NuAns NEO [Reloaded]におけるOS、セキュリティ、ファームウェアアップデートについて

2017.10.07

投稿者 : ほっしぃ

NEO.jpg

NuAns NEO [Reloaded]をご愛用いただいているユーザーのみなさま、NuAns NEO [Reloaded]をご検討いただいているみなさまに改めてNuAns NEO [Reloaded]における「Android OS、セキュリティパッチ、ファームウェアアップデート」についての内容をご説明したいと思います。

まず、NuAns NEOの初代であるNuAns NEO [Windows 10 Mobile]の方では「OSのアップデートおよびセキュリティアップデート」についてMicrosoft社が端末メーカーとは別のところで開発および配信をしており、この部分はOSのウリとも言えるポイントでした。この部分だけ分離されているため、我々端末メーカーが独自に組み込んで検証していくということが必要ありませんでした。したがいまして、今でも配信が続けられています。

2世代目のNuAns NEO [Reloaded]については、OSをAndroidに変更したためにオープンソースの中で自分たちで組み込む必要が出てきました。そして、これまでのAndroid端末ではGoogle社端末(Android One含む)のみがOSおよびセキュリティアップデートの対象となり、それ以外は端末メーカーがそれぞれ開発および検証、配信を行なっていくシステムです。Android自体に多くのカスタマイズをしてる端末が多いため、OSのアップデートや場合によってはセキュリティアップデートにも影響するため、これまではなかなかこれらが実施されてこなかったという背景がありました。

それを踏まえて、Windows 10 MobileからAndroidにシフトする際に、これらの懸念点を解消していこうということで、OSのカスタマイズは極力行なわないこと、OSおよびセキュリティパッチ、ファームウェアアップデートを続けていける環境を整えていこうというのがNuAns NEO [Reloaded]のコンセプトです。

Update01.jpg

このページにある内容がそれを表わしています。なお、プリントして店頭などで配布されているカタログにも同じ記載がされています。

安心のファームウェア・セキュリティアップデート

さまざまな問題解決のアップデートが常に行なわれているAndroidシステム。不具合の修正だけでなく、セキュリティ面での対策もその中には多く含まれています。しかし、端末メーカーによっては提供までに長い時間がかかったり、あるいは一切のアップデートが行なわれない場合も多くありました。

そこで、NuAns NEO [Reloaded]は、購入後も長く安心して使い続けられるようにAndroid端末にアップデートを提供している実績あるベンダーと提携し、発売後もインターネット経由でのアップデートを提供します。

※ハードウェアまたはサービスの制限によりOSのアップデートができない場合があります。

※将来的なOSのバージョンアップにすべて対応するということではありません。

※セキュリティアップデートはGoogle社により提供されたアップデートを配信します。

Update02.jpg

そんなに長すぎないので全文をここに引用しておきます。つまり、前述の説明の通り、NuAns NEO [Reloaded]のコンセプトにしたがって、OSのアップデートおよびセキュリティアップデートの配信、そしてファームウェアのアップデートをインターネット経由で提供していくということです。また、製品発表会においてのスライドも掲載しておきます。

Update03.jpg

この説明文だけだと分かりづらいというご指摘もあったので、補足説明をしておきたいと思います。

・OSのアップデートはいつまで提供するのか

こちらは発表会での質問でも出ました。こちらに関しては、我々のスタンスとしては「できる限り」ということになります。これはウェブサイトの記載にもある通り「※ハードウェアまたはサービスの制限によりOSのアップデートができない場合があります。」という理由があり「※将来的なOSのバージョンアップにすべて対応するということではありません。」となります。

我々が今後のGoogleのOSロードマップを把握しているわけではありませんし、公開されているわけでもありません。また、SoCやその他のハードウェアとの互換性について、新OSのパフォーマンスやサポートSoCなども含めて、我々がコントロールできる範囲を超えたことがあり得るため、このような表記をさせてもらっています。当初は製品ライフサイクルとして2年間程度を想定していたこともあって、当初資料に2年間と記載していたのが手違いで表に出てしまっていたこともありましたが、実際問題はこの但し書きに依存してしまうところがあり「2年」という期間が無意味になるため、記載を外したという経緯があります。しかしながら、できる限りは続けていこうというところには変わりがありません。

・セキュリティパッチの配信頻度はどれくらいなのか

こちらも発表会で質問をいただきました。こちらは大前提として「※セキュリティアップデートはGoogle社により提供されたアップデートを配信します。」というのがありつつ(つまり我々では独自にセキュリティパッチを開発することはできません)、Google社からは毎月配信されているものがあるので、それを組み込んでいくという事になります。ただ、これがイコール毎月Google社と同じタイミングで配信していくということではありません。セキュリティパッチについてはGoogle社が公開をしてから、Qualcomm社がSoCに合わせた形でコードを作り、それを組み込み、検証の上問題がないことを確認した上で、さらにいくつかのステップを踏んで配信する形になります。したがいまして、我々としましては「できる限り速やかに配信」ということになります。

現時点においての取り組みとして、発売当初にいただいた重要かつ緊急な不具合や機能改善について、おおよその解決が見られたため、OSをAndroid 7系の最終版と思われる7.1.2の適用をしております。また、セキュリティパッチについても組み込みを行なっています。これにはBlueBorne問題の対策も入れております。7.1.1から7.1.2が意外に多くの変更が含まれていること、実際にテストをしている上で不具合が見つかったことで修正作業が発生したことなどから、配信が遅れてしまっていることをお詫びいたします。ただし、検証としてはかなり最終段階に入っていることは間違いありませんので、もう少しだけお待ちいただければと思います。

セキュリティパッチとOSのアップデートには密接な関係があり、うまく切り離せなかったところは我々の考え方のミスであり、現時点においてご安心いただける状態になっていないのは不甲斐ないところとしてお詫びいたします。これからはここも改善していきたいと思います。

また、この次にはAndroid 8系への取り組みを始めたいと思っています。このバージョンでは派手な変更というものよりも内部的なところが多く、セキュリティパッチの部分もかなり変わるようなのでどれくらいの時間がかかるのかはまだ分かりませんが、その後は今よりも組み込みが楽になってくるものと予想されますが、こちらもまだなんともいえません。いずれにせよ、私も当社社員もメイン端末として使っているNuAns NEO [Reloaded]ですから、自分たちの使うものとしてもより良くしていこうということには変わりがありませんので、引き続きご愛用いただければと思います。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2017.10.09 12:18 #1600 がう
#1600への返信

2017.10.09 12:18 #1600 がう

すでに8.0の時代なのに、7を出すのが遅れてますとか…
公約のみ掲げているみたいで情けない

2017.10.09 18:04 #1601 ほっしぃ
#1601への返信

2017.10.09 18:04 #1601 ほっしぃ

がうさん、書き込みありがとうございます。

非常に分かりづらくて申し訳ありません。GoogleがAndroid 8をリリースはしましたが、Google端末以外でそれを導入しているメーカーは私が知る限りほとんどありません(Sony Xperia XZ1が最初ではないでしょうか)。ほぼすべてのメーカーともに、これから対応をしていくということになります。

また、Android 7.1.2については、他のメーカーでもまだ対応しているところが少ない状況でもあります(繰り返しますが、Google端末を除く)。これから出てくる新製品もAndroid 7を搭載するものがまだまだ多いと思います。SAMSUNGのGalaxy S8 Noteという最新機種もAndroid 7.1.1搭載となっています。

というように、我々も早いとは言えないのですが、全体としてもこれくらいのスピード感になっています。Googleの発表を見たり、Googleの端末を使っている分には、時代遅れだなと感じてしまうのだと思います。ここらへんは、なかなか難しいところです。

いずれにせよ、できる限りのスピードで進めていきたいと思っております。

2017.10.09 18:09 #1602 small-talk
#1602への返信

2017.10.09 18:09 #1602 small-talk

ユーザーですが、ありがたいですね。
Androidは、大手メーカーでも、「出しっぱなし」が大半ですからね。

2017.10.09 19:38 #1603 森岡
#1603への返信

2017.10.09 19:38 #1603 森岡

個人的には、OSバージョンアップよりもセキュリティパッチの適用を優先して頂けると有り難いです。
現状、セキュリティ関連でスマートウォッチが使えませんので、早急に対応して頂けると嬉しいです。

2017.10.09 21:34 #1604 ほっしぃ
#1604への返信

2017.10.09 21:34 #1604 ほっしぃ

small-talkさん、書き込みありがとうございます。

はい、これからも頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします。

2017.10.09 21:39 #1605 ほっしぃ
#1605への返信

2017.10.09 21:39 #1605 ほっしぃ

森岡さん、書き込みありがとうございます。

ご不便をお掛けしてしまい、申し訳ありません。現在、BlueBorne対策も含めたアップデートを用意していますので、もう少しだけお待ちください。

2017.10.09 21:45 #1606 がう
#1606への返信

2017.10.09 21:45 #1606 がう

厳しい意見を書きましたが
pixelが発売されない状況で
リファレンスマシンと期待しています
(開発に利用しています)

2017.10.09 21:58 #1607 ほっしぃ
#1607への返信

2017.10.09 21:58 #1607 ほっしぃ

がうさん、書き込みありがとうございます。

はい、これからも頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします。

2017.10.21 22:32 #1608 らが
#1608への返信

2017.10.21 22:32 #1608 らが

最近、Nuansのアップデート状況が気になっていて、このブログを見つけました。セキュリティパッチはまだ4月のままなのに、主張している「安心のファームウェア・セキュリティアップデート」に異変(詐欺?)を感じました。周りの人のAU SCV36(Galaxy S8)がAndroid 7.0ではあるがセキュリティパッチが9月になっているのをみたら負け組だなと感じました。。。

2017.10.23 21:48 #1609 ほっしぃ
#1609への返信

2017.10.23 21:48 #1609 ほっしぃ

らがさん、書き込みありがとうございます。

現在、鋭意取り組んでおりますので、今しばらくお待ちください。お待たせしており、申し訳ありません。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す