Twitterアプリはどれが良い?

2009.07.21

Tweetie01.png

さて、Twitter続投宣言をしたところで、Twitter用アプリを見直すことにしました。これまで、数あるTwitter用iPhoneアプリの中でも、周りの人の薦めにより、「Tweetie」を使用していました。最初は何が良いのかもよく分からなかったので、App Storeで人気の高かったTwitterFonをいきなり有料版を買うという大人買いに出たのですが、まだ使い込む前からTweetieに乗り換えてしまいました(まったく調べずにまた大人買い)。

よく分からないながらも、Tweetieに乗り換えたのはMac OS X版も出ているということでした。MacBook Pro上で普段は見られて、外のに出たときにはiPhone版を使用するという使い方を想定していました。しかし、実際に使ってみると、iPhone版とMac OS X版は特にリンクすることもなく動作しているようで、たとえiPhone版で閲覧済みの「つぶやき」であっても、MacBook ProでTweetieを起動しても、こちらはこちらで別途未読を表示するのです。

勝手な想像で書くと、Twitterのサーバー側で未読・既読というフラグは管理されていなくて、クライアントは単にデータを見にいっているだけなのかもしれません。想定していた使い方はGoogle Readerのようなスタイルで、無駄もなくタイムラインを追えるので良いと思ったのですが…。

というわけで、Tweetieで想定していた使い方ができないまま使っていくうちに最初に買ってちょっとだけ使ったTwitteerFonの方が良いのかもと思い始めてきました。

TwitterFon01.jpg

最大の理由は、上記の説明画像でも出てきているように、下部のアイコンのところに未読数が表示されることです。また、起動時に未読から読み始めることができるのも大きな利点です。Tweetieは起動したときにデータを取りに行くので少し遅く感じるのと、@がついたつぶやき(TwitterFonでは「Mentions」)もタップして読みにいかなければ表示してくれません。どうせMac OS X版とリンクできないのであれば、TwitterFonの方が現在は使い勝手が良いと感じましたので、当面はこれを使っていきたいと思っています。

今のところ、TwitterFonで一番イヤだと思うのは、「Nearby」というGPSを利用してある一定の距離内の「つぶやき」を検索してくれる機能があるのですが、自分がメインに出てきてしまい、他の人の「つぶやき」を見ることができません(なにかが間違っているかも?)。

もしかすると使っている方々から、こうすれば、というのがあるのかもしれませんので、是非とも教えていただければと思います。また、「Mac OS X版とiPhoneアプリ版で未読・既読を共有できる」これを実現できる組み合わせやアプリなどがありましたら合わせてお知らせください。そうそう、これがもっと凄いぜってのもお待ちしております。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す