Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

テクノロジーとサービスのバランスについて 〜最新テクノロジータウン、深センエリアの事情〜

投稿者: ようへい 日時: 22日(金) 10:00

私は製品開発として頻繁に中国を訪れます。中国の中でもiPhoneやゲームなどを作っているフォックスコン(ホンハイ)など、テクノロジー系の超巨大企業がひしめいている、「深セン」というエリアを拠点に働いています。

この深センというエリアは世界でも最先端のテクノロジー企業、サービスが稼働しています。最初に来てからかれこれ10年近く経っていますが、経済はもちろん、高速道路などのインフラ、街の発展のスピードがものすごく、10年前とは隔世の感があります。

この深センエリアの多種多様なスタートアップ企業の中でも最近特に有名になっている、レンタルバイク(貸し自転車)サービスが、さすが中国という爆発的なスピードと量で普及しています。

bikerental01.jpg

このレンタルバイクサービスは業者によっていくつかの方式がありますが、主には自転車のサドルの下のロック(馬蹄錠)の中にバッテリーを仕込み、専用アプリをインストールしたスマホでQRコードを読み取って使用申請すると馬蹄錠を解除するキーが発行され、自分でロックを解除、1時間につき20円くらいで乗れて、ロックをかけると自動で返却申請、というものです。

続きを読む...

デビューしました。

投稿者: フェイ 日時: 20日(水) 10:00

ついにデビューしました。入魂のデビュー曲、聴いてください!というわけではなく、スマートウォッチのお話です。

昔から服装や髪型自由な会社で働いていて、業後や週末等のプライベートな時間も野球ばかりやっていたので、時計を身につける習慣は無いのですが、安くなっていたことと、うらやましさから買ってしまいました。

stwatch_1.jpg

続きを読む...

おサイフケータイとゲームと人生のコスト(注意:ネタバレあり)

投稿者: ほっしぃ 日時: 14日(木) 19:56

Nya01.jpg

※この記事には壮大なネタバレ情報が含まれています。これから毎日生活が無味無臭でつまらないモノになる可能性を秘めていますので、ここから先を読むのには十分ご注意の上、私には文句を言わないと天地神明に誓っていただいてからお読みください。

Nya02.jpg

さて、NuAns NEO [Reloaded]をお買い上げいただいたみなさまの中でも「おサイフケータイ」を使いたくて選んでいただいた方も多いのではないかと思います。これまでも使っていらっしゃる方ならば当然ご存じの話かもしれませんが、おサイフケータイ機能は毎日の支払いを便利にするだけでなく、同時にほんの少しだけお得なサービスが同時に利用できます。

それが、「ラッキータッチ」というアプリです。これは、おサイフケータイ機能の中でも楽天Edy、nanaco、モバイルSuica、WAONのいずれかを使って決済をすると宝箱ゲームを遊べる権利を得ます。その宝箱の中に入っているお宝を当てるとポイントがもらえる仕組みです。通知が来るので、実際に使われた方も多いのではないでしょうか。

続きを読む...

NuAns NEO [Reloaded]のおサイフケータイ機能、JALタッチ&ゴーに対応

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(火) 23:15

JAL01.jpg

NuAns NEO [Reloaded]おサイフケータイ機能のサービス表記 | トリニティ株式会社

以前に、おサイフケータイの機能について記事を書いた時に、2017年8月時点で使えないと判明しているのは「JALタッチ&ゴー」のみという紹介をしました。ただ、実はどこかで匂わせましたが、そんなに遠くない将来使えるようになるという神の声は聞いていました。しかしながら、それが一体いつなのかというのは開示されていなかったため、いつかどこかで、I FEEL THE ECHOと思っていました。そんなおり、下記のようなツイートを発見しました。

えっ、もうできるようになったのか! と驚いてすかさずコメントを返してしまいましたが、現実に使えているという報告が何よりの証拠です。Twitterで他の方からも報告があったのを見逃していて、すでに9/4からサービスを使えるようになっていたというのに、のほほんと生きていました。アンテナはしっかりと高く持っていなければいけないなという後悔と、Twitterで教えられることも多いので感謝しなければという気持ちが混じり合いながら、こちらでもご報告します。

続きを読む...

Keynoteでなんでも作る

投稿者: ほっしぃ 日時: 6日(水) 18:24

Keynote01.jpg

私がMacを使っている上で、一番多く使うであろうアプリケーションはおそらくブラウザーです。クラウドで作業をすることが多くなってきたので、かなりの部分をブラウザー経由で行ないます。その次は、もしかするとMail.appというApple純正のメールアプリケーションかもしれません。メールも重要なツールにはなっていますが、最近はこのアプリケーションが重いため、ブラウザー経由で使うことも増えてきて、さらにブラウザー依存が増えていきました。

そして、その次くらいに使うのが「Keynote」です。これはApple純正のプレゼンテーション作成アプリケーションで、無料で使うことができます(Macが必要)。世間一般的にはプレゼンテーション作成アプリケーションのことを「パワーポイント」と呼ぶくらい、「パワーポイント」が普及しているようですが、私にとってはKeynote登場以降はずっとKeynoteを使っています。

仕事柄、プレゼンテーションをすることも多く、製品の魅力を伝えるには美しいスライドを作るということもあったり、また社内などでも新しいシステムの話とか、就業規則について、などを話すときに使ったりもします。そして、地味にちょこちょことアップデートされていて、かゆいところにも手が届くようになってきました。

続きを読む...

ドイツの展示会IFA2017にて、aptX HD対応製品が登場している模様

投稿者: ほっしぃ 日時: 3日(日) 21:53

aptX.jpg

私はここ最近参加していないのですが、ドイツベルリンにて開催されている家電展示会である「IFA2017」において、ソニーを筆頭にオーディオメーカーがワイヤレス関連製品でのaptX HD対応を果たしているというニュースが出てきています。「aptX HD」は、簡単に言えばBluetoothを経由したワイヤレスオーディオの音質を良くする仕組みで、対応製品を一対で使うことで高音質かつ低遅延で音楽を楽しめるという大きなアドバンテージがあります。ただ、まだ世の中には対応機種が少なく、NuAns NEO [Reloaded]ではいち早くaptX HD対応を果たしていましたが、それと一対で使用できる対応機器が少なかったのが残念なところでした。日本ではオーディオテクニカがハイエンドヘッドフォンとして対応しているものの、もっと広がっていくことが期待されていました。

IFA_Sony.jpg

<IFA>ソニーのワイヤレスヘッドホン・ウォークマンが一斉に「aptX HD」対応 - PHILE WEB
<IFA>ソニー、ハイレゾ/NC/ワイヤレス対応「1000Xシリーズ」。ヘッドホンに加えイヤホンも - PHILE WEB

まずはソニーがやってくれたようです。新しいヘッドフォン、イヤフォンのみならず、ウォークマンや新しいXperiaでも対応するなど、自社開発のLDACがあるにも関わらず両対応してくるところはさすがです。これで、さらにaptX HDの輪が広がっていくでしょう。

ゼンハイザー、好みの音を選べるイヤフォン「IE 80 S」。MOMENTUM Freeも発表 - AV Watch
<IFA>beyerdynamicのテスラ技術搭載ワイヤレスイヤホン「Xelento」&ヘッドホン「Aventho」最速レポ - PHILE WEB

またオーディオの老舗メーカーからも、日本での展開は見ていながらもaptX HD対応製品が発表されています。それぞれのメーカー共に日本での展開はしているので、是非ともこの製品も発売してほしいものです。

自分で使っているからこそ、より良くしていきたい

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(土) 22:43

NEOImage.jpg

何度かご紹介していますが、当社のスローガンは「デジタルライフを豊かにする」です。これは当社と言っても、実際には私が掲げたスローガンといえます。さまざまな解釈ができる、広がりのある言葉でもあります。デジタルライフというライフスタイルを豊かにするということを突き詰めた結果、自分も使うモノやサービスを生み出すということにも繋がります。

Simplism_Branding.jpg

Simplismシリーズに始まり、ここでは自分で使っていたiPhoneをメインとした、カバーや保護フィルム、保護ガラスその他アクセサリーを、こんなものが欲しい、こんなものが求められているのではないかと模索して、そして自分でも使って改良を重ねてきました。ただ、このマーケットはユーザーが爆発的に増え、多様化が進み、特にカバーやケースは服と同じような感覚で選ぶため、私が良いと思うものが市場のニーズとマッチするかしないかは分からなくなってきました。自分では使わないと思うようなものでも、人によっては好きな色だったり柄だったりということが大いにあり得るようになりました。

その後、自分で使っているiPhoneの周りにはもっと欲しいものがある、自分で使いたいものがある、まだまだ足りていないものがある、これまでと違うものを求めて、それが求められているとNuAnsを立ち上げました。ご存じのように最初はNuAnsブランドも主にiPhoneやiOSデバイスの周辺機器を一連のシリーズとしてリリースしています。

さて、前置きが長くなってしまいました。

続きを読む...

ニューヨークで実現したかったこと

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(木) 23:24

RUN00.jpg

前回、SKAGENのお店に行ってみたかったのを実現した話を書きました。それと併せて、今回のニューヨークで実現したかったことがもうひとつありました。それは、映画などでもよく出てくるセントラルパークでのランニングです。普段は、週末にジムのランニングマシンで走っているものの、やはり景色を楽しみながら走りたいなと思っていて、ちょうどニューヨークに来るのでセントラルパークを走ってみたいと思っていたのです。

そのために、シューズから、ウェアからいろいろと一式ジムセットを持ち込んでいました。ところが、毎日展示会だったり、店舗回りだったりをしているうちに一日かなり歩くようになって、結構体力的に走るのが難しいかなという毎日でした。日中は移動などしながら、夜に会食があったり、その後はホテルで日本時間に合わせたメールやSkypeミーティングなどの対応があり、実際には時間が取れなかったというのも正直なところです。

しかし、せっかく持ってきたランニングセット一式をこのまま持ち帰るのは意味が無い、と奮起して走りに行ってきました。

続きを読む...

SKAGENスマートウォッチの交換用バンドを手に入れた

投稿者: ほっしぃ 日時: 23日(水) 22:11

SKAGEN01.jpg

SKAGEN02.jpg

SKAGEN03.jpg

今回のニューヨーク行き、本来の目的ではないものの、ひとつ楽しみにしていたことが、先日購入したSKAGENのお店を訪れることでした。以前にスマートウォッチについての記事を書きましたが、現時点ではこのSKAGENのスマートウォッチが市場に出ていて買える金額の中では一番と思っています。あれからもずっと使い続けていて、とても気に入っています。ただ、その時にも書いたとおり、交換用バンドが日本では買えないことが唯一の残念なところだったので、それをSKAGENの直営店ならば売っているだろうということで行ってみました。場所はニューヨークマンハッタンの中心でもあるタイムズスクエアにあります。とてもいい場所にありますね。

続きを読む...

新しい出会いを求めて、ニューヨークへ

投稿者: ほっしぃ 日時: 20日(日) 11:43

Flying.jpg

以前行ったのがいつだったか忘れてしまったニューヨーク、と思ってトリログの過去記事を検索してみたら、前回は2013年8月にニューヨークに行っていたようです。日記のようにブログ記事を書いていると、こういう良いことがありますね。というわけで、ニューヨークへ向けて出発です。

と、空港ラウンジでこの記事を書き上げる前に他の仕事などもしていたらあっという間に搭乗時間が来てしまって、ここからはニューヨークに着いた状態から書き続けています。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter