Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

意外と知られていないマルチケース[Journal Free]前編

投稿者: あさすけ 日時: 8日(水) 10:00

こんにちは、あさすけです。

「汎用ケース」や「マルチケース」と呼ばれているスマートフォンケースをご存じでしょうか。どんな機種でもサイズさえ合えば使える万能ケースです。

ネットで「マルチケース スマートフォン」と画像検索してみると、手頃な値段のものからしっかりした値段のもの、シンプルなデザインから個性的なものまでいろいろな柄・デザインのケースが見つかります。眺めているだけであっという間に時間が経っていました。「汎用ケース スマートフォン」で画像検索すると、シンプルでビジネス向けのケースが多い印象でした。

しかし、特定のスマートフォン専用には作られていないため、選ぶ時や装着するときにはちょっと注意が必要です。そこで、今回はケースを選ぶときのポイントを書き記しておきます。

私が今回使うことにしたのは、Multi-size series [Journal Free] Flip Case for Ladiesです。

21_journalfreeforladies.png

まず、ケースを選ぶときの基本。当たり前のことではありますが、スマートフォンとケースのサイズが合っているかを確認することが大切です。

マルチケースはスマートフォンの画面のインチ数によって、対応サイズがわかるようになっています。たとえば、iPhone 7用に選ぶ場合は、4.7インチ対応のケースを探すことになります。ちょっと面倒ですが、スマートフォンの画面インチ数を確認してください。

Simplismから発売しているMulti-size series [Journal Free] Flip Case for Ladiesのようにパッケージの裏面にガイドラインがある商品も見かけます。自分のスマートフォンのサイズがケースと合っているか、店頭ですぐに確認できます。

04_package.JPG

05_package.JPG

06_package.JPG

もうひとつ、確認しておきたいのは写真や動画を撮る時のポジションです。たいていのマルチケースにはカメラホールがなく、カメラを撮る時は、

A. ケースを外側に折る
B. スマートフォンを上にスライドさせる

のどちらかの構造になっています。

機種によってカメラレンズの位置が異なっていてむやみやたらとカメラホールを空けられず、どのメーカーさんも苦労されていると思います。

Multi-size series [Journal Free] Flip Case for LadiesはAタイプなので、ケースを外側に折る必要があります。ケースを折り返して、カメラにかからないようにして撮影するので、慣れていないと手がプルプル震えてきます。落としてしまいそうです。

23_camera.png

そこで、肩掛けストラップをつけてみました。

14_makeyourstrap.JPG

オカダヤで材料をそろえて、10分で完成。パーツも手に入りやすいですし、しかも、ペンチといった特別な道具も必要ないので、手軽に作れました。これで、カメラ撮る時に手が滑ってもちょっと安心、おサイフケータイで支払うときもちょっと安心です。

Simplismでは私が使うことにした女性向けケースとユニセックス向けケースの2種類があります。ユニセックスラインナップはこちら。

⇒ Multi-size series [Journal Free] Flip Case

対応製品一覧表がありますので、ご興味ある方は是非ウェブページをのぞいてみてください。

ちなみに、今回ご紹介したケースは

Multi-size series [Journal Free] Flip Case for Ladies
Pink Bird
4582269481203
TR-UTFNUC16MF-PKB(Mサイズ)

中はこんな構造になっています。

07_case.JPG

カードポケットとスマートフォンを貼り付けるためにT字の粘着シートがついています。

11_stick.JPG

iPhone 7用ケース、Xperia XZ用のケースなど専用ケースを探していた方はマルチケースも選択肢に入れてみてください。ケース選びを楽しんでくださいね!

後編はUnaさんにバトンを渡します。乞うご期待!

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4505

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter