【社員旅行 2017】Vol.1 〜 暑い! うまい! 台湾 〜

2017.06.28

トリニティ社員旅行。

今年は木、金曜日と会社を2日間休業して、土日の2日間を追加した合計3箔4日の旅です。

旅行先はどのように決めているかといいますと、当社にゆかりのある地や現地代理店がある場所となります。今までアメリカ、インドネシア、中国、香港…などに行きまして、昨年は中国現地雇用のトリニティの社員が逆視察ということで訪日し、国内旅行となりました。そして、今年は…台湾!でした。

Hossyが書いていますが、中国の方は台湾への渡航には困難が生じることがあり、今回は中国チームメンバーの参加は残念ながら半数となってしまいました(´・ω・`)

とはいえ、辿り付いたメンバーで台湾を満喫してきましたので、その様子をレポートしていきます!

〜 6月22日(初日) 〜

羽田から乗ったエバー航空の飛行機は、航空券、座席、枕、メニュー、エチケット袋、機内食、と何から何までサンリオキャラクターが付いたコラボレーションジェットでした。機体にラッピングをしている飛行機はよく見ることがありますが、トイレットペーパーまでキティさん仕様だったのにはその徹底ぶりに驚きました。

そんなキティさんフライトで台湾へは約3時間半、あっという間です。

台湾の北に位置する松山空港に到着し、そのまま早々に観光に回ります。ちなみに3日間すべてバスで移動の現地ガイドさん付きツアーです。

6月下旬の台北の気候はというと、気温はめちゃくちゃ高い。暑い!(初日34度) 湿度はめちゃめちゃ高い。暑い!(初日まで雨季)。バスを降りた瞬間に倒れそうになるもわっ〜とした陽気の中、最初の見学は「中正紀念堂」です。ここは台湾の三大観光名所のひとつで、中華民国の初代総統である蒋介石(しょう かいせき)さんを称えて建立された建造物とのこと。中に巨大な銅像が納められています。

私を含め初台湾のメンバーもいるため、ベタベタな観光名所巡りのようです。

中正紀念堂で特に印象的だったのは白色大理石の壁。ガイドさんによると、白色をキープするために汚れてきたら全部張り替えを行なっているそうですよ。

▽左側と中央は補修完了、右側補修中

中正紀念堂を後にし、次に向かったのは台北を代表するパワースポット(?!)の「龍山寺」です。

台風が来たらもげてしまいそうな繊細な彫刻が至る所に施されていました。かっこいい!

日本ではお供え物を供えたままにする風習ですが、台湾では20分くらい供えてその間に神様が食べ、その後に人が食するという習慣のため、持ち帰るそうですよ。おもしろいですね。

▽一時的に置かれるお供え物

その後、夜は台湾料理店にて台湾の伝統的な家庭料理を食しました。どれもおいし〜い(´・∀・`) うん、日本人の口に合います。

夜は各自自行動となります。台湾に住んでいたことがあり、現地語も話せる海外セールスのDukeに引率してもらい夜市へ。定番のタピオカミルク、かき氷などを堪能しました。Dukeオススメのお店はどれもハズレなしでした。

▽1元(TWD)=約3.8円。物価は日本と変わらない印象

最後は電車でホテルまで戻り、1日目が無事終了〜。

ということで、2日目はなたりーにパス! ( ノ・ω・)ノ

【社員旅行 2017】Vol.1 〜 暑い!うまい!台湾 〜(本記事)
【社員旅行 2017】Vol.2 〜 台北を少し離れて情緒ある日帰り旅 〜
【社員旅行 2017】Vol.3 〜 また来ます 〜

このブログを書いたスタッフ

マーケティング

もぐたん

マーケティングチーム所属。マウス右手、左手に菓子を握りながら真面目に任務に励む。菓子でお腹がまんぷくになりお昼ご飯を食べられないことがしばしば。最近の趣味は公園の散歩で新宿御苑の温室が聖地。