Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

NuAnsシリーズを先行展示しているAssistOn原宿店。

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(木) 23:48

AssistOn01.jpg


先日、当社始まって以来の気合いの入れようで発表会をしたNuAnsシリーズ。発売がいろいろな大人の事情により5月末より順次となっているところで、限られた店舗だけで見て、触れられる先行展示を行なっています。まだまだ、サンプル機が少ないということもありますので、これから少しずつ増やしていく予定です。

その限られた店舗の中でもAssistOn(アシストオン)は私自身が大好きなお店で、かつ当社が創業以来9年間ずっとお付き合いをさせていただき、非常に贔屓にしていただいているお店でもあります。今回、発表直前に無理を言ってスペースをいただく事ができました。

続きを読む...

トリニティ株式会社9年目が終了。一足お先にゴールデンウィークに突入。

投稿者: ほっしぃ 日時: 29日(水) 14:29

ZION01.jpg

当社は2006年5月1日に会社登記・創業をしています。そのため4月末が会計年度の最後となり、今期は9期目ということで9年が経過したという事になります。厳密に言うと、4月30日がそれにあたるのですが、当社はゴールデンウィークの穴を埋めて大型連休にしているために、営業日としては昨日の4月28日が最後となりました。

特別休業については以前にも何回か書いたと思いますが、簡単に言えば「普段ハードに働いているので、休める理由が付けられるようなときにはできる限り長く休む」ということです。飛び石の営業日は埋めるという基本方針の下に、ゴールデンウィークは毎年長めに休業にしています。今年は、5月7日と5月8日を休みにしてしまうことも考えたのですが、一応、年間の勤務時間を1,888時間と決めているので、その範囲内での調整ということにしているため、ここを休みにしてしまうと後の方にしわ寄せが来るので、難しい決断ではありましたが今年は前半だけ埋めることにしました。

2015年ゴールデンウィーク休業日のお知らせ | トリニティ株式会社

9年目の終わりとなると、もうすぐに10年目の始まりが来るので、今後についてはもう少し後でじっくり書きたいなと思っていますが、苦しいときも楽しいときも嬉しいときも悲しいときもすべてごちゃ混ぜにして、あっという間の9年間でした。

続きを読む...

男子厨房に入る

投稿者: やぐー 日時: 28日(火) 10:00

IMG_5287.JPG

前回、ランニングのお話をした際に、Catalystをご紹介しましたが、私の趣味のひとつである料理でも活躍します。

防水ケースはすごく便利ですよ。手が汚れていても、そのままiPhoneを操作して、拭いたり、洗ったりできちゃいますから。

それと防水ケースって、すごくごついイメージがあるかと思いますが、結構薄めの作りで、iPhone 6は裸だと滑って落としやすいですが、側面はラバーを纏っているので、滑りにくいんで、鍋を片手にレシピをiPhoneで検索するなんてこともできます。

続きを読む...

Apple Watchと使いたいアクセサリー

投稿者: ほっしぃ 日時: 27日(月) 23:05

AppleWatch01.jpg

Apple Watchを使い始めて数日が経過し、やはり一番のネックは充電が心配なことだと思います。多くの知り合いがいろいろ試してみて、「思ったよりもバッテリーが持つ」という話をしています。しかしながら、それはバッテリーが持たないという前提条件において、「思ったよりは」となっているだけで、毎日充電しないといけないということには変わりがありません。

現在のところ、数多くあるiPhone用の充電アクセサリーと違い、Apple Watchを充電する方法はたった2つです。AppleオンラインストアでもWatchストアというのがあり、そこにあるApple Watchアクセサリーの中の2種類の充電ケーブルだけです。この2つの違いは1mか2mかという長さだけです。

Apple Watchを購入した際に同梱されている充電ケーブルは2mのタイプで、Apple Watch SportとApple Watchでは素材が違うということが少し話題になりました。単純にコストの問題というのもあるでしょうし、それぞれのテイストに合わせたものということも言えるでしょう。

それは良いとして、どうして2mもの長さのケーブルを同梱するようにしたのか理解に苦しみます。iPhoneは1mの充電ケーブルが付属していますので、それに合わせても良かったのではないかと思うのです。コンセントからの距離ということが言えるのかもしれませんが、それであればiPhoneだって2mであるべきですね。逆に言うと、iPhoneユーザーしか対象ではないApple Watchで考えると、iPhoneを1m以内の位置で充電できるような環境にあるべきだと考えて良いのかなと思います。

もちろん、大は小を兼ねる(長は短を兼ねる)ともいうのですが、逆に言うと、私であればMacBook Proの隣で充電したり、もしくはNuAns CONEの背面USB端子から充電したいわけです。そうすると、2mもの長さは余りにも長いのです。そういう人のために1mケーブルを販売しているということでもあるのでしょうが、実のところそれでも長すぎるのです。

と、前置きが長くなりましたが、いま一番欲しいソリューションは充電ケーブルを美しくまとめるアクセサリーだということなのです。

続きを読む...

Apple Watchとアクセサリー

投稿者: ほっしぃ 日時: 26日(日) 23:14

AppleWatch01.jpg

みなさんの手首にもApple Watch、来ましたか? 私の手首には発売日に巻かれ、その後2日ほど使ってみているところです。世の中では在庫が無くて手に入れることができなかった方が多くいたようで、実際のところ私も本当は「Apple Watch 42mmリンクブレスレット」モデルが欲しかったのですが、どうしても発売日に手に入らなさそうだったので、「Apple Watch 42mmミラネーゼループ」モデルにしました。後でバンドは交換できるという目論見です。

箱を開けたときのワクワク感はさすがにAppleらしく、「ミラネーゼループ」モデルは金属なのに布のような滑らかさがあり、フィッティングも磁石で自由自在ととても快適な着け心地でした。その後も特に違和感なく使っています。バッテリーも思っていたほど減りが早いという印象はありませんが、どうしても寝るときには充電しておかなければいけないことを考えると、睡眠についてはUP24 by Jawboneを使い続ける必要があるのは再確認しました。元々、時計を着けて就寝するというのは、その大きさから考えてもあまり現実的ではなかったので、引き続きライフログにはUP24 by Jawboneを使うことにします。

さて、まだたった2日間しか使っていないのでApple Watchのことを分かったというにはあまりにも短い期間だとは分かった上で、たくさんの人に聞かれるApple Watch用アクセサリーについて、一度、今の段階においての考えを書いてみたいと思います。

続きを読む...

Googleドライブ 格闘の日々

投稿者: あさすけ 日時: 23日(木) 10:00

こんにちは、あさすけです。
レストラン トリニータの運営サポートから社内の環境整備まで、様々なことに携わらせていただいています。

最近は社内データをGoogleドライブで管理しようという方針で、現在使っている共有サーバーからGoogleドライブへの移行作業を進めています。とはいえ、私はコンピュータやクラウドなどの知識はほとんどなく、割とアナログな方です。Googleドライブのヘルプ画面を端から端まで読んではトライ&エラー...試行錯誤の日々です。ただ、使い込んでみると確かに便利です。

一番便利なのは、どのPCからでもスムーズにアクセスできること。自分のGoogleアカウントでログインさえすれば、パソコンを持ち歩かなくても、旅先や実家からアクセスできます。iPhoneからでもアクセスできます。万が一パソコンが壊れてしまっても、データはGoogleドライブ上にあるので代替パソコンを使って仕事に戻れます。

逆に困ることは、データの移動やアップロード/ダウンロードの速度がサーバーよりも遅いこと。私の場合、100MBくらいまでであれば数秒でアップロードされましたが、単位がGBになるとアップロードに数分待つ場合もあります。トリニティの画像データとなるとひとつ1GB近くかそれ以上あります。アップロードに時間がかかってしまうと、主に画像データを扱っている開発チームやマーケティングチームの業務に支障が出るので、いかに早くアップロード/ダウンロードできるような環境を整えるかが今一番の課題です。

続きを読む...

代官山蔦屋書店で、新ブランド「NuAns」の発表会を開催

投稿者: ほっしぃ 日時: 22日(水) 22:13

NuAns00.jpg

以前から、ちょこちょこっとずつ露出をしていた新ブランド「NuAns」、昨日4月21日に正式に発表会を開催し、正式にデビューしました。発表会はメディア向けとして開催したために事前告知などは行ないませんでしたが、招待させていただいた多くの方々にご来場いただきました。

まだ発売もしていない生まれたばかりの無名のブランドでありながらも、関係各位のご厚意により代官山蔦屋書店の2階ラウンジ「Anjin」で発表会を開くことができました。

現代のライフスタイルに、便利さだけではない心地よさを提供するブランド「NuAns(ニュアンス)」から、8つのアイテムを発表 | トリニティ株式会社

続きを読む...

マーケティングとは 〜四天王会議の風景〜

投稿者: ぼぶ 日時: 21日(火) 10:00

IMG_01.jpg

こんにちは、苛烈な春夏の陽射しよりも、穏やかな秋冬の陽光が好きなセールスメン、コードネーム【BOB】です。

私、春の花粉と湿気、夏の暑さに弱いんです。冬の寒さにも弱いんですけど。年末早くこないかなと1月から思ってます。

さて、最近諸々の事情より、マーケティングというものの重要性を深く感じ入ることとなりました。私、前職からセールスとしての期間は長いのですが、ついこの間までマーケティングという言葉を軽視していた感がありました。既にでき上がっているものを売るだけ、が全てだったんですよ。

しかしトリニティに所属してからいろいろな方と会話したのですが、【物を売るではなく価値を売る】という言葉に深く感銘を受けました。今回はその辺の一部に関して書いてみたいと思います。

実は、私、2月度に社内ですごく重要なプロジェクトをまかされてました。そう、こちらにある【2015年度トリニティ社員研修&旅行】の運営委員会の幹部の1人に抜擢されたんです!! 昨年末の大掃除大臣任命なみの大抜擢ですよ! ひゃっほう!!

で、今回抜擢された4人を総称して【四天王】と自称してました。メンバーは【四天王筆頭】フェイ氏、【実力随一】ゆかい氏、【特攻隊長】ほくと氏、【敵か味方か謎の戦士】私という感じです。

この4人が幹事で、今回社員研修&旅行の企画、運営してたんです。今回は本イベントをどう成功させるかをマーケティング的にどう企画したかご紹介したく思います。

続きを読む...

iPhone 6 Plusと。

投稿者: もぐたん 日時: 17日(金) 10:00

iPhone 6 Plusのサイズ感にもだいぶ慣れてきました。iPhone 5sをひさびさに触ってみたら、画面ちっさ! オモチャみたい。文字打てない...!? 慣れとは恐ろしいもので、もう5sのサイズ感には戻れないです。

ケースは以前ブログに書いた理由により本当はVertical Flip Caseタイプを使いたいのですが、iPhone 6 Plusのラインナップには無く...ということで今はFlip Note Caseで落ち着いています。

Flip Note Caseもカードが入りまして、最近はコンビニでクレジットカードを使うことが多いので、お財布を出さずに決済ができているので重宝しています。

続きを読む...

人生初の海外

投稿者: ホクト 日時: 14日(火) 10:00

日々の腕立て伏せを地味に続けております、ホクトです。

自分にとって、初めての海外は中国、先日の社員旅行での訪問になります。

パスポートを取得するところから始まり、当日も出国手続きやら、入国手続きやら初めての事ばかりで、誰かの後ろを金魚のフンのように、いやドラクエの勇者とその仲間達のようにピッタリと後ろへ付いて、見よう見まねで行動しておりました。

今回の社員研修で、実際に製品を生産している工場や、その生産工程を自分の目で見て、肌に触れる事によって、より製品の理解が深まり、また多くの関係各所の協力があって、一つの製品が完成している事を認識できたとても貴重な経験でございました。

IMG_7868 のコピー.jpg

続きを読む...

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter