NuAns NEO [Reloaded]、現状と取り組んでいる最重要課題について

2017.08.04

投稿者 : ほっしぃ

NEO.jpg

NuAns NEO [Reloaded]ユーザーのみなさま、いつもご愛用いただきありがとうございます。NuAns NEO [Reloaded]は発売からまずは2週間ですぐに直せる問題としての解決をしたファームウェアアップデートを配信しました。そこから、1ヶ月と少し経過して、現状がどうなっているのかなど不明なところが多く、ご心配をいただいているということもありますので、ここで一度現状最重要課題として取り組んでいることについてお知らせします。

最初にご理解いただきたいのは、開発として問題解決に取り組む場合、開発してテストし、問題が発生するかどうか、軽減だけなのか、環境によって変わる、などなどがありますので、穴が空いているから塞ぐというような単純な作業ではないため、いつに直せるというような明確な目処としては出せないというところがあり、今までは解決したらお知らせしつつファームウェア配信で修正も施してきました。

また、さまざまな方がさまざまな環境で、さまざまな用途で使用されています。問題として提起されているのの中でも、当方で再現していないものも多く、再現しなければ原因を追及できず、結果として修正のための開発が進まないということもあります。ただ、こちらに関しては、いくつかの事象についてはユーザーの方で温かいサポートをいただける方がいらっしゃり、協力して再現した事象を追及することができています。また、こちらで開発したものを当方では元々再現していなかったためテスト自体も助けていただいています。本当にありがたいです。
・特定の環境において通話時に音声が伝わりづらい問題

本件については、当社側での環境や開発をしている中国で発生していなかったため、原因を特定するのに時間がかかっていました。現在は、ノイズキャンセル機能が影響を及ぼしているということで調整をしており、この問題が発生しているというユーザーの方のご協力をいただきながら修正に取り組んでいます。現時点では、良い結果が出ているのでテスト期間を経てリリースする予定です。

・一部の環境でWi-Fi接続が断続的に切れる問題

本件においても、当社および開発をしている中国での環境でまったく発生していなかったため原因の特定をするのに時間がかかっています。問題が発生しているユーザーの使用しているルーターを購入して試してもみましたが、再現しませんでした。こちらもユーザーの方のご協力をいただき、いくつかの可能性について検討して開発を進めているところです。こちらは正直に言えば、問題が発生していてかつある程度PCに詳しい方にご協力をいただきたいと思っていますので、助けてあげても良いという方は、こちらまでご連絡いただけますでしょうか。改良を施した端末をテストしたり、ログを取っていただくことをお願いしたいと思います。

・一部の端末でGPSの動作が遅くなる、もしくは動作しなくなる問題

本件は必ず発生する端末を手に入れているため、現在検証中です。すべての端末で発生するわけではないため、どのような切り分けができるか、原因の特定を急いでいます。

・端末を持ち上げてスリープから復帰、機能をOFFにするとジャイロセンサーが停止してしまうことがある問題

本件は原因を特定したため、現在改良版をテスト中ですが、問題なければ次回ファームウェアアップデートで修正される予定です。

・暗い場所においてカメラのシャッタースピードが遅くなる問題

本件は、問題点としては把握しており、現在どのような形で解決するかを協議、調査中です。

・充電中にタッチパネルの感度が落ちる問題

本件は、ユーザーの方から報告いただいている充電器を購入してみましたが症状が再現せず、現在調査中です。1台だけおかしな動作の充電器を見つけたため、こちらで解析をしているところです。タッチパネルのメーカーに改良版の開発を依頼しています。

・ファームウェアアップデート時に「No Command」という表示が出てしまう問題

前回のファームウェアアップデートの際に複数のユーザーから「No Command」という文字とともに、Androidキャラクターが死んでしまったようなアイコンが出るという問題が報告されました。現在、複数の端末でテストしているのですが、実際に発生していないため、まだ原因の特定ができていません。引き続き調査中です。

最後に、ここに記載している内容は重要かつ緊急と思われる問題の上位を記しています。これ以外の問題についても、すでに修正されて次回リリース待ちのものなどもありますので、これだけではありません。また、同時並行でAndroid OS 7.1.2の実装、最新セキュリティパッチの実装も進行しています。

以上、ご不便をお掛けしているユーザーのみなさまには大変申し訳ありませんが、日本側、中国側ともに全力で取り組んでおりますので、今しばらくお待ちください。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

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2017.08.04 22:27 #1534 atAchahi
#1534への返信

2017.08.04 22:27 #1534 atAchahi

画素密度の問題(実際の画素密度とアプリに渡されるDPI情報が違う)も解決していただけるとありがたいです。
Google Cardboardが使えず困っております。

2017.08.04 23:00 #1535 万次郎
#1535への返信

2017.08.04 23:00 #1535 万次郎

まとめてアップデートを行うのではなく、ひとつひとつで良いと思うのです。
不具合が一つもでていないユーザーもいれば、複数出ているユーザーもいます。
問題を抱えていても、少しづつでも状況の改善がみられればストレスは軽減されるものです。

2017.08.06 13:06 #1536 ゆき★
#1536への返信

2017.08.06 13:06 #1536 ゆき★

ディスプレイの明るさの自動調整をOFFにしたときに、ちらつくことがあるも追加してください。
充電時の感度低下と並び不快なので

2017.08.07 00:16 #1537 ほっしぃ
#1537への返信

2017.08.07 00:16 #1537 ほっしぃ

atAchahiさん、書き込みありがとうございます。

実際には、他にも細かな修正を施してのリリースとなる予定ですが、そちらは実際にリリースをする際にご案内をする予定です。ご指摘の問題については、修正済みとなっていますので次回リリースに含まれる予定です。今しばらくお待ちください。

2017.08.07 00:21 #1538 ほっしぃ
#1538への返信

2017.08.07 00:21 #1538 ほっしぃ

万次郎さん、書き込みありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。なかなか難しいところで、ひとつひとつといっても、本当にひとつひとつの問題を解決するごとにアップデートを配信するとなると、あまりにも多くなりすぎます。これまでのアップデートリリースは2回ですが、内容としては10を超える問題解決をしていますので、10回に分かれるということになるのはあまり良いことではないかなと思っています。

また、ファームウェアアップデートはできるかぎり回数は少ない方が良いと思っています。これは、やはりシステムを書き換える大きな作業ですから、いろいろなリスクをはらみます。

すべてを解決するまで出さないというわけではないのですが、ある程度はまとめて配信する予定です。次回は少し修正が多めになると思われますが、今しばらくお待ちください。

2017.08.07 00:28 #1539 ほっしぃ
#1539への返信

2017.08.07 00:28 #1539 ほっしぃ

ゆき★さん、書き込みありがとうございます。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。

・ディスプレイがちらつくことがある

こちらですが、これまでは自動調整をオンにしている場合ということでご報告をいただいた事がありますが、オフに下場合にも発生するというのは、私自身は初めてです。

– ちらつくとは、小刻みに点滅するようなイメージでしょうか。可能ならばビデオをアップしていただけると症状が確認できると思います。
– オフにしたときのスライダーの位置
– ちらつく条件(どのようなときにちらつくか、周囲の明るさなど)
– 問題が発生する頻度とある一定の条件で必ず再現できるかどうか

ここらへんを教えていただけますでしょうか。これまで、症状を再現することができた場合には九分九厘修正することができていますので、是非ともご協力いただきますようお願いいたします。

・充電時の感度低下について

こちらは、充電器のメーカー名と型番を教えていただけないでしょうか。必ず発生しているかも教えていただけませんか。こちらでも同製品を購入して試してみます。

この問題は、これまでいくつかご報告をいただいていて、同様にメーカー名と型番をお伺いして、同製品を購入してテストしているのですが、当方ではまったく発生しないため、原因の特定ができずに困っています。ご協力いただけると非常に助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

2017.08.07 16:59 #1540 もりくま
#1540への返信

2017.08.07 16:59 #1540 もりくま

明るさの自動調整ONでちらつく症状についてはこちらでも発生するのですが、問題点として改善する予定はあるのでしょうか?
最重要課題では無いにしても、自動調整が使えない機能になってしまっているため、早めに解決していただきたいものです。
私見ですがセンサーの値を敏感に取り込みすぎているのか、閾値が適切でないような動きにも見えます。

2017.08.07 17:09 #1541 ほっしぃ
#1541への返信

2017.08.07 17:09 #1541 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

明るさの自動設定ONの状態でちらつくというご報告を数回受けたのですが、当方では発生を再現できていません。ちらつくとはどの程度でしょうか。また、どのようなスライダー位置で、どのようなシチュエーションで発生するでしょうか。必ず再現するか、どのアプリデモ発生するか、再起動しても変わらないか、あたりを教えていただけませんか。

本文にも書いてありますが、基本的には現象が手元で発生するとすぐに対策が可能なのですが、ご指摘の症状が現在まったく出ていないので、困っております。

私も他にスマートフォンは一切使っておらず、自動設定ONの状態でさまざまなシチュエーションに行っていますが、体感したことがありません。もしよろしければ、詳細をお伺いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

2017.08.07 17:34 #1542 atAchahi
#1542への返信

2017.08.07 17:34 #1542 atAchahi

ありがとうございます。気長に待ちたいと思います。

2017.08.09 12:50 #1543 masazetton
#1543への返信

2017.08.09 12:50 #1543 masazetton

充電中にタッチパネルの感度が落ちる件、私も状況が見られます。
環境は以下の通りです。
ご参考までに。

・Anker PowerPort+ 1 Quick Charge 3.0 & PowerIQ
・端末同梱の公式ケーブル

2017.08.09 13:50 #1544 ほっしぃ
#1544への返信

2017.08.09 13:50 #1544 ほっしぃ

masazettonさん、書き込みありがとうございます。

こちらでも同型番の充電器を購入して試してみます。情報ありがとうございます。

2017.08.09 20:44 #1545 ほっしぃ
#1545への返信

2017.08.09 20:44 #1545 ほっしぃ

masazettonさん、

見たことがあるな、と思っていたのですが、ご指摘の「Anker PowerPort+ 1 Quick Charge 3.0 & PowerIQ」につきましては、当方でも2台購入して試しており、いずれもまったく問題ありません。

実のところ、これまでもいくつかご報告をいただいていますが、iCleverというブランドの充電器のみ、問題が発生しておりますが、それ以外はご指摘いただいた機種を購入して試しても問題が発生していません。

ここからしますと、可能性として考えられるのが、

・お客様の端末の個体不良(しかし他の充電器では問題ないようです)
・充電器の個体不良(しかし、他の端末では問題ないようです)
・電源に乗っているノイズなど(他の端末では問題ありませんが、許容範囲の違い)

あたりなのですが、まだどれとも判断できる材料がありません。引き続き、調査をしていきます。
以上、追加でのご報告でした。

2017.08.10 01:36 #1546 もりくま
#1546への返信

2017.08.10 01:36 #1546 もりくま

貴社としての最重要課題とはソフトウェアに対してのみなのでしょうか。
話が少しそれますが現在、液晶画面に浮きがある不良について本体交換の問い合わせを行っておりますが、サポートの対応があまりにも融通がきかず困っております。
ソフトウェアよりもハードウェア不良やサポートについての改善を求めます。

2017.08.10 14:15 #1547 ほっしぃ
#1547への返信

2017.08.10 14:15 #1547 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

ソフトウェアはすべてのユーザーに対して配信されるもので、発売後にさまざまな環境でお使いになられており、その中で発生している不具合を解決するものです。今回はその中でも、重要かつ緊急なものを表記しておりますが、これ以外にも修正ポイントはあります。

ハードウェアの個別の対応については、個別にサポートセンターで承っております。その中でご不満に思われてしまっているようで、申し訳ありません。改善していかなければいけませんので、もしよろしければ下記のフォームより、お名前とサポートセンターとやり取りされているメールアドレス、もしくは電話番号を記載していただけないでしょうか。こちらでもどのような状態なのか確認をさせていただきます。

https://trinity.jp/forum/contact/

ハードウェアの個体不良については全機種にわたっているものではないため、個別に対応させていただくという形をとらせていただいております。交換をご希望の方については、どうしても基本のところからいくつかお伺いしなければいけないことがあり、そこで面倒だなと思われる可能性がありますが、どうしてもある一定の情報をいただいた上での対応というのはさせていただかないといけませんので、ご理解いただかなければいけない部分もでてくるかと思います。

いずれにせよ、一度状況を確認させていただかないと対応も検討できませんので、大変お手数ですが、上記の件、よろしくお願いいたします。

2017.08.17 17:04 #1548 もりくま
#1548への返信

2017.08.17 17:04 #1548 もりくま

ひとまずフォームから送信しておきましたのでご確認ください。

不良の情報については必要と思いますので提供するのは問題ありません。しかし貴社製品の不良で迷惑を掛けているにも関わらず、ユーザーの事情を考慮した対応をせず、貴社のリスク回避を優先するような対応はどうかということです。

2017.08.17 19:42 #1549 ほっしぃ
#1549への返信

2017.08.17 19:42 #1549 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

フォームからご連絡いただきありがとうございます。サポート担当の方で対応させていただきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

2017.08.17 20:20 #1550 もりくま
#1550への返信

2017.08.17 20:20 #1550 もりくま

サポート担当者にどのように対応していただけるのでしょうか。
同時交換ではない方法で対応していただけるのでしょうか?既に手配した旨のメールが届きましたが、キャンセルして別の方法にて対応いただけるのであれば早急に連絡をいただきたいのですが。

2017.08.18 07:47 #1551 もりくま
#1551への返信

2017.08.18 07:47 #1551 もりくま

サポートからメールが届いていましたが、結局「できません」「理解ください」の一点張りの内容でした。貴社として改善や提案を検討する気が無いことが解りました。貴社製品を購入したことを後悔しています。

2017.08.18 11:56 #1552 ほっしぃ
#1552への返信

2017.08.18 11:56 #1552 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

まず、ご不便をお掛けしましたこと、申し訳ありません。ご満足いただけていないことについては非常に残念です。

ただ、私自身でもサポートとやり取りされている内容を拝見しましたが、当社としてできる範囲の最大のことをご提案していると感じました。詳細はここでは記述を避けますが、他社でもやっていない特別な対応となっていますので、ご理解いただけますようお願いいたします。当社としても、できる限りはご期待に添えるようにしていきたいと思っていますが、ある一定のルールは守っていなければなりませんので、現状のご提案でご了承いただきますようお願いいたします。

2017.08.18 14:39 #1553 もりくま
#1553への返信

2017.08.18 14:39 #1553 もりくま

そちらが同時交換に拘る理由が未だに明確になっていませんし、一定のルールはそちらの都合で決めたものです。これで理解できる方が不思議に思います。
また、他社と比較されるのであれば、どのメーカーと比較されているのか示していただきたいものです。
今回のような不良では防水/防塵に問題があり仕様が満たせていません。メーカーによっては返品対応も可能かと。

2017.08.19 13:52 #1554 TARO☆
#1554への返信

2017.08.19 13:52 #1554 TARO☆

wi-fiの電波があまり強くない部屋で使用しています。頻繁に切断される事象が起きており、キャリアヘの通信量が増大してしまい、困っています。
この症状はパンパーを取り付けてからさらに悪化していて、ほとんど接続を維持できない状況です。(切れたり繋がったりを繰り返す)
wi-fiのアイコンは50%程度の表示になっているので使えないレベルではないはず。
以前使用していたAndroid端末では同じ環境でもまったく問題がありませんでしたので、改善に期待しております。

2017.08.23 01:15 #1555 ほっしぃ
#1555への返信

2017.08.23 01:15 #1555 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ありません。一般的なスマートフォンメーカーですと、直接的には名前を出しませんが、アメリカカリフォルニアの会社で日本で最大シェアを持っている会社も、中国深圳発のSIMフリー機で最大シェアを持っている会社も、代替機を先に用意してお渡しし後日不具合品をお送りいただく、ということサポートはやっておりません。しかし、端末が手元になくなるのがご不便と考えて、同時交換というところまでは最大限やっております。当社としましても、同じ理由で同じ対応をルールとしております。

以上、よろしくお願いいたします。

2017.08.23 01:20 #1556 ほっしぃ
#1556への返信

2017.08.23 01:20 #1556 ほっしぃ

TARO☆さん、書き込みありがとうございます。

WiFi環境につきまして、まずはできる限り電波強度を高くしていただくのが良いと思います。「WiFiミレル」などのアプリでちょうど真上くらいまでは来るように、ルーターの変更、もしくはブースターの併用をご検討ください。

また、WiFiの感度については端末やOSによって異なることがあり、他社端末と当社端末でまったく同じ動作をするというものではないということだけはご理解ください。その上で、当社でもWiFi環境の接続性において改善に努めており、次期ソフトウェアアップデートでは改善をする見込みとなっております。こちらにつきましては、今しばらくお待ちください。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

2017.08.23 18:20 #1557 もりくま
#1557への返信

2017.08.23 18:20 #1557 もりくま

国内のサポートに海外メーカーを手本としているのですね。

交換対応を行っていただきましたが、最新のファームウェアになっていないのはどうかと思います。余計な通信料の発生やアップデートの手間などもう少し考えていただきたいものです。それともサポートセンターの在庫品は管理できていないのでしょうか。

2017.08.24 23:52 #1558 ほっしぃ
#1558への返信

2017.08.24 23:52 #1558 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

ご紹介したのは海外メーカーですが、国内でのサポート体制についてとなります。私の説明が足らず、申し訳ありません。また、ご希望のようなので記載しますが、国内メーカーにおいても下記の通り(下記は一例です)、交換は「代替品と同時」に行なわれます。したがいまして、代替機を先にお渡ししてお客様の方で好きなタイミングに故障品を後日返送するという仕組みは私が知る限りはありません。代替機についての記載がないメーカーもあります。

https://www.freetel.jp/support/trouble/
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/repair/
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/repair.html

アップデートについては大変お手数ですが、Wi-Fi環境で実施していただけるようお願いいたします。
ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、引き続きご愛用よろしくお願いいたします。

2017.08.25 11:02 #1559 もりくま
#1559への返信

2017.08.25 11:02 #1559 もりくま

wifi環境があることを当然のように言われるのは違うのではないでしょうか。
また、ここで言いたいのは新規購入品は最新ファームウェアで出荷しているにも関わらず、交換品は最新になっていないのか、ということです。

2017.08.27 15:16 #1560 ほっしぃ
#1560への返信

2017.08.27 15:16 #1560 ほっしぃ

もりくまさん、書き込みありがとうございます。

すべての方に、ファームウェアのアップデートはWiFi環境で実施することを推奨しております(安定性の問題もあり、アップデートが失敗する可能性が高まります)。新規購入品についても、最新版になっているかどうかは在庫やロットによって異なります。現在最新となっていても、新しいファームウェアが配信されれば古いものとなる可能性がありますので、端末起動時にアップデートがあれば通知されるようになっております。

ご要望としては承りましたので、今後はその時点での最新ファームウェアを搭載して交換品をお送りするようにいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

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