Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

iPhone 8/8 Plus, Apple Watch予約開始

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(金) 22:55

AppleStore01.jpg

本日、16:01よりiPhone 8およびiPhone 8 Plus、Apple Watchの予約が開始されました。いろいろと確認したいこともあり、私はまず上記の3点を予約入れました。Qiの動きが気になりますし、iPhone 8 Plusのカメラなどもろもろも見てみたいと思ったからです。メインがNuAns NEO [Reloaded]であることには変わりがないので、容量は少なめにしています。

細かいというか、会社経営目線で見ると、iPhone 8 Plusは64GBだと税抜で10万円を切るのですが、256GBになると10万円を超えます。そうすると税法上は、前者は消耗品で後者は減価償却資産になります。そうすると、会計上は減価償却していなければいけなくなり、いわゆる経費として一括償却できなくなります。それもあって、64GBの方を選択しました。思ったよりはスムースに予約できましたが、その後数分後には9/22の発売日には間に合わない納期に変わっていましたので、ある程度受注が入っているのかなと思います。

続きを読む...

スマートウォッチに求めるもの。その答えは時計の本質にある。

投稿者: ほっしぃ 日時: 8日(火) 22:51

SmartWatch.001.jpeg

私は基本的に時計が好きで、ただ時間が分かれば良いということではなく、常に身につけているものなので格好良く、美しいものを選びたいと思っています。とはいえ、どんどん買い換えるということではなく、10年くらいに1度良いモノを買って使い続けるというのを20歳の頃から始めました。

AppleWatch02.jpg

最初は、タグホイヤーを買い、その次にZenith、その次もZenithという形で40歳に至っています。そこにApple Watchが登場しました。iPhoneをずっと使い続けてきて、その連携機能やAppleのデザイン(マーク・ニューソン氏ですが)などもあって、初代と第2世代の両方を使い続けてきました。特に第2世代のセラミックは美しさもさることながら、まったく傷も付かずに長く美しさが保つというのもすごく良かったです。

ただ、メイン端末がNuAns NEO [Reloaded]に代わり、Apple Watchを付けなくなってから少しの間はZenithに戻していましたが、やはり何かしらApple Watch以外のスマートウォッチを試してみようと思いました。以前に検討したスマートウォッチは非常に高級感もあり、私の好みにも近かったのですが、たったひとつ気になるところがあり、さらに後継機種が今秋登場するということでそれを待つことにしました。

続きを読む...

Apple Watchと使いたいアクセサリー

投稿者: ほっしぃ 日時: 27日(月) 23:05

AppleWatch01.jpg

Apple Watchを使い始めて数日が経過し、やはり一番のネックは充電が心配なことだと思います。多くの知り合いがいろいろ試してみて、「思ったよりもバッテリーが持つ」という話をしています。しかしながら、それはバッテリーが持たないという前提条件において、「思ったよりは」となっているだけで、毎日充電しないといけないということには変わりがありません。

現在のところ、数多くあるiPhone用の充電アクセサリーと違い、Apple Watchを充電する方法はたった2つです。AppleオンラインストアでもWatchストアというのがあり、そこにあるApple Watchアクセサリーの中の2種類の充電ケーブルだけです。この2つの違いは1mか2mかという長さだけです。

Apple Watchを購入した際に同梱されている充電ケーブルは2mのタイプで、Apple Watch SportとApple Watchでは素材が違うということが少し話題になりました。単純にコストの問題というのもあるでしょうし、それぞれのテイストに合わせたものということも言えるでしょう。

それは良いとして、どうして2mもの長さのケーブルを同梱するようにしたのか理解に苦しみます。iPhoneは1mの充電ケーブルが付属していますので、それに合わせても良かったのではないかと思うのです。コンセントからの距離ということが言えるのかもしれませんが、それであればiPhoneだって2mであるべきですね。逆に言うと、iPhoneユーザーしか対象ではないApple Watchで考えると、iPhoneを1m以内の位置で充電できるような環境にあるべきだと考えて良いのかなと思います。

もちろん、大は小を兼ねる(長は短を兼ねる)ともいうのですが、逆に言うと、私であればMacBook Proの隣で充電したり、もしくはNuAns CONEの背面USB端子から充電したいわけです。そうすると、2mもの長さは余りにも長いのです。そういう人のために1mケーブルを販売しているということでもあるのでしょうが、実のところそれでも長すぎるのです。

と、前置きが長くなりましたが、いま一番欲しいソリューションは充電ケーブルを美しくまとめるアクセサリーだということなのです。

続きを読む...

Apple Watchとアクセサリー

投稿者: ほっしぃ 日時: 26日(日) 23:14

AppleWatch01.jpg

みなさんの手首にもApple Watch、来ましたか? 私の手首には発売日に巻かれ、その後2日ほど使ってみているところです。世の中では在庫が無くて手に入れることができなかった方が多くいたようで、実際のところ私も本当は「Apple Watch 42mmリンクブレスレット」モデルが欲しかったのですが、どうしても発売日に手に入らなさそうだったので、「Apple Watch 42mmミラネーゼループ」モデルにしました。後でバンドは交換できるという目論見です。

箱を開けたときのワクワク感はさすがにAppleらしく、「ミラネーゼループ」モデルは金属なのに布のような滑らかさがあり、フィッティングも磁石で自由自在ととても快適な着け心地でした。その後も特に違和感なく使っています。バッテリーも思っていたほど減りが早いという印象はありませんが、どうしても寝るときには充電しておかなければいけないことを考えると、睡眠についてはUP24 by Jawboneを使い続ける必要があるのは再確認しました。元々、時計を着けて就寝するというのは、その大きさから考えてもあまり現実的ではなかったので、引き続きライフログにはUP24 by Jawboneを使うことにします。

さて、まだたった2日間しか使っていないのでApple Watchのことを分かったというにはあまりにも短い期間だとは分かった上で、たくさんの人に聞かれるApple Watch用アクセサリーについて、一度、今の段階においての考えを書いてみたいと思います。

続きを読む...

WATCH、満を持して登場

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(水) 5:18

Apple10.jpg

どう考えても、今回のスペシャルイベントはWATCH(Apple Watch)のためのものだったといえます。いやに早くiPhone 6を発表するなと思ったら、こちらに時間を割きたかったということですね。

ところでみなさん、このマーク、見えてますか? Mac OSを使っている方であればOptionキー+Shiftキー+Kを同時に押すことで入力することができ、iPhoneでも見ることができます。WindowsやAndroidの方がどうなっているのかは分かりません。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter