可能性があるからです。

もちろん、会社内などは無線LANも張ってあるので、どこにいてもネットワークに接続することができますが、外出先ではそうもいかない場合が多いです。通常、ウィルコムのPHS端末を持っていて外からも接続できるようにはしていますが、大容量のデータのやりとりには向きません。また、車に乗っているときや、長距離では電車や飛行機に乗っている時などにたまっていたメールの返信や、メールマガジンに目を通すということもオフラインでできる必要があるのです。

顧客先での打ち合わせでもほとんどの場合がネットへの接続ができません。そうなると、打ち合わせの中で過去のメールなどを閲覧できないとかなり困った状況になってしまうのです。というわけで、山崎氏の仕事術は理想なのですが、日本中どこにいてもネット接続ができるという環境にない限り、かなり限られた範囲での仕事でないとうまくいかないような気がします。ライブドアの公衆無線LAN計画も例の事件でちょっと頓挫してしまったようなので、こうなるにはもう少しかかりそうですね。

それと、メインマシンがなんとMacBook Pro! なんとなく嬉しくなってしまうのはApple信者の証でしょうか(笑)?(信者ではなくエバンジェリストを自認していますが…)

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2006.07.28 19:32 #902 koma2
#902への返信

2006.07.28 19:32 #902 koma2

POPでなくIMAP使うといいと思いますよ。IMAPの場合、基本的にはメールは全部サーバ上に置いて、フォルダ分けとか検索とかもサーバ上でやることになるんですけど、クライアントにキャッシュを持つこともできるので、ちゃんとオフラインでも使えます。

ただ、クライアントにキャッシュしてしまうと、情報漏洩対策にはならないですけどね…あ、あと、Spotlight で検索出来ませんね。;)

2006.07.31 10:36 #903 Hossy@Trinity, Inc.
#903への返信

2006.07.31 10:36 #903 Hossy@Trinity, Inc.

koma2さん、コメントありがとうございます。

IMAP使うというのはその通りなのですが、クライアントにキャッシュを持ってオフラインで使えるということですが、選択したものだけなのか全部なのかにもよりますが、そうすると普通にPOPでもあまり変わらなくなりそうですね…そして、ご指摘のようにSpotlightが使えなくなるのもイタイですね。

実際に使ってはいなかったので、試しに使ってみるのも良いかな、と思い始めています。ただ、毎日の業務のことなので簡単にはできなさそうです。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す