Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

2018年のトレンドを表わす「CES 2018」

投稿者: ほっしぃ 日時: 13日(土) 23:50

CES2018_01.jpg

先日の記事にも書きましたが、今回は出展者としてではないCES参加としては、8年ぶりくらいです。ラスベガスという街は、どうしてもお金の臭いがするので、プライベートでは行きたいと思えません。しかし、ビジネスとしてはそこに多くの人が集まるという場所でもあるため、とても重要な街であるともいえます。

CESという展示会は、過去に様々な展示会が勃興しては衰退していく中で、さまざまな要素を取り込んで、今や世界最大、そしてあらゆるカテゴリーを内包するほどの規模になりました。インターネットの世の中になり、何事もインターネット上で情報が流れている中で、わざわざ飛行機に乗ってラスベガスに集まる人たちが毎年増えているというのは、これはこれでまだまだインターネットにはできないことがあるということなのでしょう。

さて、別記事でも書くようにCES 2018のためにラスベガス入りしているとはいえ、メーカーや海外の顧客とのミーティングなどもあり、さらにはサンフランシスコへも行ってきたたために、なんだかんだゆっくりと見るという訳にはいきませんでしたので、簡単に総括として写真とコメントを記しておきたいと思います。

続きを読む...

渋谷でライフスタイル製品をゆっくり見るなら「arenot」

投稿者: ほっしぃ 日時: 3日(日) 23:19

arenot01.jpg

渋谷でライフスタイル製品を見るお店で、断然お勧めなお店があります
それは「arenot|インテリアショップ|北欧家具」の渋谷本店です。実はこのお店、全国で展開しているのですが、かなりの店舗でNuAnsNuAns NEOBlueloungeなどの取扱いをしていただいています。

そして先日「大阪梅田でNuAnsやBluelounge製品をゆっくり見るには。」という記事で紹介した「so many years」も同じ会社が運営しているお店となります。

渋谷駅からほんの少しだけ歩きますが、逆にゆったりとしていて周りに素敵なカフェなどもあるので、喧噪のセンター街から離れてゆっくりと、のんびりとライフスタイル製品を見るには最適なのです。

arenot02.jpg

ちょうど私も視察に行ったので、少しだけ店内をご紹介したいと思います。

続きを読む...

UQ mobile、だぞっ

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(木) 23:16

UQ01a.jpg

かつてはポケベルの時代から、その後いわゆる「ガラケー」ではずっとNTTドコモの契約をしており、SoftBankがiPhone 3GSを日本に持ってきた時を契機にずっとSoftBank回線を契約しています。孫正義氏を尊敬しているという事もありつつ、iPhoneのわくわく感を持ち込んでくれたSoftBankに感謝の意味も込めて、おそらくメインの回線をSoftBankから変えるということは考えていません(品質もとても良くなりました)。

今回、第2回線としてUQ mobileを契約しました。

続きを読む...

アップルストアで初めての"MacBookを充電できるモバイルバッテリー"「mophie powerstation USB-C XXLユニバーサルバッテリー」

投稿者: ほっしぃ 日時: 27日(月) 23:47

Mophie01.jpg

人気コンテンツ3部作の「Nの悲劇」シリーズをお読みになった方はご存じとは思いますが、先日やむなくアップル表参道に行く機会がありました。予約の時間より少し早く着いたので、販売されているアクセサリーをチラチラと見ていたところ、このモバイルバッテリーが目に留まりました。私はその時に初めて知ったのですが、実際には今年の9月から販売されていたようです。

mophie powerstation USB-C XXLユニバーサルバッテリー - Apple(日本)

最初は大容量のモバイルバッテリーかと思ったのですが、よくよく見てみるとUSB Type-C端子が付いているのです。Appleの直営店であるアップルストアで販売されているバッテリーとしては初めて、USB PD(Power Delivery)に対応してMacBookに給電(充電)できる製品ということになります。これまではApple純正のACアダプターのみでしたが、電源が無くてもMacBookを使えるようになるのはとても大きいと思います。

続きを読む...

Nの悲劇、感動のフィナーレ

投稿者: ほっしぃ 日時: 23日(木) 22:29

N01.jpg

大好評をいただいている「Nの悲劇」シリーズ。私の不幸が大好きなみなさま、お待たせしました。今回で涙涙の大団円を迎えることと相成りました。ハンカチの用意はよろしいでしょうか。振り返ってみると、「N」のキーが効かないストレスを抱え、代替案として編み出したワイヤレスキーボード乗せで大冒険をし、何が何でも預けないといけないという悲しみの別れを経てのフィナーレでございます。

この記事からアクセスされた方は「Nの悲劇」と「Nの悲劇、その後」をじっくり読んでいただいてから、今回の三部作の最終話をお読みいただければと思います。

おっと、百聞は一見にしかず。写真がすべてを物語ってしまいますね。

続きを読む...

Nの悲劇、その後

投稿者: ほっしぃ 日時: 19日(日) 22:32

N01.jpg

前回、「Nの悲劇」という聞くも涙語るも涙の物語をお届けしました。実際には他愛のない話でもありましたが、みなさん私の不幸が大好きなようで、なぜだかアクセス数が月間トップ3に入るほどの人気記事と相成りました。それならば、とその後も書いておかねばならないという気持ちになりましたので、続いていきたいと思います。

続きを読む...

格好良いスマホはNuAns NEO、だぞっ

投稿者: ほっしぃ 日時: 17日(金) 23:31

UQmobile01.jpg

最近、たくさんテレビコマーシャルをしているので、見たことがあったり、特徴的な曲にもなっているので聞いたことがあったりする人もいるかもしれません。KDDI子会社のUQ mobileのCMや広告は、「だぞっ」が決め言葉になっています。我々もそれにあやかって、「格好良いスマホはNuAns NEO [Reloaded]、だぞっ」といきたいところです。

UQ mobileはソフトバンクのY!mobileのようなカタチで、親会社のKDDI(au)回線を使っているため、非常に回線が高速かつ安定していて、料金とのバランスも良く、圧倒的な資金力でプロモーションをしているので一気に知名度も上がり、Y!mobileと並んで通信サービスを席巻している会社です。そんな勢いのあるUQ mobileの最新カタログをご覧になったことがあるでしょうか。

続きを読む...

Nの悲劇

投稿者: ほっしぃ 日時: 16日(木) 18:30

N01.jpg

みなさん、「N」というと何を思い浮かべますでしょうか。AndroidだとNougat(ヌガー)が7系のバージョンを指しているので略して「N」ということがありますね。私にとっての現在の「N」はキーボードの「N」です。今、「Nの悲劇」が起こっているのです。

「きょうおしゅっちょうさきんいはひこうきできました。とりろぐをかくのにはじかがかかります。なでもっとはやくよういできあいんだろうか。」

これはあえて変換をしないで表示させたものですが、おわかりになるでしょうか。そうなんです「N」のキーがうまく動作しないのです。まったくしないわけではなく、しない時が多いというのがまた厄介な状態です。入力できると思って続けていると入力できなくなるので、変換の際に恐ろしい漢字が出てくるようになってしまったのです。

私はタッチタイピングは早い方で、相当な量のメールやチャットなどのテキスト打ちをしていて、これが仕事に多大なる影響を与えています。それが「N」のキーが打てなくなったことでものすごく効率が落ち、なおかつストレスが溜まるようになってしまいました。メインで使っているMacBook Pro 15" Touch Barモデルですので、修理に出すことはしたくないし、これから出張という事もあって非情に困りました。空いていればApple Storeのジーニアスバーに寄ってみようと思ったものの、予約画面を見ると週末以降でないと予約が取れないようです。

仕方ないので、最後の手段に出ることにしました。

続きを読む...

東レ「Ultrasuede®」とNuAnsのコラボレーションが実現

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(水) 18:34

UltraSuede00.jpg

NuAnsをご存じの方には馴染み深い「Ultrasuede®(ウルトラスエード)」ですが、古くは「エクセーヌ」と呼ばれていて、海外では「アルカンターラ」として知られている、日本を代表する繊維メーカーである東レのスエード調人工皮革です。スエードのような滑らかな手触りを実現しつつ、耐摩耗性や汚れなどにも強く、さまざまな分野で採用が拡がっている素材です。

NuAns NEO皮切りに、NuAnsブランドでは欠かせない素材となっています。そんな、ウルトラスエードの東レ社と素敵なコラボレーションが実現しました。

UltraSuede00a.jpg

続きを読む...

サウナは苦手

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(日) 23:13

AppleWatch01.jpg

Apple Watchをライフログリストバンドとして使うようになって、これまでJawbone UP3でできていたことができなくなったことがあります。ただ、これは私の使用方法が通常ではないので、決してApple Watchが悪いということではありませんので、そこはしっかりとご理解いただいた上で、ここから先はお読みください。また、良い子は絶対に真似してはいけませんし、真似して壊れても自己責任となりますのであらかじめご了承ください。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter