Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

iPhone用保護ガラスの悩みを解消する「FLEX 3D」登場

投稿者: ほっしぃ 日時: 22日(金) 10:16

20151210_01.jpg

iPhone 6s Plusに対応した、絶対に「角割れ」しない「 [FLEX 3D] 立体成型フレームガラス」3種を発売 | トリニティ株式会社

昨年にはiPhone 6/6s用としてはリリースをしていた「FLEX 3D」シリーズのiPhone 6 Plus/6s Plus版がリリースされました。私自身は、iPhone 6s Plusを使用しているため、まさに今、自分が使用している製品でもあるので紹介しておきたいと思います。

iPhoneの画面を保護するのに、かなり昔から保護フィルムを販売してきました。ただ、最近は強化ガラスを使用した製品が市場でもシェアを占めてきました。従来の保護フィルムと呼ばれるもののほとんどはPET素材を使用してハードコートという硬い層を付加することで表面の硬度を確保して、傷から守るものでした。当然、画面自体には傷は付かないのですが、保護フィルム自体に傷が付いてしまうことがあります。これは、傷というのは一般的には硬度の高い低いで決まってくるため、保護フィルムの一般的な表面硬度は3H(鉛筆硬度)で、それ以上のものが世の中には多く存在しているためです。

一方、強化ガラスの場合の表面硬度は9Hですので、数値にして3倍の硬度があり、鉛筆硬度では最高級の硬度となります。結果、硬度対決においてはかつことが多いため、保護フィルムよりも傷が付きにくいということになります。また、その恩恵もあって、触ったときの感触がiPhone自体のそれとかなり近く、コーティングを施すことで指滑りもことが多いため、保護フィルムよりも良い使用感を得られるのが人気の秘密です。

一般的には保護フィルムよりも2倍から3倍程度高価な強化ガラスですが、市場のシェアはここ数年で一気に増えています。ただ、すべてにおいて優れているかというと、大きな欠点があります。

強化ガラスを使用したことがある方はすぐにわかると思いますが、非常に薄いガラスのために割れてしまうのです。当社で採用しているガラスは約0.3mmの旭硝子製強化ガラスですが、硬くて薄いのでどうしても割れてしまうことがあるのです。市場にはもっと薄いものが存在していますが、当然より割れやすいのです。あまりにも厚いと操作感を損なったり、ホームボタンが押しにくかったりするのでなかなか難しいところですが、当社製品と同様の約0.3mm程度が主流となっているのはバランスが良いからだと思います。

そして、iPhone 6シリーズになりますとさらに事態は悪くなります。iPhone 6、もしくはiPhone 6sシリーズは表面ガラスの端がカーブしており、ガラスのサイズや作りによっては少し浮いてしまいます。そうしますと、余計浮いている部分から割れてしまいます。いわゆる、角割れ、端割れというのが起こってしまいます。これは、落としてしまえばかなりの確率で割れてしまいます。それなりに高価な製品を購入しているのに、ちょっとしたことで割れてしまうというのは悲しいですよね。

今回の「FLEX 3D」シリーズはこの問題を解決すべく作られました。

filmiphone154_3d_con_002.jpg

上記の図を見ていただくと、全面をガラスにしておらず、角割れ、端割れする外周についてはポリカーボネートというプラスチックを使用しています。もちろん、プラスチックは絶対に割れないということではないのですが、ポリカーボネートは非常に強い素材で、多少の衝撃では割れることがありません。外周については元々、当社iPhoneの全面をカバーする製品のみが正しいと考えているため、フレームガラスシリーズとしてiPhoneの端までカバーできる製品のみをリリースしています。これらはすべて外周の部分にカラーを付けており、今回はその部分だけをポリカーボネートにしたのです。

これにより、使用する液晶部分については強化ガラスで硬度や指滑りなどはそのままに、割れてしまう外周はポリカーボネートになっているため、従来の強化ガラスのメリットはそのままに、最大の欠点である「割れる」ことを防止した製品ということになります。さらに、ポリカーボネートは3D成型が可能なため、iPhone 6の端のカーブにも追従したカタチに作れたため、一体感が非常に高い仕上がりになっています。

私自身、開発当初から使っているのでそろそろ半年くらいになりますが、まったく割れることもなくずっと快適に使うことができています。ぜひ、みなさまにもお試しいただきたいです。

なお、反射防止で指滑りが良くゲームなどにも向いているアンチグレア仕様と、ブルーライトカット仕様も用意していますので、お好みに合わせてお選びください。iPhonoe 6/6s対応版はこちらから。

20151210_02.jpg

[FLEX 3D] 3D Frame Glass Protector for iPhone 6s Plus/6 Plus Anti-glare


絶対に「角割れ」しない、ディスプレイをフルカバーする究極の立体成型強化ガラス。ギラつきを抑える反射防止(アンチグレア)仕様です。

20151210_03.jpg

[FLEX 3D] Blue Light Reduction 3D Frame Glass Protector for iPhone 6s Plus/6 Plus Crystal Clear


絶対に「角割れ」しない、ディスプレイをフルカバーする究極の立体成型強化ガラス。目に優しいブルーライト低減タイプです。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

#1490 @hosinity 2016年1月22日 23:38

[ #TriLog ]「iPhone用保護ガラスの悩みを解消する「FLEX 3D」登場 | トリニティ株式会社」まさに今、僕が使っている製品です。本当に割れませんし、お勧めできます。  http://trinity.jp/blog/2016/01/iphoneflex_3d.html …

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/3887

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter