Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

NuAns NEOとJアラートについて

投稿者: ほっしぃ 日時: 29日(火) 23:42

Jalert01.jpg

Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報 | NHKニュース

北朝鮮からのミサイル発射を受けて、北関東から北海道までの幅広い地域でJアラートが発信されました。対象地域は「北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県」です。Jアラートについての詳細は内閣官房のウェブページ消防庁のページ(PDFです)などを参照してください。消防庁のページには「弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国 (内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム」と記載されています。

このJアラートはキャリアを通じてスマートフォンにも配信されるため、NTTドコモやau(KDDI)、SoftBankやサブブランド、そのネットワークを使用しているMVNOの通信サービスを使用していても受信することになります。ただ、当社販売端末であるNuAns NEO [Windows 10 Mobile]においてもNuAns NEO [Reloaded]においても、Jアラートの受信については注意点があります。

Jalert02.jpg

Jアラート 格安スマホで受信できず | NHKニュース

上記ニュースではタイトルが少し誤解を招くような印象ですが、「楽天によりますと、楽天モバイルが販売する18のスマートフォンの端末はいずれもJアラートは受信できないということです。」との記載がされています。他にもいくつかのサイトでも報じられています

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]の対応

大変残念ながら、NuAns NEO [Windows 10 Mobile]ではJアラートをどのキャリアにおいても受信することができません。Windows 10 MobileというOSでは、我々自身がいじれるところがなく(そのためセキュリティ的には強固です)マイクロソフト社に対して要望をしているところです。

NuAns NEO [Reloaded]の対応

現時点においては、SoftBank、Y!mobileおよび日本通信などの提供するSoftBankネットワークを使用したMVNOの通信サービスを利用している場合には、Jアラートを受信できることがユーザーのみなさまのご報告により確認されております。NTTドコモおよびauネットワーク、並びに同社ネットワークを利用した通信サービスを利用している場合にはJアラートを受信することができませんでした。なお、ややこしくて申し訳ないのですが、ETWSについては国際基準および仕様がある程度公開されているため対応しておりますのでご安心ください。

Android OSの場合、我々自身で設定を作ったり、変更したりすることもできるため、Jアラートの仕様が判明する場対応することができます。仕様を開示していただくためにあらゆる手段を講じておりますが、もう少し時間がかかる見込みです。当面は、下記のアプリのご利用をお願いいたします。

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo!防災速報

・Jアラートについての注意点

- 地域限定なので、対象地域以外では受信しません。
- キャリアに寄らないという話が出ていますが、キャリアに寄らず自動的に配信される(キャリアが判断しない)という意味ではその通りですが、キャリアごとにJアラートの仕様が異なるために、端末によってはキャリアによって受信できる受信できないということがあり得る。
- 各キャリアのJアラートについての仕様は非公開です。このことからJアラートの受信をテストする機器もありません。
- キャリアから発売されている端末は、そのキャリアの通信サービスを使う上では必ず受信できますが、設定が必要な機種もあります。
- キャリアから発売している、もしくはキャリアから発売していたメーカーの端末はSIMフリー機であっても受信できる可能性があります。

スマートフォンをみなさまにお届けしているメーカーとして、国民の安全に関わることであるためJアラートには必ず対応していきたいという強い思いがあります。このため、NuAns NEO [Windows 10 Mobile]ではマイクロソフト社経由でのお願い、NuAns NEO [Reloaded]では発売前からキャリア及びその他の関係社に開示を依頼してきましたが、まだまだ不完全なところがありユーザーのみなさまに安心していただくためには努力を続けていく所存です。

上記の通り、当社ではテストをすることができないため、Twitterでみなさまにご協力をお願いしました。たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。本当に助かります。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4811

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter