Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

自分で使っているからこそ、より良くしていきたい

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(土) 22:43

NEOImage.jpg

何度かご紹介していますが、当社のスローガンは「デジタルライフを豊かにする」です。これは当社と言っても、実際には私が掲げたスローガンといえます。さまざまな解釈ができる、広がりのある言葉でもあります。デジタルライフというライフスタイルを豊かにするということを突き詰めた結果、自分も使うモノやサービスを生み出すということにも繋がります。

Simplism_Branding.jpg

Simplismシリーズに始まり、ここでは自分で使っていたiPhoneをメインとした、カバーや保護フィルム、保護ガラスその他アクセサリーを、こんなものが欲しい、こんなものが求められているのではないかと模索して、そして自分でも使って改良を重ねてきました。ただ、このマーケットはユーザーが爆発的に増え、多様化が進み、特にカバーやケースは服と同じような感覚で選ぶため、私が良いと思うものが市場のニーズとマッチするかしないかは分からなくなってきました。自分では使わないと思うようなものでも、人によっては好きな色だったり柄だったりということが大いにあり得るようになりました。

その後、自分で使っているiPhoneの周りにはもっと欲しいものがある、自分で使いたいものがある、まだまだ足りていないものがある、これまでと違うものを求めて、それが求められているとNuAnsを立ち上げました。ご存じのように最初はNuAnsブランドも主にiPhoneやiOSデバイスの周辺機器を一連のシリーズとしてリリースしています。

さて、前置きが長くなってしまいました。

NEOImage02.jpg

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]で、スタイルとしての自分で使いたいものは仕上げられたと思いますし、新しいOSとして今までとは違う使い方の提案もできたかと思っています。そして、NuAns NEO [Reloaded]では、初めてのスマートフォンであるiPhoneから完全乗り換えするところまできました。

なんといっても、なによりもいつもそばにいるのがスマートフォンで、それが自分で作り上げたものだというのは本当に感慨深いというか、嬉しいというか、なかなか世界中でも少ない体験なのではないかと思います。そして、スマートフォンメーカーというのはそれなりに数はありますが、1製品しか発売していないところは少なく、そして開発担当者が自分でそれを使っているというのもレアなのではないかと思います。ラインナップが色々あるので、全部をメインにする事はできないでしょうし、私はいくつか開発の方が実はメインはiPhoneだったりということもあるのを知っています。

今回のファームウェアアップデートは、実は私自身に発生している問題はほとんどなく、ユーザーの方々からのレポートによるものです。だからこそ、情報収集、原因追及などに時間がかかってしまったということです。NuAns NEO [Reloaded]を担当する開発者はみんな本当に有能で、原因さえ特定すればそれを解決する事は恐ろしいほどのスピードでやってくれます。

今は、まずはユーザーの方々に発生している問題を解決していくというところに注力していますが、それからはいくつか自分自身でも改良したいなと思うことにも着手したいと思っています。スマートフォンはハードウェア製品のように見えますが、実際にはかなりの部分をソフトウェアが司っています。そうすると、同じハードウェアでもいろいろと変えていけます。その意味では、進化することのできるハードウェアなのです。

NEOImage03.jpg

自分自身、毎日使って気づくこともあり、ユーザーのみなさまからのコメントで気づかされることもあり、まだまだいろいろと改良していきたいなと思っていますので、対応できるかはお約束できませんが、気づいたことなどお知らせください。大手メーカーの製品と違い、開発責任者が1ユーザーとして共感して、すぐに着手できることもたくさんあります。ユーザーのみなさまと一緒に作り上げていけたらと思っています。

一部でカスだ、クソだ、ゴミだと言っている人がいますが、そう罵ることで何が生まれるのか分かりません。こちらとしても、どうしようもないです。困っていることが分かれば、全力で対応しますし、批判はしっかりと受け止めた上で、改善できるところはしていきますので、前向きに報告してもらう方が絶対に良い方向に転がると思います。逆は絶対に良い方向に転がることはありません。

というわけで、どんどん新機種が出るようなメーカーでもありませんで、末永くやっていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

#1791 BlackWingCat 2017年9月11日 10:51 返信

>担当する開発者はみんな本当に有能で、原因さえ特定すればそれを解決する事は恐ろしいほどのスピードでやってくれます

有能なのに半年もセキュリティ更新リリースなしですよね?
約束と投資はどうなったんでしょうか?

#1794 ほっしぃ 2017年9月16日 09:01 返信
#1791への返信

きっと原因が特定されてないんですよ

#1799 BlackWingCat 2017年9月20日 16:18 返信

こんにちは

セキュリティレベルが2017年4月5日
発売日が2017年 6月 9日 なのを考えると、
Qualcomm社が NuAns NEO Reloaded 向けにTuning するのに2ヶ月程度かかるのは理解できます。
しかし、現時点で2ヶ月以上前の 7月のセキュリティ更新どころか5月の更新プログラムすら適用されてないのは怠慢にしか見えません。

次回のファームウェアアップデートだと、OS 自体の更新になるという噂もありますが、OS 更新まで、セキュリティレベルの更新がないとすると、OSの更新予定が数ヶ月先に見えていたため、ユーザーにセキュリティを担保するという約束を反故にして、更新コストをケチるために、わざとリリースしなかったと思われても仕方ないと思います。(3ヶ月間セキュリティ更新をできなかったことに関するアナウンスが一切なかったことが最も誠意がなく後ろめたかったから有耶無耶にしたと思われても仕方ないですし、例の水害の記事についても、他者の安否にまったく興味がなかったことから、配慮に欠けると判断されても仕方なかったと思っています)

過ぎてしまったことは仕方ないので、今後改善されればいいと思います。

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4821

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter