Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

ドイツの展示会IFA2017にて、aptX HD対応製品が登場している模様

投稿者: ほっしぃ 日時: 3日(日) 21:53

aptX.jpg

私はここ最近参加していないのですが、ドイツベルリンにて開催されている家電展示会である「IFA2017」において、ソニーを筆頭にオーディオメーカーがワイヤレス関連製品でのaptX HD対応を果たしているというニュースが出てきています。「aptX HD」は、簡単に言えばBluetoothを経由したワイヤレスオーディオの音質を良くする仕組みで、対応製品を一対で使うことで高音質かつ低遅延で音楽を楽しめるという大きなアドバンテージがあります。ただ、まだ世の中には対応機種が少なく、NuAns NEO [Reloaded]ではいち早くaptX HD対応を果たしていましたが、それと一対で使用できる対応機器が少なかったのが残念なところでした。日本ではオーディオテクニカがハイエンドヘッドフォンとして対応しているものの、もっと広がっていくことが期待されていました。

IFA_Sony.jpg

<IFA>ソニーのワイヤレスヘッドホン・ウォークマンが一斉に「aptX HD」対応 - PHILE WEB
<IFA>ソニー、ハイレゾ/NC/ワイヤレス対応「1000Xシリーズ」。ヘッドホンに加えイヤホンも - PHILE WEB

まずはソニーがやってくれたようです。新しいヘッドフォン、イヤフォンのみならず、ウォークマンや新しいXperiaでも対応するなど、自社開発のLDACがあるにも関わらず両対応してくるところはさすがです。これで、さらにaptX HDの輪が広がっていくでしょう。

ゼンハイザー、好みの音を選べるイヤフォン「IE 80 S」。MOMENTUM Freeも発表 - AV Watch
<IFA>beyerdynamicのテスラ技術搭載ワイヤレスイヤホン「Xelento」&ヘッドホン「Aventho」最速レポ - PHILE WEB

またオーディオの老舗メーカーからも、日本での展開は見ていながらもaptX HD対応製品が発表されています。それぞれのメーカー共に日本での展開はしているので、是非ともこの製品も発売してほしいものです。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

#1787 タカリンコ 2017年9月 4日 18:36 返信

はじめまして、apt-x hd対応製品がないのがしびれますよね。
現在、inatech 社のBR1006のBluetoothレシーバーアンドトランスミッターを活用法すると手持ちのaudioデバイスがすぐにapt-x hd対応にはやがわり、
私は、これを活用してます。
inatech社に知人が提案して、製品化されました。
ぜひコラボレーションされたら御社の製品ももっと魅力が出ると思います。
アマゾンで販売されてます。

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4822

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter