Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

メールアプリは「BlueMail」

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(火) 23:23

BlueMail.jpg

無料のメールアプリ - Blue Mail - Email 365 - Google Play の Android アプリ

昨日の記事を書いてみて思いだしたことがあります。iPhoneからNuAns NEO [Reloaded]のAndroidに移行してまず困ったのがメールアプリを何にするかということでした。標準のGmailはある理由の時だけ使っていますが、ほとんど使っていません。なぜならば、私のメール処理の流儀ではどうしても外せないことがあるからです。

BlueMail01.jpg

・ナビゲーションが下段にあること

これが一番一番大きなポイントです。片手でサクサク操作するのに、ナビゲーションが下にないと使いづらいことこの上ないのです。この点で、ほとんどのメールアプリはGmail含めてナビゲーションが上にあるために脱落します。どうしてUIの設計をする時によくよく考えなかったのでしょうか。その点、iPhoneの純正メールアプリは下段にナビゲーションが集まっていたので、とても使いやすかったのです。

・アーカイブが1タップで実行できる

1日に何百、場合によっては1,000通を超えるメールを処理していきます。その時に、ただ情報共有だけのメールやニュース系のものは、下までスクロールしていって見たら、1タップでアーカイブして受信トレイから消していきます。そのためにはできる限り短いステップでできることが望ましいのです。一応、設定でアーカイブ前に確認するようにもできますが、当然そんなことはしません。ただ、たまに意図せずタップしてしまうことがあるので、その時にはiPhoneのように振るなどして「アンドゥ」させてくれるのがベストですが、今のところその機能はありません。

・ナビゲーションがカスタマイズできる

毎日の大量の作業を効率化していくのに、ナビゲーションの使い勝手が命のところがあり、自分のよく使うアクションをナビゲーションに登録していくことができるのが最高に嬉しいです。並び順も自分で選べるので、一番よく使う「アーカイブ」ボタンは一番右に置きます。その次に「全員に返信」「差出人に返信」「転送」の順で並べています。メールのアクションのほとんどがこれで終わります。

・添付ファイルが一番上に表示される

これはiPhoneのメーラーにはなくて便利な表示方法です。添付ファイルを見るのに、一番下までスクロールしていかなければいけないのはかなり無駄な作業です。初めてのメールならば読んでいくウチに一番下に行くことになるので良いのですが、やり取りしているメールだと引用も入ってくるためかなり長くなります。しかし、BlueMailはいつでも一番上に添付ファイルが表示されるので、すぐにアクセスできるのです。


CC欄を常に表示できなかったり、引用がおかしかったり、文字の修飾が見えない時があったり、たまに文字化けしたりと完璧ではないのですが、都度開発の方にメールすると返信もくれるのでやる気満々なところも嬉しいです(こころなしか文字化けはなくなってきたような)。ちなみに、BlueMailはたまになぜかメールを検索できない時があるので(これはiPhoneのメールアプリも同じです)、Gmailは検索のときだけ使うときがあります。

他に上記の条件を満たした上で、より良いメールアプリがあれば教えてください。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/5100

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter