ハチ

2017.07.26

投稿者 : ☆ユカイ

完全にプライベートな話ですが、先日初めてスズメバチの巣を駆除しました。

自宅の庭の水遣り中にぶんぶんと飛び出してきて発覚。コガタスズメバチという種類で、5月から10月くらいまでかけて巣を大きくしていくみたいです。水圧で削ってしまったらしく、下の方が壊れています。

※中にいますので、苦手な方は画像の拡大をお控えください。

hachi_01.jpg

せっかくなので完全に大きくなるまで待ってみても良いかなとも思いましたが、危険性を考慮し、見つけてしまった以上は取り除かねばならず、諸々対応を検索。

役所でも駆除をしてくれるとの話を聞いたことがあり、調べてみたのですが、残念ながら住んでいるところは非対応。ちなみにトリニティのある新座市役所は対応してくれるみたいです。万が一作られても安心ですね。

駆除の業者さんも調べたのですが、やはり相応になかなかのお値段…。このくらいの大きさの段階では比較的おとなしいみたいですので、自分でも出来るかなと、駆除用のスプレーを購入。
・黒い服装を避ける
・長袖、長ズボン、手袋、帽子等を着用
・ハチの行動が比較的収まる夕方から夜間に作業
・作業後、1日程度様子を見て、巣にハチがいないことを確認

これらの教えを守り、いざ。

hachi_02.jpg

無事に駆除完了。ほぼ瞬殺。専用のスプレーはなかなかに強力です。

ただやはり写真を撮ったり巣を作ったりしているところを見ていましたので、心はモヤモヤします…。経験値としては良かったですが、もう敷地内には作らないで欲しいなぁと言う感想でした。

このブログを書いたスタッフ

オペレーション

☆ユカイ

パーティグッズメーカーの生産/物流管理を経て、2014年2月よりトリニティ所属。日々勉強中。ニックネームはゆかいだが、それほどゆかいな性格ではないのが悩み。スギ花粉の時期は毎日マスクマン。

☆ユカイのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す