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NuAns NEO [Reloaded]、現状と取り組んでいる最重要課題について

投稿者: ほっしぃ 日時: 4日(金) 10:58

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NuAns NEO [Reloaded]ユーザーのみなさま、いつもご愛用いただきありがとうございます。NuAns NEO [Reloaded]は発売からまずは2週間ですぐに直せる問題としての解決をしたファームウェアアップデートを配信しました。そこから、1ヶ月と少し経過して、現状がどうなっているのかなど不明なところが多く、ご心配をいただいているということもありますので、ここで一度現状最重要課題として取り組んでいることについてお知らせします。

最初にご理解いただきたいのは、開発として問題解決に取り組む場合、開発してテストし、問題が発生するかどうか、軽減だけなのか、環境によって変わる、などなどがありますので、穴が空いているから塞ぐというような単純な作業ではないため、いつに直せるというような明確な目処としては出せないというところがあり、今までは解決したらお知らせしつつファームウェア配信で修正も施してきました。

また、さまざまな方がさまざまな環境で、さまざまな用途で使用されています。問題として提起されているのの中でも、当方で再現していないものも多く、再現しなければ原因を追及できず、結果として修正のための開発が進まないということもあります。ただ、こちらに関しては、いくつかの事象についてはユーザーの方で温かいサポートをいただける方がいらっしゃり、協力して再現した事象を追及することができています。また、こちらで開発したものを当方では元々再現していなかったためテスト自体も助けていただいています。本当にありがたいです。

・特定の環境において通話時に音声が伝わりづらい問題

本件については、当社側での環境や開発をしている中国で発生していなかったため、原因を特定するのに時間がかかっていました。現在は、ノイズキャンセル機能が影響を及ぼしているということで調整をしており、この問題が発生しているというユーザーの方のご協力をいただきながら修正に取り組んでいます。現時点では、良い結果が出ているのでテスト期間を経てリリースする予定です。

・一部の環境でWi-Fi接続が断続的に切れる問題

本件においても、当社および開発をしている中国での環境でまったく発生していなかったため原因の特定をするのに時間がかかっています。問題が発生しているユーザーの使用しているルーターを購入して試してもみましたが、再現しませんでした。こちらもユーザーの方のご協力をいただき、いくつかの可能性について検討して開発を進めているところです。こちらは正直に言えば、問題が発生していてかつある程度PCに詳しい方にご協力をいただきたいと思っていますので、助けてあげても良いという方は、こちらまでご連絡いただけますでしょうか。改良を施した端末をテストしたり、ログを取っていただくことをお願いしたいと思います。

・一部の端末でGPSの動作が遅くなる、もしくは動作しなくなる問題

本件は必ず発生する端末を手に入れているため、現在検証中です。すべての端末で発生するわけではないため、どのような切り分けができるか、原因の特定を急いでいます。

・端末を持ち上げてスリープから復帰、機能をOFFにするとジャイロセンサーが停止してしまうことがある問題

本件は原因を特定したため、現在改良版をテスト中ですが、問題なければ次回ファームウェアアップデートで修正される予定です。

・暗い場所においてカメラのシャッタースピードが遅くなる問題

本件は、問題点としては把握しており、現在どのような形で解決するかを協議、調査中です。

・充電中にタッチパネルの感度が落ちる問題

本件は、ユーザーの方から報告いただいている充電器を購入してみましたが症状が再現せず、現在調査中です。1台だけおかしな動作の充電器を見つけたため、こちらで解析をしているところです。タッチパネルのメーカーに改良版の開発を依頼しています。

・ファームウェアアップデート時に「No Command」という表示が出てしまう問題

前回のファームウェアアップデートの際に複数のユーザーから「No Command」という文字とともに、Androidキャラクターが死んでしまったようなアイコンが出るという問題が報告されました。現在、複数の端末でテストしているのですが、実際に発生していないため、まだ原因の特定ができていません。引き続き調査中です。


最後に、ここに記載している内容は重要かつ緊急と思われる問題の上位を記しています。これ以外の問題についても、すでに修正されて次回リリース待ちのものなどもありますので、これだけではありません。また、同時並行でAndroid OS 7.1.2の実装、最新セキュリティパッチの実装も進行しています。

以上、ご不便をお掛けしているユーザーのみなさまには大変申し訳ありませんが、日本側、中国側ともに全力で取り組んでおりますので、今しばらくお待ちください。

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画素密度の問題(実際の画素密度とアプリに渡されるDPI情報が違う)も解決していただけるとありがたいです。
Google Cardboardが使えず困っております。

#1740 万次郎 2017年8月 4日 23:00 返信

まとめてアップデートを行うのではなく、ひとつひとつで良いと思うのです。
不具合が一つもでていないユーザーもいれば、複数出ているユーザーもいます。
問題を抱えていても、少しづつでも状況の改善がみられればストレスは軽減されるものです。

#1741 ゆき★ 2017年8月 6日 13:06 返信

ディスプレイの明るさの自動調整をOFFにしたときに、ちらつくことがあるも追加してください。
充電時の感度低下と並び不快なので

#1745 もりくま 2017年8月 7日 16:59 返信

明るさの自動調整ONでちらつく症状についてはこちらでも発生するのですが、問題点として改善する予定はあるのでしょうか?
最重要課題では無いにしても、自動調整が使えない機能になってしまっているため、早めに解決していただきたいものです。
私見ですがセンサーの値を敏感に取り込みすぎているのか、閾値が適切でないような動きにも見えます。

ありがとうございます。気長に待ちたいと思います。

#1748 masazetton 2017年8月 9日 12:50 返信

充電中にタッチパネルの感度が落ちる件、私も状況が見られます。
環境は以下の通りです。
ご参考までに。

・Anker PowerPort+ 1 Quick Charge 3.0 & PowerIQ
・端末同梱の公式ケーブル

#1751 もりくま 2017年8月10日 01:36 返信

貴社としての最重要課題とはソフトウェアに対してのみなのでしょうか。
話が少しそれますが現在、液晶画面に浮きがある不良について本体交換の問い合わせを行っておりますが、サポートの対応があまりにも融通がきかず困っております。
ソフトウェアよりもハードウェア不良やサポートについての改善を求めます。

#1763 もりくま 2017年8月17日 17:04 返信
#1752への返信

ひとまずフォームから送信しておきましたのでご確認ください。

不良の情報については必要と思いますので提供するのは問題ありません。しかし貴社製品の不良で迷惑を掛けているにも関わらず、ユーザーの事情を考慮した対応をせず、貴社のリスク回避を優先するような対応はどうかということです。

#1768 もりくま 2017年8月17日 20:20 返信
#1767への返信

サポート担当者にどのように対応していただけるのでしょうか。
同時交換ではない方法で対応していただけるのでしょうか?既に手配した旨のメールが届きましたが、キャンセルして別の方法にて対応いただけるのであれば早急に連絡をいただきたいのですが。

#1770 もりくま 2017年8月18日 07:47 返信
#1767への返信

サポートからメールが届いていましたが、結局「できません」「理解ください」の一点張りの内容でした。貴社として改善や提案を検討する気が無いことが解りました。貴社製品を購入したことを後悔しています。

#1773 もりくま 2017年8月18日 14:39 返信
#1772への返信

そちらが同時交換に拘る理由が未だに明確になっていませんし、一定のルールはそちらの都合で決めたものです。これで理解できる方が不思議に思います。
また、他社と比較されるのであれば、どのメーカーと比較されているのか示していただきたいものです。
今回のような不良では防水/防塵に問題があり仕様が満たせていません。メーカーによっては返品対応も可能かと。

#1777 もりくま 2017年8月23日 18:20 返信
#1775への返信

国内のサポートに海外メーカーを手本としているのですね。

交換対応を行っていただきましたが、最新のファームウェアになっていないのはどうかと思います。余計な通信料の発生やアップデートの手間などもう少し考えていただきたいものです。それともサポートセンターの在庫品は管理できていないのでしょうか。

#1774 TARO☆ 2017年8月19日 13:52 返信

wi-fiの電波があまり強くない部屋で使用しています。頻繁に切断される事象が起きており、キャリアヘの通信量が増大してしまい、困っています。
この症状はパンパーを取り付けてからさらに悪化していて、ほとんど接続を維持できない状況です。(切れたり繋がったりを繰り返す)
wi-fiのアイコンは50%程度の表示になっているので使えないレベルではないはず。
以前使用していたAndroid端末では同じ環境でもまったく問題がありませんでしたので、改善に期待しております。

#1779 もりくま 2017年8月25日 11:02 返信

wifi環境があることを当然のように言われるのは違うのではないでしょうか。
また、ここで言いたいのは新規購入品は最新ファームウェアで出荷しているにも関わらず、交換品は最新になっていないのか、ということです。

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