Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

[NuAns NEO]公開3Dデータを使ったカバーデザインのあれこれ

投稿者: ほっしぃ 日時: 11日(木) 14:09

NEO_3D01.jpg

NuAns NEO、3Dデータ公開」という記事でも書いた3Dデータ公開、先日NuAns NEO開発メンバーの永山氏のデータも公開されたので、再度ご紹介したいと思います。永山氏のデータはTWOTONEのボトムデータの発展型でこのカバーを使うと3脚に固定できるという面白いアイディアです。

このようにどんな方でも公開3Dデータを使ってカバーを作ることができます。NuAns NEOのウェブページ内から3Dデータ公開の注意事項に同意していただくと3Dデータをダウンロードすることができます。詳しくは注意事項をよく読んでいただきたいのですが、改変して販売していただく事も可能になりますので、自分用に遊んでいただく事もできますし、これまでにないアイディアをカタチにしていただいて一攫千金を狙っていただいても構いません。

NEO_3D02.jpg

NEO_3D03.jpg

3D Printerの日々」というサイトでは外付けレンズとカメラグリップというとても面白いアイディアで作られています。パッと見た感じでは、このデータ自体は公開していないように見えますので、リクエストを送っておきました。こういう形になってくると夢が広がりますよね。

追記:サイト上でコメントお送りしたところ、「NuAns NEO用 ケースの3Dデータを公開しました! - TOJI Masaya's TABI LOG」にて公開をしていただきました。ありがとうございます!

NEO_3D04.jpg

データ公開をしてすぐに作っていただいた方もご紹介しておきます。ものすごく高度な知識がなくてもある程度のものは作れてしまうのではないかなと思います。

NEO_3D05.jpg

さらには当社の開発チームのマネージャーであるYoheiが「本当に使えるオリジナルケースの作り方 その1」というブログ記事を書いています。「本当に使える」とはずいぶん挑発的なタイトルですね。「その1」となっていますが、まだ「その2」が公開されていないのでこれからちゃんと続くのか心配で仕方がありません。これからに期待したいと思います。

Google先生に聞いてみて5ページ目くらいまで漁ったところでご紹介しましたが、もしも私/俺も作っているよという方はコメントをいただければささやかながら私の方でもご紹介します。

NEO_3D06.jpg

なお、トップカバーにはボタンが必要です。こちらは2つの異なる素材(ボタン部と可動部)を成型しているため、3Dプリンターなどでは難易度が高いために当社のオンラインストアで販売を開始しましたのでこちらをご利用ください。

追記:当社で販売しているTWOTONEやFLIPはボタンを溶着しており、カバーを外しても外れないようになっていますが、少し難易度が高いためボタンを裏からはめていただいてカバーに取り付けた上でCOREに装着してください。毎回外すたびにボタンが外れてしまいますが、実用上は問題ないと思います。

ネオ ボタン[NA-BUTTON-BK]@NuAns Store

それでは、標準カバーも良いですが、さらに新しいアイディアを作っていってもらえるとさらにNuAns NEOの世界が拡がっていきますので、ユーザー同士でアイディアを出し合って盛り上がっていけたら良いなと思います。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

#1615 @hosinity 2016年2月13日 14:51

[ #TriLog ]「[NuAns NEO]公開3Dデータを使ったカバーデザインのあれこれ | トリニティ株式会社」いろいろ面白いアイディアが出てきました。もっと拡がっていくと楽しいですね。 #NuAnsNEO  http://trinity.jp/blog/2016/02/nuans_neo3d_1.html …

ご紹介ありがとうございます。
紹介頂いた「3Dプリンタの日々」でデータを公開しましたのでご連絡します。
良ければ出力してみて下さい。

#1623 Tetsushi Hoshikawa 2016年2月15日 14:53 返信
#1622への返信

ありがとうございます。追記しておきます。

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/3922

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter