Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

NuAns NEO [Reloaded]向け、ファームウェアV22-05配信開始

投稿者: ほっしぃ 日時: 9日(木) 23:58

NuAnsNEO.jpg

長らくお待たせしておりましたNuAns NEO [Reloaded]向けの最新ファームウェア「V22-05」を配信開始しました。今回、Android 7.1.2という最新バージョンに対応するにあたり、いろいろなバグが出てきて修正をするのに時間がかかってしまいましたが、ようやく修正や動作確認が終了しました。

今回の修正ポイントについて、大きなところについてコメントをしておきます。

[V22-05]


・Androidのバージョンを7.1.2にアップデートしました。


・Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化をしました。重大なセキュリティホールである「BlueBorne」問題も解決済みとなります。


・意図しないタイミングで指紋センサーが反応しないよう、スリープ時に指紋センサーが反応しない設定を追加しました(設定>ユーザー補助>スリープ時は指紋認証センサーをオフ)。


・USB接続モードのデフォルトをMTPから充電モードに修正しました(MTPなどで接続する際には、USBモード設定を開いたままモードを選択して接続してください)。


・exFatでフォーマットされたmicroSDカードのボリューム名を編集すると、先頭の1文字しか表示されない問題を修正しました。


・一部のファイルマネージャーアプリで、exFat形式のmicroSDカードが表示されない問題を解決しました。


・ライブ壁紙をロック画面にも適用できるように修正しました。


・アドレス帳からVcard(.vcf)形式のExportが正しくできるように修正しました。


・緊急通報発信時も発信履歴が残るよう修正しました。


・その他、細かいバグを修正しました。

・Android 7.1.2

世の中に出ているスマートフォンの中でも、Google謹製のNexusやPixelシリーズ以外でいうと、ほとんどAndroid 7.1.2というものにアップデートされたスマートフォンは無いと思われます。Android 8が仕上がってきたという事もあるのかもしれませんし、我々が経験したようなバグなどによって工数がかかりすぎるということでスキップされたのかもしれません。

我々も苦労しましたが、結果として最新バージョンを配信することができて良かったです。

・セキュリティパッチ

Android 7.1.2に向けての開発を開始した時から、少しずつ取り込んだために今回は一気に10月のセキュリティパッチを取り込むことができました。BlueBorneというBluetoothに関わる重大な問題も解決しています。これにより、Bluetooth機器も安心してお使いいただけるようになりました。

・指紋センサーの動作設定

スリープ中に意図せず指紋認証が働いてしまい、エラーのバイブレーションや複数回失敗して実際に使う時にはパスコードを入れなければいけないという問題があり、これを解決するためにスリープ状態では指紋認証を行なわないという設定を追加しました。通常、スリープ時から復帰する時のスピードはかなり早い方だと思っており、何かを調整していくとこの認識スピードを犠牲にしてしまうことになるため、ON/OFFの設定を用意することで解決する事にしました。

・その他

これまでにいただいた問題の報告やご要望に対しての対応を行なっています。


今回は、想定よりも相当遅れてしまったのですが、ようやく配信することができました。今後とも、NuAns NEO [Reloaded]をご愛用のみなさまには末永くお使いいただけるように努力していきます。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

#1841 マックス 2017年11月10日 10:41 返信

アップデートしてGPS機能を試した(ナビタイム・Yahooカーナビ)が、全く機能せず。
7月に購入してから4か月、いったいいつになったら正常に動くのやら…。
もううんざりです。

#1843 Sahasrabhuja 2017年11月10日 22:08 返信

今回は、素晴らしいアップデートで、いよいよ発表時のスペックを安定して、そして安心して使えるレベルに仕上がってきてますよね。このコンセプトに惚れて惚れて、初代から使い倒してます。WindowsPhoneのサポートがMicrosoft社自身で終了と発表があってすぐReloadedに、乗り換えました。
初代のiPhoneなんて、もっとひどかった、Appleのサポートなんて目も当てれない状況でした。そんな中、NuAnsさんは、たった20人ほどの会社でほんとに世の中にほかにないスマホを世に出してきたと思います。本当にこれからも頑張ってください。何もできませんが、応援だけはしています。(あっ、あとカバー買いあさるぐらいですね)これからも、8へのアップデートや、細かな修正やセキュリティーアップデートのきちんとした対応。期待してます。

関係ないですが、このブログ、ReloadedのChromeで見たら字が異常にでかくないですか?(笑)

ほっしぃさん
そりゃないんじゃないですか?

> 今回のアップデートはGPSについては、特に変更を加えておりません。また、バグが出ていたことからGPSについてはいろいろと検証を行ない、iPhoneやHUAWEIの端末などと一緒に並べて動き回りましたが、まったく変わらない動作をしております。

#1786 ほっしぃ 2017年9月 3日 22:30 返信
#1785への返信
ochi3さん、書き込みありがとうございます。

GPSについて、ご不便をお掛けして申し訳ありません。いったん、その他のところをある程度対応したので、次はGPSに全力で取り組みたいと思っています。

9月のコメントでは上述のように仰っているのに、
結局GPS問題はなかったことにされてしまったのですね。個体不良だと仰るなら修理/交換してもらえば100%完治するのでしょうか?

ほっしぃさん
遅い時間にも関わらずありがとうございます。
あれほど話題になったのですからGPSについての見解も一緒に発信してほしかったです。
無かったことにされると、対応に不信感をもってしまいますから。
サポートセンターには今更ながら聞いてみます。

#1851への返信

以前GPSの修正にとりくんでいるという情報を見たので待っていたのですが…。
GPSは個別で対応しますという情報は発信しないのでしょうか、私と同じように修正待ちをしている人は多くいると思います。
不具合がある端末が発生していると認識しているのですから、企業としてしっかりした対応をお願いします。

アップデート作業お疲れ様でした。
これで、ようやく安心してスマートウォッチを使用する事が出来る様になりました。

今後のスケジュールですが、Android 8対応の優先度を下げて頂いても構いませんので、迅速なセキュリティパッチの更新(できれば、Googleから公開されてから1ヶ月程度を目処に)をして頂ければありがたいでs.

#1850 けんさん 2017年11月11日 18:59 返信

9日に通知があったので直ぐに7.1.2にアップデートしました。
頻繁に使う操作はwi-fiのOn-offでしょうか!?
丸1日がたって気づいたのですが、wi-fiの掴みが非常に悪になっています。以前は即座に掴んでたのに…。
それだけでは無く最悪なのが、wi-fiをoffにすると当然データ通信(4G)に切り替わります。
ステータスバーには4G⊿と替わりますが、ステータスバーを下にスライドすると4G⊿の三角の一部に✕が付、通信不能になってしまいます。
10回wi-fiからofにして通信が入るのは1〜2回程度です。取りあえず機内モードのOn-offで復旧するので騙し騙し使ってますが…。
何とかならないでしょうか?
以前のバージョンに戻したいです(T_T)

#1854への返信

私も「けんさん」さんと全く同じ現象が出てました。

SIMは、OCNモバイルONEの通話付きです。

モバイルネットワークでアクセスポイント名の中に新しくAPN設定を作り、OCNのサイトに書かれているAPN設定のみ登録して使うと問題は解決するようです。
他の環境では解りませんが、参考まで、、。


#1858 けんさん 2017年11月14日 11:20 返信
#1857への返信

kazutakoさん、実は私もOCNモバイルONEの通話付でした。
早速試したら一発で解消されました。

助かりました。有難うございます。

#1857への返信

私もちょうどOCNモバイルONEの通話つきSIMを利用しているのですが,今回のアップデート後にWi-Fiと4Gの切替が上手くいかなくなり(Wi-Fi圏内から圏外に出ても4Gのピクトが×と表示され,通信できない。),非常に困っていました。
kazutakoさんご指摘の方法で正常に動作するようになったようです。大変助かりました。ありがとうございます。

BlueBorneに対応頂いたとのことで、安心してbluetoothが使えるようになりました。有り難うございます。、

なお、私の端末ではWiFiやNAVITIMEの地図機能等も正常に動作しております。ご参考になれば。

#1859 horinodenki 2017年11月14日 12:17 返信

お世話になります。
御社のNuAns NEO [Reloaded]を大変気に入っております。
今回のアップデートで通話の際に相手が会話を聞き取りにくい状況が改善されて助かりました。
ありがとうございます。
様々な状況があり作業は大変かとは思いますが応援しています。
次期も同様に素晴らしいスマートフォンを発売していただけると確信しています。
その際の希望としまして、あとは是非フラッシュを利用しない標準のLED通知を搭載していただければ私の理想の端末になります。
今後も星川様のご活躍に期待しておりますのでよろしくお願いします。

#1869 けんさん 2017年11月18日 12:23 返信

先日、OCNモバイルONEの通話SIMによるAPNの再設定でwi-fi⇔通信は「kazutako」さんのおかげで無事解決しました。

今回は別件なのですが…
7.1.2アップデート後、Wi-Fi=ONのスリープ状態でGmaiやプッシュ受信の出来るメールアプリのメールが受信したり、受信されなかったりと不安定です。
受信されない時はWi-Fiが切れた途端受信されます。
Wi-Fi設定では「スリープ時にWi-Fi接続を維持」は「常に接続」になっています。

何か他に設定などありますか?

11月のアップデートに期待していたんですが、相変わらずマイクの品質が悪く、090発信、IP電話系双方とも話し相手から聞きづらいと言われます。(純正ダンパー外してもおなじですね)
マイクに向けて話すと問題ないようですが、・・・
ちなみに、古いスマホにSIM入れ替えてOKなので、SIM側の問題ではありません。
早く治ってほしいです。

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/5188

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter