Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

イタリアンレストラン「トラットリア・トリニータ」で、最高の時間を過ごしてもらうために

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(木) 17:36

Trinita01.jpg

最近はNuAns NEO [Reloaded]の話題が多くて、どうしても私自身が毎日使っているデバイスということもあったり、まだまだ伝え切れていないところもたくさんあるので、ブログの記事が多くなりがちです。そうすると必然と、NuAns NEO [Reloaded]のユーザーの方やその情報を求めて見に来ていただく方が多くなります。

そんな方々は、当社がイタリアンレストランを運営していることをもしかすると知らないかもしれません。このトリログの中でもカテゴリーに「TRINITA」というのがあって、トリニティスタッフもちょこちょこと書いています。多角化経営しているというつもりではなく、元々は社員食堂として構想していて、それがちゃんと作るんだったら営業もしようという流れでできたレストランではあります。それが故に、社員はランチを無料で食べられます。どこぞのIT企業みたいですね。しかし、私は役員として無料提供ができないため、自腹で毎回支払いをしています(おサイフケータイ対応なので「ピッ」くらいですけど)。トリニータスタッフも頑張ってFacebookなどもやっていますので(TwitterはFacebook連携でやっています)、ぜひともご覧ください。

イタリアンレストラン [TRATTORIA TRINITA(トラットリア・トリニータ)]

話が長くなってしまうのが悪い癖ですが、今回はここらへんの話ではなく、レストランという空間で最高の時間を過ごしてもらうために、というお話しです。

Trinita02.jpg

写真は本文の内容には関係なく、私が一番よく頼む「若鶏のソテーバルサミコソース」です。皮がパリッとしているのに、鶏肉はジューシー。バルサミコソースがとてもよく合うのです。と、また脱線しそうになるので戻します。

レストランというところは、もちろん食事をする場所です。ただ、それだけではないと思っています。本当にレストランで食事をするだけならば、流行の立ち食いのようにしても良いのかもしれません。オーダーもすべてスマートフォンだけで行ない、料理が運ばれてきて食べるだけ。実際に、システム上はそういうこともできるように、iPadやiPhone、クラウドサービスを使って運営できるようには構築してあります。

しかし、そういうレストランをやりたかった訳ではありません。

初めて訪れるレストランは、ほんの少し緊張するものです。これからの1時間や2時間を過ごすのに、ひとりでも大切な誰かとでも、家族との時間でも、がっかりするようなことにはなりたくない。逆にいうと、サービスをする側からしても、がっかりして欲しくない。初めて来たお客さんが、帰りに「美味しかった、また来るね」と言ってくれるのが本当に喜びなのです。それには、やっぱりお店は清潔で美しく、雰囲気や居心地の良い空間を提供し、慣れないメニューで迷っているお客さんに会話で食べたいものを引き出したり、その季節にあったもの、その日に仕入れた最高の食材を使った料理などをお勧めするなどして、人と人の関係から生み出される距離感を大切にしていきたいと思っています。

料理の名前を知っていたとしても、お店によって作り方は違いますから写真で見られる方が分かりやすい、でも紙のメニューに写真を載せてしまうとファミリーレストランのメニューみたいになってしまうことから、iPadを活用して料理を選ぶ時に目でも確認してもらいたい。料理に合ったドリンクもさまざまな組み合わせがありますので、一杯目なのか二杯目なのか、料理の序盤なのか中盤なのかも考慮しながら最適なものをお勧めしていきたい。

食べる速度は人それぞれ、飲むペースも日によって異なるので、さりげなくその進行を見ながら、最適なタイミングで料理やドリンクの追加をお伺いするなど、時間と距離感、雰囲気を大切にしてきたいと思っています。2回目以降のお客様の場合には前回来たときに頼んだものから、少し違うものを提案してみたりして新しさも提供していきたい。

少し長々と理想のレストラン、理想の時間の過ごし方を料理そのもの以外でも提供していきたいという思いがあり、今回、その素晴らしい仕事を担ってくれるホール担当スタッフを募集しています。詳しくは下記のリンクをご覧いただきたいと思いますが、衣食住のひとつである食を提供する、そして素晴らしい時間を過ごしてもらう喜びを一緒に感じて、毎日たくさんの人に言いたい件をしてもらうべく一緒に働く仲間に来ていただきたいと考えています。

是非とも、一緒に最高の仕事をしましょう。たくさんのご応募をお待ちしております。

人財募集のお知らせ(TRATTORIA TRINITA ホール担当) | トリニティ株式会社

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/5029

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter