Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

UQ mobile、だぞっ

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(木) 23:16

UQ01a.jpg

かつてはポケベルの時代から、その後いわゆる「ガラケー」ではずっとNTTドコモの契約をしており、SoftBankがiPhone 3GSを日本に持ってきた時を契機にずっとSoftBank回線を契約しています。孫正義氏を尊敬しているという事もありつつ、iPhoneのわくわく感を持ち込んでくれたSoftBankに感謝の意味も込めて、おそらくメインの回線をSoftBankから変えるということは考えていません(品質もとても良くなりました)。

今回、第2回線としてUQ mobileを契約しました。

UQ01.jpg

これまでずっと回線は1つで維持をしてきました。それは、端末をたくさん同時に使用するということもないし、必要な時にはテザリングを使えば良いと考えていたということもあります。現在メイン端末をNuAns NEO [Reloaded]として、サブ端末でiPhone Xを使用しています。しかし、テザリングのON/OFFの手間があったり、いくつか落とし穴があってデータ容量を多く消費しすぎてしまうと言うことがあったり、iMessageなどのリアルタイム性の求められるサービスの場合、テザリングのON/OFF運用では成り立たないからです。

では、数ある通信サービスからなぜUQ mobileを選んだのか。UQ mobileのカタログにNuAns NEO [Reloaded]を掲載していただいたから恩返しをした、という訳ではありません(その気持ちとしてはあります)。

1つ目の理由としては、SoftBank回線ではないものにしようと考えました。たとえばUQ mobileとガチンコ勝負になっているY!mobileの場合、現在のメイン回線と同じSoftBank回線ということになるため、エリアによって圏外になるでも障害でも同時に発生することが考えられます。

2つ目はauの回線を使ったMVNOが少なく、NuAns NEO [Reloaded]の検証をする場合にも必要になる場合が多いということです。また、NuAns NEO [Reloaded]はau回線の4G通信のみをサポートしているため、少し運用が特殊になるので、これも検証を必要とする場合があります(auで販売している端末も同仕様)。

3つ目は通信品質です。ここについては書き始めると長くなりますので割愛しますが、現時点においてはMVNOの中では通信品質としては非常に高いと言えます。

とはいえ、第2回線なので「データ高速+音声通話プラン」での契約です。オンラインで申し込んで、運転免許証の写真をアップロードしたらすぐにSIMが送られてきました。ちなみにオンラインで購入される方は「キャンペーン」を見ていただくとお得な情報が掲載されています(2017年12月)。単に契約してしまうと、これらの特典を得られない場合があるのでご注意ください。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

#1878 畑中 良之 2017年12月20日 01:01 返信

お世話になっております。
私もNEO ReloadedでUQ mobileを使用しており以前までは通信速度がなぜかmax 3M程度しかでず最新ファームでは20Mまで速度が上がりました。
ただ残念なことに電波の掴みが悪くなり、uploadも極端に遅くなってしまいました。次回のファームではdownはそこまででなくても良いので掴みが以前のファームなみに安定することを期待します。

#1881 畑中 良之 2017年12月20日 20:02 返信
#1880への返信

ご返答ありがとうございます。
電波の掴みがファームが変わるのか気のせいではないか、外的なものではないかとこれは非常に難しいところで明らかに問題があればサポートを利用させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

非常にユニークな機種でファームの更新で本当にカメラのフォーカスなどよくなりました。

Jアラートも福岡での現地テストで受信の確認など色々と頑張ってますね。

次回のファームウェアでは信頼できる音声でのスマートロックの解除などを期待します。
ただ、これは大手メーカーでもONにしていてもロックが解除されないこともありました。
また、純粋なAndroidでは機能がない端末による留守録の実装などできればうれしいです。

なんでも入りの端末という事で期待しております。

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/5260

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter