Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

さようならGoogle Reader、よろしくねFeedly

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(日) 16:36

GR01.jpg

かなり多くのユーザーがいたと思われるRSSフィードリーダーの「Google Reader」は春のクリアランスであっさりとサービス終了がアナウンスされ巷では大騒ぎとなりました。そのサービス終了の日と予告されているのが7月1日、つまり明日ということになります。明日といってもおそらくはアメリカのGoogleのある西海岸時間のような気がするので、日本では7/1の夜中ということになるのかもしれませんが、とりあえず移行は今日のウチにしておいた方が良いだろうということで移行作業をしてみることにしました。

いくつか代替サービスはあるものの、結局のところは簡単に移行できてMac、iPhoneでも使えて、なおかつそれなりに美しいというキーワードを繋げていくと、どうしてもFeedlyに落ち着いてしまいます。個人的にはかなりの人がFeedlyに移行しているので他のものも試してみようかと思ったのですが、あんまり時間をかけるのも意味がないかなと思ったのと、後でまた移行することも可能だということで手っ取り早くFeedlyに移行してみました。

続きを読む...

MiniDockに待望のLightningバージョン登場

投稿者: ほっしぃ 日時: 29日(土) 23:51

MiniDock01.jpg

Blueloungeからの新作【Bluelounge】ミニドック・Lightning用充電ステーション [MiniDock Lightning Black]は、以前に人気を博していた30ピンDockコネクターバージョンがLightningバージョンとしてリニューアルされた製品です。

昨年9月以降のAppleのポータブルデバイス(iPhone 5などのiOSデバイス)に搭載され始めたLightningコネクターですが、すでに半年以上経っていますが、ケーブルや単なるチャージャーというものは存在していますが、ちゃんと考えられている製品はまだまだ少ないのが現状です。これはMade for iPhone/iPod/iPad関係のライセンス形態の変更があり、それにかなり手間がかかるということがあります。

今回のMiniDockについても、基本的にはコネクターが変わっただけということもあるのですが、それでもかなり時間を要したようです。

続きを読む...

紫陽花な季節

投稿者: みんみ 日時: 28日(金) 10:54

ひとつの「YES」の前には、
数えきれないほどの「NO」がある。

(Apple webサイトより引用)

こんにちは、6月は空いた時間を見つけてはトレーニングに励んでいるため、
中学生が部活に忙しいのに似たような生活をおくっているみんみです。

ということで、自宅から会社やスタジオへの行き来の合間に
紫陽花の写真を撮る時間しかない最近です。(撮影はすべてiPad miniにて)

ajisai_1.jpg

先日、そんななか
Appleのwebを見ていてこの言葉で目が留まりました。

そういえば、スウェーデンで初めて学校に通ったときに、
まだつたないスウェーデン語で必死に学校のスタッフや現地の人に話しかけても
説明を納得されるまで相づちが「NO」な文化なことに
どれだけ苦労したことか....

そんなことを思い出しました。

Appleで言いたいこととは全く別なんですが、
日本人はよく「イエスマン」と言われるほど、
基本的に相づちがYes、ですよね。

それが、論理的で効率的で寒さに耐えてきた思考な北欧人にとっては、
初めての人に丁寧に話すときも相手の言ってることを理解するまでは絶対Yesと言わないんです。

だから、最初は自分を受け入れられてない気がしてつらかったなと、、
文化の違いを思い出しました。
今となっては自分もどちらかというと、話の内容を理解するまでは相手の提案や内容に肯定であっても、はい。と言えない人となりましたw

新しく始まります

投稿者: ほっしぃ 日時: 27日(木) 23:08

Picture

一日かけて、ある売り場を作っています。かなり大きな、新しい試みで、かなり大変ですがワクワクしています。

それもあって、ずっと外に出ていたのでこのエントリーはiPhoneから投稿しています。つい先日、このブログシステムであるMovable Typeを最新版にしたところ、モバイル(iPhone)に最適化された画面で投稿ができるようになっていたので、以前よりはストレスなく書けるようになりました。それでも、iPhoneからは長文を書きたいとは思いませんが。

より多くの人にブランドを広めていく人財募集

投稿者: ほっしぃ 日時: 26日(水) 23:55

Mynavi.jpg

昨日より、転職サイト大手のマイナビ転職に人財募集「海外ブランド担当」を掲載開始しました。このような転職サイトに掲載するのは何回かやっていますが、マイナビ転職は初めての試みです。いつでも新しい人財を求めていきたいと考えているので、新たな層にアプローチできればと考えたからです。

掲載されている募集要項自体はは当社サイト内の人財募集と同じですが、マイナビ転職では職業ライターの方が求める人財像をいろいろと聞き出しながら文章を作ってくれます。当社サイト内の方は割と淡々と募集しているので、ものすごく求めてる感が少ないのかもしれません。

今よりも多くの人にブランドを広めてくれる人財を求めています。たくさんの方の応募をお待ちしております。

美しい質感と安定感がバツグンのマルチスタンド「Mika」

投稿者: ほっしぃ 日時: 25日(火) 23:59

Mika01.jpg

Blueloungeから久々の新製品のお知らせです。【Bluelounge】マイカ・ラップトップ&タブレットスタンド [Mika]はその名の通り、さまざまなタブレットやラップトップを立てかけるスタンドです。

特に画面サイズが大きいデバイスの場合には平置きしてしまうと設置面積も多いためにデスクの上などに置いた場合にはスペースが無駄になってしまいます。タブレットの場合には画面を表示することができないのでメッセージなどの通知も見ることができません。

そんなときに大活躍するのがMikaなのです。ミカではなくマイカという読みなのでお間違いのなきよう。

続きを読む...

スマートフォン向けクレジット決済は百花繚乱状態

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(月) 23:08

Square.jpg

本日、会社にこの端末が届きました。そう、話題のSquareというスマートフォンで使えるクレジットカード決済システムの端末です。Squareは実は結構前からサービスを提供していて、2009年2月にTwitterの共同創業者である超有名人ジャック・ドーシー氏が設立。アメリカでは個人事業主や中小企業だけでなく、スターバックス全店7000店が導入するなど、事業開始から3年で加盟店数400万、年間取扱高は150億ドルに上ると言われている大物サービスなのです。日本上陸に当たっては三井住友カードと提携して万全の状態にしあげてきました。

私もこの端末にしようかと思って無料の端末を申し込んだのですが...。

続きを読む...

9年続けたAUGM大阪が終了

投稿者: ほっしぃ 日時: 23日(日) 23:37

AUGMOsaka01.jpg

タイトルからすると、9年間続けてきたAUGM大阪を卒業、みたいな感じにも見えますがそういうわけではないです。これからもお誘いをいただければできる限りずっと参加していきたいと思っていますので、関係者の方々、よろしくお願いします。

今回も多くの皆様にご来場いただき、慣れないWWDCの話なども少しさせていただきましたが、しっかりと聞いていただき、その後も持っていった商品をたくさんご購入いただきました。ありがとうございました。みなさまに支えられて9年間通い詰めることができました。また、スタッフの方々にはいつもいつも丁寧にご用意いただき、温かく迎えていただき、ありがとうございます。もう飽きたと言われないように、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

ということで、AUGM大阪本会はいつものことながら熱気に包まれた状態で(エアコンの調子だったのかもしれませんが)盛り上がって終了しました。

続きを読む...

待望のXperia A用薄型カバー、発売開始

投稿者: ほっしぃ 日時: 22日(土) 16:49

UltraThin01.jpg

以前に私が書いたとおり、と書いてはちょっと偉そうですが、ドコモのツートップにも明暗が分かれました。ドコモの決算発表では下記のような結果が公表されました。

ドコモ株主総会、"ツートップ"最新状況などが明らかに - ケータイ Watch


「XPERIA Aは1カ月で約64万台を販売。GALAXY S4は、約32万台を販売した。年間で1600万台のスマートフォンの販売を目指す」

ダブルスコアになるほどの差が出るとは思っていませんでしたが、Xperia A側はかなり売れているようですね。Xperia Zシリーズは久しぶりにとても売れた製品だなと思いましたが、このXperia Aはそれ以上の売れ行きのようです。

そんなXperia A向けに待望されていた製品がようやく仕上がってきました。

続きを読む...

初めてのグランフロントとAUGM大阪前夜祭

投稿者: ほっしぃ 日時: 21日(金) 22:47

Osaka01.jpg

AUGM大阪のために今日から大阪入りしています。大阪駅周辺も再開発で大きく変わり、梅田というよりも大阪駅周辺の方が華やかになってきました。そんな賑やかなビルのひとつであるグランフロント大阪に初めて行ってきました。もともと、大きなソフトバンクショップがあったり、AppBankストアがあったりと我々の業界でも話題のお店があり、一度は行かなくてはと思っていたのと、AUGM大阪の前夜祭がその中のレストランで行なわれるということで一石二鳥というわけです。

続きを読む...

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter