Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

最強のAirPods用ケース、誕生

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(土) 23:38

AirPods01.jpg

AirPodsに対応の防水・耐衝撃性を備えた「カタリスト AirPods専用 防水ケース」を発売 | トリニティ株式会社

昨年末の発売以来、いまだにすぐに購入することができずに何週間か待たなければいけないという大人気なワイヤレスイヤフォン「Apple AirPods」。Appleらしい美しいデザインと、使い勝手が融合し、まさにiPhoneユーザーには最適な製品です。これからだんだんと街でも見かけるようになってくることでしょう。私自身もすぐに手に入れて使っていましたが、意外に良い装着感と聞きやすい音質でとても良い製品に仕上がっているなと思いました。

AirPods00.jpg

さて、そのAirPodsにはちょっとした弱点がありました。それを解消してくれるのが今回ご紹介するCatalyst case for AirPodsです。

続きを読む...

毎日の生活の中で、とても重要なこと。それは文字入力。ATOK 2017 for Macに期待。

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(火) 22:26

ATOK01.jpg

毎日、必ず実行することで、無くてはならないことで、仕事にもプライベートにも関係があって、仕事の効率化にも大きく影響したり、さらには精神的にも重要なことが「文字入力」です。世の中、会話ができるという機器が増えてきているようですが、それでもたとえばこのブログのような記事を口述筆記で行なうことができるかといえば、技術的にもまだまだ無理だと思いますし、周りがみんな喋っているという環境的にも無理がありますし、ずっと喋っていたら疲れてしまうという問題があります。その意味でも、まだ近い将来タイピングによる文字入力がなくなってしまうということはないと思います。

私がコンピューターを使い始めた22年前から今に至るまで、何百万文字を入力してきたことか数えられるものではありません。そして、その基本は今も昔も変わりません。大きく変わったのはスマートフォンにおける入力として「フリック入力」が追加されましたが、それにしても日本語は「かな漢字変換」という行為なくして文字入力ができないということに変わりがありません。

しかし、長い歴史を経ても、いろいろな会社が必死に開発を重ねても、それでも思い通りにいかないでイライラさせられたり、特にチャットのようなリアルタイムでの文字のやり取りの場合には誤変換したものを送信してしまったりと、いまだにトラブルが絶えません。

日本語入力システム | ATOK 2017 for Mac | ジャストシステム

私は物心というか、コンピューター心が付いた頃からずっとATOKを使い続けてきました。ほんの一時期EGBRIDGEという変換システムを試したことはありつつも、結局は本命としてATOKを使い続けてきました。そのATOKが10年ぶりに変換エンジンを刷新するということで(Windows版は前に発表済)、期待せざるを得ません。

続きを読む...

「うちでも使ってるシリーズ」- NuAns MAGDOT

投稿者: レイレイ 日時: 7日(金) 10:00

magdot03.jpg

就寝前、お布団に入ってiPhoneを見る人...きっと多いと思います。私もそうです。

そして最後に目覚ましをセットして、充電のためにLightningケーブルを挿して、寝ます。

では起きてから、もしくはiPhoneを充電していない時のLightningケーブルはどうしていますか。床にポイでしょうか。

気になりながらも、現在床にポイしている方にはMAGDOTをオススメします。

magdot02.jpg

充電が終わったLightningケーブルの先端を、ピッと留めることができます。

magdot01.jpg

直径1.5cm、重さ3gととても小さいため、ベッドのヘッドボード側面にもくっつけられるので、お布団に入ったままLightningケーブルを留めたり持ってきたりできます。

ケーブルが床に落ちていると、ルンバなども使いづらくなってしまいますよね。ほぼ毎日の充電で使用頻度の高いLightningケーブルはダランとさせてしまいがちですが、MAGDOTでシンプル・カンタン・キレイに解決できます。

「小さなバッグ女子」必見! かさばるスマホと一緒にお出かけする方法

投稿者: レイレイ 日時: 3日(金) 10:00

SimplismのLightningStrap(ライトニングストラップ)をご存知でしょうか。iPhoneを首から提げることができるストラップです。

lightning_001.jpg

これがもう、とても便利で。外に出る時はいつもしています。

lightning_003.jpg

電車でネットを見たり、外で地図アプリを開いたり写真を撮ったりと1日の中でiPhoneを手にしている時間はそれなりにあると思いますが、「そのたびにバッグから出して、またしまって × 何十回」の動作から解放されるのです。

それだけなんですが、その"それだけ"が重要なんです。

続きを読む...

「ピッ」よりも「ピッピッピッピ」派です

投稿者: フェイ 日時: 13日(金) 10:00

先日体調を大きく崩してしまい、約3日間寝込んでしまったのですが、4日目になり体調が上向いたことと、引きこもりすぎて息が詰まりそうだったこともあり、妻と一緒に散歩に出ました。食欲も出て来たし、外でリフレッシュすることも必要だよねと思ったんです。

外は空気が冷たく非常に寒いと天気アプリの情報に出ていたのですが、いざ外に出てみると、みんな薄着ななか私ひとりがヒートテックにシャツ、セーター、コート(ごつい)、ニット帽という着込み具合で、満場一致の着膨れ大臣でした。どうも、サポートのフェイです。

・・・<悲しい間

私はトリニティではマイノリティなAndoroid端末使用者なのですが、現在Xperia XZとNuAns NEOを使い分けながら日々過ごしております。周囲から「iPhoneにしないの?」「iPhoneの方が良くない?」と言われることもありますが、私の使い方ではAndroidから離れることが現状出来なさそうです。その理由としては、以下の通りです。

▼おサイフケータイ

やっぱりこれでしょうか。電車、バス、飛行機といったあらゆる交通機関が端末ひとつでピッピッピッピ乗れちゃいますし、ICカードで支払い可能なお店ではピッピピッピスムーズに買い物ができちゃいます。ICカードを別途持ち歩いている場合は端末にかざすだけで残高確認がピッピピッピできるので便利ですね。

クーポンだったり一部家電量販店のポイントカードもピッピピッピ使えるのでありとあらゆる場面でピッピピッピ活躍してくれています。クレジットカードからオートチャージ設定できちゃうのでお金がピッピピッピ飛んでいきます。

▼外部メディアが使える

Windows 10 Mobile搭載のNuAns NEOを含め、iPhone以外の端末ではだいたい外部メディアが使えますが、スマートフォンで音楽を聴いたり動画鑑賞する場合はどうしても容量問題が出てきてしまうので、外部メディア(特に大容量のもの)が使える端末は本当に助かりますね。iPhoneは大容量のものを選ぶと価格もグッとあがっちゃいますし。

私の場合は音楽以外にも、自分が活躍した草野球の試合のハイライト動画だったり、参考にしたいプロ野球選手の動画などを入れていますので外部メディアは必須です。

▼TV視聴(ワンセグやフルセグ)

毎週必ず観ます!という番組があるわけではないのですが、スポーツ系の日本代表戦などはやはり気になります。仕事帰りだったり、外出先や移動中でも電波の届く場所であればすぐに観ることが出来るので重宝しています。

余談ですが、2013年のWorld Baseball Classicの台湾戦をスマホで観ていた際、あのシーンで変な声を挙げながらスマホを落としてしまい謎の注目を浴びてしまいました。すかさずお茶を取り出して噎せたんですよアピールをしたので余裕でセーフでしたが、結構恥ずかしかったですね。

続きを読む...

Apple AirPodsの最適なホールド方法

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(木) 19:37

AirPods01.jpg

全国数万人と言われるチャーリー@トリニティファンのみなさまこんばんは。今日はこの当社のルーキーであるナイスガイチャーリーのご紹介です。

ではなくて、ぶら下がっているものとぶら下げているもののご紹介です。

つい先日、みなさん大好きAirPodsについての充電ソリューションをご紹介しました。充電ももちろん重要なのですが、それにも増してAirPodsはケーブルがないだけに行き場所に困ることがあります。さらにはAirPodsの充電ケースもどこにしまおうか迷ってしまう場合が多いと思います。ケースはちょっと厚みが多すぎてポケットに入れると不格好に膨らんでしまうし、AirPodsは小さくてバラバラになってしまうので無くしてしまう恐れがあります。それがゆえに、できる限り使っていないときにはAirPodsケースに収納しておきたいのです。だがしかし、ちょっと厚みが大きすぎてポケットに入れるには不格好に膨らんでしまうし...とのループで悩んでいるユーザーに朗報があります。

続きを読む...

ソフトバンクの「アメリカ放題」を活用中

投稿者: ほっしぃ 日時: 9日(月) 2:25

America.jpg

海外出張で外国に着いて最初に確認する事はインターネット接続です。もう、インターネット接続しなければ何も生活できないし、ビジネスもできないと言えるほど依存しているライフスタイル、ワークスタイルです。アメリカに来たときには、まったく何の心配もなく、ただ飛行機内でフライトモードにしていたiPhoneを元の状態に戻すだけで、日本にいるのと同じような間隔でインターネット接続をすることができます。これは、ソフトバンクの提供する「アメリカ放題」の恩恵を受けているからです。詳しくはソフトバンクのページを参照していただきたいのですが、日本やアメリカでの通話が無料、さらにインターネット接続も無料なのです(もちろん、日本の契約があることが前提です)。むしろ、日本では無制限ではないため、こちらに滞在している方がお得になるといえます。

続きを読む...

デジタルライフの未来

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(月) 19:08

PSVR01.jpg

これまでも何度か触れていますし、当社のウェブサイトのトップページのタイトルが「トリニティ株式会社 | Trinity, Inc. 【Digital Life Products】」となっているように、当社のスローガンとして「デジタルライフを豊かにする」というのがあります。デジタルライフとは、普通のライフ(=生活)ではなく、「デジタルなライフスタイル」簡単に言えばコンピューターやタブレット、スマートフォンなどのデジタル機器のあるライフスタイルを指します。最近はいわゆるIoTと呼ばれるインターネットやネットワークに接続する機器というのもデジタルなライフスタイルを形成するという意味で含まれると思っています。

「豊かにする」もいろいろな意味があり、それはデザインに優れていて生活に馴染むようなものを提案するというのも「豊かにする」だと思っていますし、不便だったことを解消するようなソリューションもより良くなるという意味で「豊かにする」だと思います。

さて、これからのデジタルライフはどのようになっていくのでしょうか。そのひとつの方向性がVRなのではないかと思っています。

続きを読む...

こっそりとおトクな情報

投稿者: チャーリー 日時: 26日(月) 10:00

20161114_banner.jpg

こんにちは。冬は日が暮れるのが早くてなんだか寂しい気持ちになってしまいます。

私は入社以前より、SIMフリーのスマートフォンを愛用しており、使い始めた当初(約4年前)はまだまだ発展途上で、それに使用するSIMに関してもMVNO事業者も少なく、プランも現在に比べて非常に限られたものでした。それでも、お得だと感じましたし、キャリアに縛られない自由さが快適ですから、よく友人に勧めていました。

少し前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

先月よりスタートしたNEOのキャッシュバックキャンペーン。各方面から好評いただいております。ありがとうございます。

さらにここで、おトクな情報が...

なんと、現在NEOのキャッシュバックキャンペーンで協賛していただいておりますNTTコミュニケーションズ様が、12月1日よりOCN モバイル ONE 2016-17冬春キャンペーンと題しまして、とってもおトクなキャンペーンを実施しております!

続きを読む...

NEOと相性抜群のSIM

投稿者: とっぽ 日時: 2日(金) 0:00

最大12,000円キャッシュバック! NuAns NEO トリプルキャンペーン
OCN モバイル ONE 2016-17冬春キャンペーン

ただいま絶賛開催中のOCN モバイル ONEとのコラボキャンペーンについて、キャンペーンとは関係なく、以前からOCNユーザーであった私がご紹介をさせていただきます。NTTコミュニケーションズから提供されているという事での安心感や信頼度は大前提としてオススメポイントです!

OCN.jpg


格安SIMにする事でもうこの通知を恐れることはありません!! 通信容量に気をつかっていたら生産性は最悪ですね。

OCN1.png
OCN2.png


【口座振替対応】

そもそもなぜOCNのSIMを使い始めたかというと、、ずばりクレジットカードを持っていません。なくなくプリペイドタイプのSIMを購入して使っていましたが、通信容量が全く足りず費用も高くて困っていたところ、OCNでは口座振替ができると聞いて即電話であっという間に契約した次第です。

クレジットカードをお持ちでない方にはとてもオススメです。ちなみにデビットカードでも利用できるSIMもあるようですが、全てのデビットカードではないようなので、持っていなければ新規で作る必要もあり苦労しそうです。

OCN00.jpeg


【専用アプリ】

Windows 10 Mobileのアプリがあります。冒頭で速度制限になる事を気にせずに、と書きましたが、安心して使いすぎて早いタイミングで超過してしまう事があります(ちなみに私は月/10GBプランです)。SIM専用アプリなので通信利用状況もリアルタイムに確実に把握できます。

OCN4.jpg

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter