自分で使っているからこそ、より良くしていきたい

2017.09.02

NEOImage.jpg

何度かご紹介していますが、当社のスローガンは「デジタルライフを豊かにする」です。これは当社と言っても、実際には私が掲げたスローガンといえます。さまざまな解釈ができる、広がりのある言葉でもあります。デジタルライフというライフスタイルを豊かにするということを突き詰めた結果、自分も使うモノやサービスを生み出すということにも繋がります。

Simplism_Branding.jpg

Simplismシリーズに始まり、ここでは自分で使っていたiPhoneをメインとした、カバーや保護フィルム、保護ガラスその他アクセサリーを、こんなものが欲しい、こんなものが求められているのではないかと模索して、そして自分でも使って改良を重ねてきました。ただ、このマーケットはユーザーが爆発的に増え、多様化が進み、特にカバーやケースは服と同じような感覚で選ぶため、私が良いと思うものが市場のニーズとマッチするかしないかは分からなくなってきました。自分では使わないと思うようなものでも、人によっては好きな色だったり柄だったりということが大いにあり得るようになりました。

その後、自分で使っているiPhoneの周りにはもっと欲しいものがある、自分で使いたいものがある、まだまだ足りていないものがある、これまでと違うものを求めて、それが求められているとNuAnsを立ち上げました。ご存じのように最初はNuAnsブランドも主にiPhoneやiOSデバイスの周辺機器を一連のシリーズとしてリリースしています。

さて、前置きが長くなってしまいました。

NEOImage02.jpg

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]で、スタイルとしての自分で使いたいものは仕上げられたと思いますし、新しいOSとして今までとは違う使い方の提案もできたかと思っています。そして、NuAns NEO [Reloaded]では、初めてのスマートフォンであるiPhoneから完全乗り換えするところまできました。

なんといっても、なによりもいつもそばにいるのがスマートフォンで、それが自分で作り上げたものだというのは本当に感慨深いというか、嬉しいというか、なかなか世界中でも少ない体験なのではないかと思います。そして、スマートフォンメーカーというのはそれなりに数はありますが、1製品しか発売していないところは少なく、そして開発担当者が自分でそれを使っているというのもレアなのではないかと思います。ラインナップが色々あるので、全部をメインにする事はできないでしょうし、私はいくつか開発の方が実はメインはiPhoneだったりということもあるのを知っています。

今回のファームウェアアップデートは、実は私自身に発生している問題はほとんどなく、ユーザーの方々からのレポートによるものです。だからこそ、情報収集、原因追及などに時間がかかってしまったということです。NuAns NEO [Reloaded]を担当する開発者はみんな本当に有能で、原因さえ特定すればそれを解決する事は恐ろしいほどのスピードでやってくれます。

今は、まずはユーザーの方々に発生している問題を解決していくというところに注力していますが、それからはいくつか自分自身でも改良したいなと思うことにも着手したいと思っています。スマートフォンはハードウェア製品のように見えますが、実際にはかなりの部分をソフトウェアが司っています。そうすると、同じハードウェアでもいろいろと変えていけます。その意味では、進化することのできるハードウェアなのです。

NEOImage03.jpg

自分自身、毎日使って気づくこともあり、ユーザーのみなさまからのコメントで気づかされることもあり、まだまだいろいろと改良していきたいなと思っていますので、対応できるかはお約束できませんが、気づいたことなどお知らせください。大手メーカーの製品と違い、開発責任者が1ユーザーとして共感して、すぐに着手できることもたくさんあります。ユーザーのみなさまと一緒に作り上げていけたらと思っています。

一部でカスだ、クソだ、ゴミだと言っている人がいますが、そう罵ることで何が生まれるのか分かりません。こちらとしても、どうしようもないです。困っていることが分かれば、全力で対応しますし、批判はしっかりと受け止めた上で、改善できるところはしていきますので、前向きに報告してもらう方が絶対に良い方向に転がると思います。逆は絶対に良い方向に転がることはありません。

というわけで、どんどん新機種が出るようなメーカーでもありませんで、末永くやっていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2017.09.11 10:51 #1581 BlackWingCat
#1581への返信

2017.09.11 10:51 #1581 BlackWingCat

>担当する開発者はみんな本当に有能で、原因さえ特定すればそれを解決する事は恐ろしいほどのスピードでやってくれます

有能なのに半年もセキュリティ更新リリースなしですよね?
約束と投資はどうなったんでしょうか?

2017.09.16 09:01 #1582 ほっしぃ
#1582への返信

2017.09.16 09:01 #1582 ほっしぃ

きっと原因が特定されてないんですよ

2017.09.17 23:15 #1583 ほっしぃ
#1583への返信

2017.09.17 23:15 #1583 ほっしぃ

BlackWingCatさん、書き込みありがとうございます。

なぜか通知が来なくて、返信が遅れてしまいました。
セキュリティアップデートは次回のファームウェアアップデートで実施します。こちらは技術的問題ではなく、仕組みの問題となります。NDAが入っているので、なぜなのかは言えないのですが、エンジニアの優秀さとは別のところです。実際に取込はできていますので、もう少しだけお待ちください。

2017.09.17 23:21 #1584 ほっしぃ
#1584への返信

2017.09.17 23:21 #1584 ほっしぃ

ほっしぃさん、書き込みありがとうございます。(※私ではないのですが、記入されているので)

問題については、原因の特定が重要です。ご意見については、それにかかるコストや実用性なども含めて、必要なのか不必要なのか、今なのか後でも良いのかを判断しています。

セキュリティパッチについては、Googleが公開してからそのままそれを入れることができるわけではなく、Qualcomm社がSoCに合わせたコードを出してきて、そこから入れる形になります。ただ、大手の顧客が先になるので、一般的なSoCや我々のようなところの場合にはかなり後になります。

別途コメントでも返信しましたが、次回ファームウェアアップデートで更新されますので、今しばらくお待ちください。

2017.09.20 16:18 #1585 BlackWingCat
#1585への返信

2017.09.20 16:18 #1585 BlackWingCat

こんにちは

セキュリティレベルが2017年4月5日
発売日が2017年 6月 9日 なのを考えると、
Qualcomm社が NuAns NEO Reloaded 向けにTuning するのに2ヶ月程度かかるのは理解できます。
しかし、現時点で2ヶ月以上前の 7月のセキュリティ更新どころか5月の更新プログラムすら適用されてないのは怠慢にしか見えません。

次回のファームウェアアップデートだと、OS 自体の更新になるという噂もありますが、OS 更新まで、セキュリティレベルの更新がないとすると、OSの更新予定が数ヶ月先に見えていたため、ユーザーにセキュリティを担保するという約束を反故にして、更新コストをケチるために、わざとリリースしなかったと思われても仕方ないと思います。(3ヶ月間セキュリティ更新をできなかったことに関するアナウンスが一切なかったことが最も誠意がなく後ろめたかったから有耶無耶にしたと思われても仕方ないですし、例の水害の記事についても、他者の安否にまったく興味がなかったことから、配慮に欠けると判断されても仕方なかったと思っています)

過ぎてしまったことは仕方ないので、今後改善されればいいと思います。

2017.09.20 20:40 #1586 ほっしぃ
#1586への返信

2017.09.20 20:40 #1586 ほっしぃ

BlackWingCatさん、書き込みありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。今後、できる限りの努力をしていきます。実際、私もこんなにいろいろとハードルがあると思っていませんでした。いつか明かせる時が来たら、明かしたいと思います。

続きを表示する

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す