Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

ビバ! Fablex!

投稿者: カンカン 日時: 23日(木) 10:00

みなさん、こんにちは。企画開発デザインのkankanです。

Fablexの続きを書こう・・・と思いきや、今はまだそのときではありません。まだまだ暖めております、もうしばしお待ちを・・・!

ただ、それだけだとあれなので、Fablexネタとして、実はFablexをシリーズとして大きく広げたく、クラレではなくFilmバージョンも発売しております。

Fablex_01.jpg

こちらはビビッドなアウトドアイメージの色合いで仕上げております。

また当初はiPhone 7のみだったのが、iPhone 7 Plusも追加で発売されました! まだまだFablexの可能性は広がりますよ・・・!

> iPhone 7用はこちら
> iPhone 7 Plus用はこちら

ちなみに私が今使っているのは、非売品のマットブラックです。発売の一歩手前まで行ったのですが、最終的に無くなってしまいました。非常に残念。

IMG_2522.JPG.jpg

まだまだFablex愛が尽きない、kankanでした。

意外と知られていないマルチケース[Journal Free]後編

投稿者: うな 日時: 10日(金) 10:00

はいっ! 後編始まります!

みなさま前編の内容は覚えていますでしょうか? 後編でもタイトルにある通り、意外と知られていない部分をご紹介していきたいと思います。

前編でこの粘着シート、何故T字なのかと気になりませんでしたか? よく見かける粘着シートの形は四角が多いと思います。

もちろん四角でも問題ないのですが、そこは汎用ケース、どんな端末に付けられるのかはわかりません。そしてお客様の持っている端末の機能をフルに使えるケースでありたい!!!! そんな開発チームの想いから生まれたT字なのです。

前置きが長くなりましたがこのT字の意味、それは背面指紋認証にも対応するためです!!(どーん)

iPhoneはホームボタン、Xperiaは端末のサイドに指紋認証のボタンがあります。ただ最近流行りのSIMフリー端末は背面に指紋認証ボタンがあったりします。

1.jpg


そしてこのJournal Freeを購入するお客様は専用ケースの種類が少ないSIMフリー端末を使っている人が多いのではないでしょうか。せっかく端末の機能として搭載されている指紋認証機能、このJournal Freeなら使えますよ!!!

3.jpg

そして嬉しいクリーニングカード付。ケース内側のポケットに忍ばせておけば、いつでも画面をきれいに保てます。

2.jpg

トリニティの2人がオススメするJournal Free、新入学で初めてのスマホはSIMフリー、という方! いかがですか?


> Multi-size series [Journal Free] Flip Case for Ladiesはこちら
> Multi-size series [Journal Free] Flip Casesはこちら

ajouter的カードポケットの使い方

投稿者: うな 日時: 10日(金) 10:00

Simplismの手帳型ケースは最低でも1枚はカードが入る仕様になっています。もちろん、ajouter by Simplismも同じです。

[Handie]は背面にカードポケットを
ha.jpg


[FlipShell]はフタの内側に
fs.jpg


[FlipNote]はフタの内側に1ポケット、外側には大型ポケット
fn.jpg


[Belty]はフタの内側に2ポケット、外側に大型ポケット
bl.jpg


[FlipNote][Belty]の大型ポケットには、外出先でもらったショップカードや映画のチケット等を一時的に入れておくのに便利です。

そして最後に[FlipNote Pocket]
このケースはデザインだけで無く女性にとっては更に嬉しい特長があるのです!

続きを読む...

もう失敗しない! ガラスフィルムの選び方 [パート2]

投稿者: カンカン 日時: 30日(月) 10:00

どうも、みなさま明けましておめでとうございます。企画開発デザインのkankanです。

前回ガラスの選び方に関してご紹介しましたが、今回はガラスの反射防止機能である『光拡散加工』と『ARコーティング加工』の違いに関してご紹介します。

そもそも反射防止って何? というところで、外で太陽光の下だったり、室内で照明の下だったり、iPhoneに光が映り込んで画面が見にくいなと思った経験ありませんか? この反射防止機能があるガラスは、そういった光がガラスに映り込むのを低減させることができます。

当社では、この反射防止機能のあるガラスはマットタイプの『光拡散加工』タイプのみの扱いだったんですが、今回のiPhoneから映り込みを低減させる『ARコーティング』タイプのガラスもラインナップに加えました。では、同じ反射防止機能の『光拡散加工』と『ARコーティング加工』何がどう違うのかご説明します。

まず通常のクリアタイプのガラスは、このような映り込みになります。

IMG_0167.JPG

そしてマットタイプの『光拡散加工』は、このような映り込みです。

IMG_0169.JPG

そして反射を低減させる『AR加工』は、このような映り込みになります。

IMG_0168.JPG

光拡散加工とARコーティング加工で、映り込みの見え方に差が出ているのがわかりますでしょうか?

続きを読む...

ajouter(アジュテ)by Simplism

投稿者: うな 日時: 20日(火) 10:00

20161004_ajouter_006.jpg

売り場でトリニティ製品を見るとお客さんが何を手に取るのか、気になってみてしまう開発うなです。

今年は例年と比較して商品数もかなり増えました。新しい機能を持った製品、トリニティならではの素材を使った製品などなど。

その中でも例年と大きく変化があったのは...

ajouter(アジュテ)by Simplism

というレディースブランドを新しく立ち上げた事ではないか、と個人的に思っています。

ひと昔前まではiPhoneユーザーは男性がメインでした。しかし今やローズゴールドやゴールドの影響もあり、女性でもiPhoneが当たり前、むしろiPhoneではない女性の方が珍しいくらいです。それに伴い量販店はもちろん雑貨店でもレディース向けケースが多く並んでいるのを目にします。

iPhoneケースを作り続けてきたトリニティですが、過去にピンクのケースなどはあったものの、レディースラインナップとまでなる商品展開はありませんでした。また、せっかくピンクのケースがあっても、男性寄りなSimplismデザインのパッケージに入れてしまうと良さが伝わりにくかったのもありました。

そこで今年は女性スタッフを中心にブランドから立ち上げて企画。Simplismで培った技術、ファッション雑貨をイメージしたデザインで、機能・デザイン共にそれぞれ特長をもった製品ができたのではないかと思っています。

続きを読む...

もう失敗しない! ガラスフィルムの選び方 [パート1]

投稿者: カンカン 日時: 12日(月) 14:00

20161212.jpg

どうも、みなさんコンバンワ。企画開発デザイン担当のkankanです。

今回は前回の生地からの後編...と思いきや、別のことを書きたくなりました。いえいえ、決して飽きたわけじゃないです...!

実は知り合いからリクエストされた内容がありまして...その内容は『失敗しないガラスフィルムの選び方』です。

今回トリニティでは、ガラスのラインナップをiPhone 6sの時と比べ大幅に増やしています。

理由としては、特に一番触れる部分が多い画面保護系のアクセサリーは、人それぞれ好みがあり、そしてその好みやこだわりが強い傾向にあります。そのため私たちトリニティは、ありとあらゆるニーズに応えるべく、さまざまなガラスフィルムをラインナップに加えました。

ただ、そうしたことで多種多様な種類があるガラスフィルム市場では、どう選んで良いかわかりにくくなってしまっています。詳しい人なら自分で選べますが、ほとんどの人がよくわからず、また店員に勧められるがまま買うことも多いと思います(自分もトリニティに入る前は、保護フィルムに種類があること自体知りませんでした...)。

トリニティでは、ガラスのラインナップシリーズとして

オフセットガラスシリーズ
フレームガラスシリーズ
[FLEX 3D] 複合ガラスシリーズ
3D立体成型ガラスシリーズ

この4シリーズを展開しています。

シリーズだけでも4つあるのに、ここから各スペック違いなどを含めると膨大な量になります。そこで、いちユーザー視点で、どのように選べば良いか、それぞれガラスの長所短所を踏まえてお伝えしたいと思います。

買って後悔しないためにも、この記事が参考になればと!

続きを読む...

開発者は常に妄想し続けている

投稿者: カンカン 日時: 20日(木) 11:00

どうも、みなさまお久しぶりです。企画開発デザイン担当のkankanです。

遂にiPhone 7が発売されましたね。アクセサリー関係も既に店頭にならんで3週間くらい経過しました。自分が企画デザインした製品が店頭で並ぶというのは、何か感慨深いものがあります。

ということで折角なので、弊社のケースの開発ストーリーでもご紹介したいと思います。今回特に自分でも思い入れのある、衝撃吸収ケース「Fablex」(ファブレックス)のご紹介です。

fablex_iphone16a_pic_009.jpg

iPhone 6が発売して以来、端末が大きくなったことで落としやすくなってしまったのか、市場でも衝撃吸収ケースというのは需要が高まっていました。

自分も結構不運に巻き込まれる質でして、衝撃吸収するケースが欲しいなと思いつつ、量販店やインターネットで探してもアウトドアテイストといいますか、殆ど大きくゴツいものばかり・・・
折角スマートな端末を使っていても、これだと意味ないなぁと疑念があり、なら自分で企画&デザインしよう!! というのが始まりでした。

続きを読む...

いよいよ

投稿者: うな 日時: 1日(木) 10:15

1.png

イベント日程が発表されました。入社してから初めての発表ということもあり開発の身としては緊張な時間でもあります。このブログを書いている最中、開発はもちろん社内一丸となってラストスパートに向けて猛ダッシュ中だったりします。

特に7、8月は怒涛の日々であっという間に過ぎてゆきました。試行錯誤して開発された商品たち。私としても早くみなさまに紹介したい気持ちを抑え、うずうずとしております。

ちょっと短いですが今回はこの辺で...
商品がリリースされたらガッツリ書きたいと思います。乞うご期待!

iPhoneをお財布ケータイ化

投稿者: うな 日時: 9日(火) 10:06

スマホは片手操作できることがマスト! なんと言われようと4inchがベストなサイズ!

トリニティでは少数派、4inchのiPhone SEを愛用のunaです。

以前、同じく少数派のあさすけさんから液晶保護ガラスのオススメ商品の紹介があったので、今回は私から別のオススメ商品を紹介したいと思います。

背面カードポケットテクスチャーシート」です!!!

入社するまでiPhoneはハダカ派でして、大きな声では言えませんが冒頭での通りケースをつけることでサイズが大きくなるのが嫌で、入社してからもこっそりハダカ派を貫いていました。

しかし、ずっと思っていたことが1点。

ケースにICカードが入るのがうらやましい!
※バッグを変えた際、定期入れを忘れて切符を買う経験多数あり...

という訳で

・防磁シート内蔵でICカードが1枚入る
・シンプルな構造でありながらカードが落ちない
・なるべく薄くする

この3点を突き詰めて商品開発をしました。

続きを読む...

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter