MacBook Pro Retinaモデルへの移行(まだ現在進行形)

2012.07.17

MBPR01.jpg

前回のエントリーで「現在進行形」としていたので、今回は「過去形」になってくれると思っていたのですが、どうしても終わらずに、まだモバイル用のMacBook Air 11″で凌いでいるというところです。

・移行アシスタント失敗

Macはマシンの移行が簡単だ、と周りには吹聴しているのでなかなか書きにくいのですが、1発目は失敗しました。アプリケーションが正しく移行されておらず、その他設定関係もなぜかうまく移行されていませんでした。旧MacBook Proの方をターゲットディスクにして、Thunderboltディスプレイ経由のFireWire 800で接続(なぜなら、Thunderboltケーブルが手元になかったからです)したのですが、おおよそ4時間ほどで終わりました。

2回目は旧MacBook Proも起動した状態で(Thunderboltケーブルが届いたので)Thunderbolt経由で移行してみました。時間としては2時間くらいだったでしょうか(すぐに放置してミーティングなどに行っていたので)。

2回目ではアプリ関係は正しく移行されたようですが、設定とかはいくつか取りこぼしていました。前に移行したときには、ほとんどそのまま移行された気がしたので、今回なぜそんなに失敗しているのかは分かりません。ちなみにATOKの辞書ファイルがありません、と言われて入力が全然できませんでした(とりあえず「ことえり」を使用)。

・iPhotoライブラリーのアップデートが長い

MacBook Pro Retina(MBPR)に移行したiPhotoが高解像度用サムネイルを作ると言い出して聞かず、仕方がないので実行したら長い長い。その間CPU使用率がかなり高くて他のことができずに困りました。

・iTunes音楽ファイルのデータリンクが途切れる

ミュージックのフォルダごと移動しているのですが、どうしても前のパスを記録したままで移行されてしまい、当然リンク先が違うということですべての楽曲がリンク切れ(iTunes上で(!)マークになる)になってしまいました。こちらは再度バックアップから移動し直したりパスを書き換えるなどの作業をしたりしたのですが根本的には解決せず。一度、設定のライブラリの場所を移動してみたら、リンクは直らないものの参照先が変わったので、そちらに合わせて音楽ファイルの方を移動して事なきを得ました。

・ディスク空き容量が3GBになってしまった

なぜだか、300GBくらいは絶対に余るはずの空き容量が3GBになっていて、追加のファイルがまったく移動できずに困りました。不可視ファイルを見ても全然わからず、その後に再起動したりしたら戻ってきたので、不可視のテンポラリファイルだったのかもしれませんが、これにも難儀しました。

・TimeMachineの作業が終わらない

それまでのTimeMachineバックアップを引き継ぐか聞かれたので、引き継ぐと答えたら、延々とバックアップ作業を続け、終わったかなと思ったらクリーンナップ作業をさらに延々と続けて他の作業が全然できませんでした。前述のATOK問題があり、手元にあるATOK 2012にアップグレードしてしまおうと思っていたのですが、これだと再起動ができずに困ってしまいました。こちらはプログレスバーも出てこないので、いったいどれくらいの時間がかかるのかも予測できなかったので、いったんAirを持ち出してオフィスを離れました(←イマココ)。

なんだかんだいっても、明日には終わっていることでしょう。すべては時が解決してくれるということで。

P.S.

初めてMacBook Air 11″で長めの文章を書きましたが、どうしてもタイピングミスが増えるのでストレスが溜まりますね。少し使い込んだら慣れるのでしょうか。

MBPR02.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2012.08.21 16:28 #1109 hosinity
#1109への返信

2012.08.21 16:28 #1109 hosinity

Twitterで認証して、コメントを残すことができますよ。

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す