Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

常にデザインされたものを使いたい。これまでになかったデザインのポータブルSSD「My Passport SSD」

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(月) 13:32

WD00.jpg

当社は「デジタルライフを豊かにする」というスローガンを掲げています。「豊か」という言葉の定義は人それぞれありますが、私としてはまずは「デザイン」と「便利さ」、「快適さ」あたりをコアとして考えたいと思っています。デザインとは見た目の良さというのも入りますし、それだけでなく使いやすさなども含まれてきます。

これまで、このコンセプトとそのままマッチする製品を使ってきたつもりです。そして、身の回りで使っているのにもかかわらず、このデザインの部分が惜しいと思ったり、逆にまったくデザインされたものがないなと思わせるところもありました。そういうときに、もの作りの意欲が湧いてくるといえます。

ポータブルHDDやSSDについても同じ事がいえ、世の中にはたくさんの種類がありますがどうしてもこれは良いと思えるものがありませんでした。唯一、デスクに置いても、毎日眺めてもイヤじゃないなと思うのがLaCie社のポルシェデザインHDDでした。しかし、最近は新製品がなかったりどんどんと製品ラインナップが減ってきてしまっていて、SSD 1TBくらいのポータブルドライブがなくなってしまっていました。

そこで、今回はWestern Digital(WD)のMy Passport SSDを購入してみました。これはなかなか素敵なデザインです。

My Passport SSD | Western Digital(WD)

WD01.jpg

特に新製品というわけではないのですが、デザインはNuAns NEO [Reloaded]のTWOTONEと完全にマッチするような上下ツートーンになっていて、シルバー部分の流線型テクスチャーは私が愛用しているJawbone UP3とも通じるものがあります。

手の平サイズのコンパクトさと、1TBという十分な容量、それにUSB 3.1という高速インターフェースは質実剛健、そこにこのTWOTONEデザインだったので、これしかないと思って購入しました。ちなみに、NuAns NEO [Reloaded]でも使用する事ができます(今回はMacBook Pro用だったのでフォーマットをHFSにしてしまったため、実際には読み込めませんが)。

WD02.jpg

このように、どんどん身の回りのものをデザインされたものに変えていきたいです。そして、存在していなければ作っていきたいと思っています。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4776

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter