Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

美しさを追求したクリスタルシェル完成

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(金) 14:58

Shell00.jpg

本日、Simplismの新製品「Crystal Shell for iPod nano(4th)」を発表しました。この週末から順次全国の家電量販店で発売が開始されます。

本当はもっと早く発売する予定だったのですが、最高の製品を作り上げるためにさまざまな試行錯誤をした結果、かなり時間を要してしまいました。ただ、時間をかけた分、かなりのレベルの製品ができたのではないかと自負しています。

iPod用のクリスタルケース(当社ではクリスタルシェルと呼称)はこれまでもたくさんありましたが、前後からはめ込むタイプの製品ではどうしても気になることがありました。それは「モールドライン」と呼ばれる金型が作る「線」のことです。

一般的にこのようなケースの場合、へこんだ形の金型に素材を流し込んで固めてから抜き出すという行程で製造されるのですが、ケースの形状によってはこの金型の線がケース自体に残ってしまうのです。

Moldline01.jpg

Moldline02.jpg

上記の写真を見ていただくと、クリアハードケースを購入されたことがある方ならばすぐに見当が付くと思います。クリアハードケースと言いつつも、このモールドラインがものすごく気になっていたのです。構造上、どうしても付いてしまうこともあるのですが、これをなんとか目立たなくすることができないか、というのがクリアハードケースを作るときの課題でした。

そして今回、なんとかモールドラインをなくすことに成功しました。どのように、という細かい記述は企業秘密にあたるのでなかなか公開することはできませんが、きっと今後はこのコピーが出回ることになるでしょう。

Shell01.jpg

Shell02.jpg

Shell03.jpg

製品ページの写真だけではわかりにくいかと、ちょっと私のデスクで写真を撮ってみました。まったくモールドラインがないことがおわかりになるでしょうか。これで完全にクリアなケースと胸を張っていえるわけです。

さらにいいますと、このようなハードケースの素材の場合、金型に流し込む際にできるインジェクションマークというものがあります。もしなにかすでにケースをお持ちであれば探していただくと分かると思いますが、2〜5mmほどケースに「跡」のようなものが残っていると思います。これまで見てきた他社製iPod nano(4th)用ケースでいうと、だいたいケース上部にある前後パーツの合わせ目に配置しているようですが、どうしてもこれも美しくありません。

本製品では、それをほとんど分からない場所に移動することによって、存在を意識することなく使用できるように工夫してあります。どこかに必ずあるものではあるのですが、見えないように配慮するところが「こだわり」といえます。実際にどこにあるのかは、買っていただいたお客様のみが発見して「ほほう、ここか」と思っていただければと思います。

Shell04.jpg

今回からSimplismのロゴも入るようになり、iPod nanoに投射するような形で格好良くなっていて非常にお気に入りです(もちろん、iPodやAppleのロゴには被りません)。

もちろん、基本的なケースとしても完成度が高く、一番汚れやすいホイール部にはフィルムを付属するなど、万全な対策となっています。それでいて、市場売価として税込1,280円という非常にお買い得な価格になっていますので、iPod nano(4th)を購入された場合には、Simplism Silicone Case for iPod nano(4th)もしくは本製品を最初の相棒としてお使いいただければと思います。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/440

このリストは、次のエントリーを参照しています: 美しさを追求したクリスタルシェル完成:

» 一歩先を行く、クリスタルシェル
from Trinity Weblog [TriLog]

新製品ラッシュで、なかなかエントリーが追いついていませんが、苦心作のクリスタルシェルから紹介していきたいと思います。昨年、iPod nano(4th)用... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻: 2009年9月21日 00:05

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter