Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

ポモドーロ・テクニックを使って作業に集中できる3日坊主では終わらないアプリ

投稿者: あさすけ 日時: 15日(金) 10:00

こんにちは、あさすけです。

作業に没頭していたら、いつの間にか2時間経ってしまっていた。。。ということはありませんか? 細かいタスクが多いと、2時間同じ作業にかかりきりになってしまうと困ってしまいます。

そこで今日は、1つの作業に没頭しすぎないようにするために最近よく使っているアプリを紹介します。

▷BFT(Bear Focus Timer)
01_start.PNG

時間を設定して、作業時間と休憩を管理することができるアプリです。作業時間と休憩時間を自分で決められ、簡単に設定することができます。

続きを読む...

海外用SIMカードを使ってみた話

投稿者: ヘンリー 日時: 12日(火) 10:00

こんにちは。へんりーです。

今回は、タイトル通り私が海外SIMカードを使ってみたというお話です。そんなの前から使ってるよ〜、という方には退屈な話になってしまい申し訳ありませんが、社員旅行でフェイさんが使っていてとても便利そうだなと思い、個人旅行の際に私も使ってみました。

まず手順としては

(1)海外用SIMカードを買う
(2)自分のスマホのSIMロックを解除する
(3)SIMカードを入れ替える
(4)iCloudのパスワードを聞かれたら入力する

という感じです。(1)、(2)はどちらが先でも大丈夫です。こうやって書いてみると、とっても簡単そう!

SIMロックがかかっている携帯電話には使えないので、まずは自分のスマホのSIMロックを解除しなければなりません。でも、よく聞くこの「SIMロック」という単語。具体的にはどういうことなのでしょう?

続きを読む...

レーザーで机がキーボードになるやつを使ってみた

投稿者: フェイ 日時: 31日(木) 10:00

フェイです。

机にレーザーが照射されると、キーボードが表示され、そのままキーボードとして使えるという、なんとなく本とか映画とかSFとかで見たことがあるような無いような近未来なイメージってわかりますか。こんな感じです。

keybo_0.jpg

投影型キーボードと呼ばれるものらしいのですが、たまたま手に入れることができたので、ものは試しと使ってみました。

続きを読む...

没入感がすごい、Oculus Go。ただし、まだ完成形ではない。

投稿者: ほっしぃ 日時: 19日(土) 22:54

Oculus01.jpg

先週に配達されていたものの、触りたいと思いつつ時間がまったく取れずにあっという間に週末と相成りました。このままではいち早く注文をした意味もなくなってしまうということで、少しだけ遊んでみました。

これまではソニーのPSVRのみしか体験したことがなく、これが配線やセットアップが面倒なので、あまり使わなくなってしまったということがあるので、やはり簡単に使い始められるというのは大きいと思います。なんといっても、ケーブルが必要ないというだけでも大きな大きな負担が無くなります。装着も、伸縮性のあるバンドとベルクロで調整するだけなので、あっという間に完了します。

ただ、悲しいかな、日本人のアメリカ人(開発している人たちはきっとアメリカ人でしょう)との鼻の高さの違いを思い知らされます。私が装着すると、鼻の部分に隙間が生じてしまうのです。ここにほんの少しの隙間が発生してしまい、ここから光が見えてしまうのが玉に瑕です。これは、スポンジなどを詰めることで解消しそうです。昔、アメリカで購入したスノーボードのゴーグルも似たようなことが起きていたのを思い出しました。

続きを読む...

バーチャルリアリティが世の中を変える「Oculus Go」

投稿者: ほっしぃ 日時: 13日(日) 21:49

OculusGo_01.jpg

出張から帰ってきたら、デスクの上にこんなモノが鎮座していました。分かる人も多いかもしれませんが、Facebookに30億ドル(1ドル110円計算で3,300億円)もの巨額な金額で買収されたことでも有名なOculus社の最新版VRヘッドセット「Oculus Go」です。つい先日発売のアナウンスがあり、その直後にオーダーを入れていたのですが、少し出遅れたからか発送が遅れていて、なおかつ出張と重なってしまったので受け取れていなかったのです。

完全に出遅れてしまったということもあり、今ちょうどいろいろと立て込んでいるという事もあり、実際に開封して使ってみるのはもう少し後になりそうです。

私は以前にも書いたとおり、デジタルファイルの未来はバーチャルリアリティ(VR)が担っていくと考えています。

続きを読む...

海外出張に役立つアプリ - まずは航空券とホテルを予約する

投稿者: あさすけ 日時: 24日(火) 10:00

こんにちは、あさすけです。

めったに海外に出張に行かない私ですが、めったに行かないからこそ、いざ行くとなると航空券やホテルの予約、現地での移動などドキドキします。

3日後とか、今日出発なんてこともあるので、準備する時間が十分にありません。めちゃめちゃ計画性がない感じですが、そもそも、私は海外でじっくりミーティングして何かを作る、決めるという役割にいないので。。。私が行くときは何かしら緊急事態です。

優柔不断で心配性の私がパパっと準備するのに使っているアプリをご紹介したいと思います。今回は航空券とホテルです。

続きを読む...

タイピングの速度と精度が落ちるというストレス

投稿者: フェイ 日時: 30日(金) 10:00

フェイです。

「これからはデジタルだ! パソコン通信だ! インターネットだ!」と、中学生の頃に鼻息荒く両親に頼み込んでパソコンを購入してもらったものの、NIFTY-ServeやWebを見るにも文字入力が必要、ゲームをしようにもコマンド入力が求められるという状況だったので、とにかくキーボードで自由に文字を入力できなければ何もできない! という思いから、必死にタッチタイピングを練習した結果、それなりのスピードでできるようになりました。

その頃のタイピング練習の貯金(?)があるので、いまも人並みのスピードでタイピングできてはいるものの、若い頃に比べると、目に見えてタイピング速度が落ちているうえに、入力の精度も悪くなっていることに気がつき、地味にストレスを感じ始めています。もしこのままタイピング速度が落ち続けてしまうと、

続きを読む...

偉大なるWeChat

投稿者: あさすけ 日時: 19日(月) 10:00

こんにちは、あさすけです。

最近、WeChatのお世話になっています。

WeChatは、とても簡単に言うと、中国版のLINEのようなものです。お店では支払ができますし、タクシーの料金もWeChatで支払えます。友達や同僚との金銭のやりとりもWeChatでできます。SNSで情報も検索できるし。。。なんでもできる。そういう印象です。

先日、スマートフォンのデザインハウスから、ハードウェアエンジニアが来てくれました。主に修理をするために来てくれたのですが、困ったことに、日本語も英語も通じません。そこでお世話になったのが、WeChatです。

WeChatの何がすごいって、翻訳機能の精度がかなり高いのです。技術的な話になるとさすがに中国のスタッフに翻訳してもらうのですが、簡単な会話ならかなり正確に訳してくれます。翻訳アプリもいくつか試してみたのですが、WeChatが一番わかりやすく、チャットに参加している人たちが各々の言語で翻訳できるので、時間短縮にもなりました。

続きを読む...

iMac Proに似合うキーボード「HHKB」とそのサポート

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(土) 23:19

HHKB01.jpg

iMac Pro、投入。1秒たりともムダにしない。」ということでiMac Proを愛用しています。スピードに関しては、やはり何よりも速いといえますが、実はトラブルも多くあります。

macOSのバージョンとしては他のHigh Sierraと同じですが、どうもハードウェアとして何かが違うようで予期していないトラブルに見舞われています。たとえば、私はスクリーンセーバーとしてGoogleが配布しているGoogleフォトのスクリーンセーバープログラムを使用していますが、これは正しく起動してくれません。iMac 5Kの方では問題なく動作しているので、iMac Proの問題の可能性があります。

さて、もうひとつハードウェアでもiMac Proならではの問題に遭遇しました。

続きを読む...

NuAns for WORKLIFEがシリーズとしてiFデザインアワードを受賞

投稿者: ほっしぃ 日時: 3日(土) 23:06

iF01.jpg

NuAns WORKLIFEシリーズ、 iFデザインアワードを受賞 | トリニティ株式会社

日本でデザイン賞というと、一番有名なのが「グッドデザイン賞」だと思います。NuAnsブランドでもいろいろと賞をいただいたり、NuAns NEOではベスト100という、受賞作品の中でもさらに選ばれた賞をいただいたり、そのもの作りとしても「ものづくり」賞もいただいたりしました。

世界では、「iF design award」と「red dot design award」が有名なデザイン賞となります。今回はそのひとつであるiFデザインアワードをNuAns for WORKLIFEシリーズとしていただくことができました。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter