Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

「ピッ」よりも「ピッピッピッピ」派です

投稿者: フェイ 日時: 13日(金) 10:00

先日体調を大きく崩してしまい、約3日間寝込んでしまったのですが、4日目になり体調が上向いたことと、引きこもりすぎて息が詰まりそうだったこともあり、妻と一緒に散歩に出ました。食欲も出て来たし、外でリフレッシュすることも必要だよねと思ったんです。

外は空気が冷たく非常に寒いと天気アプリの情報に出ていたのですが、いざ外に出てみると、みんな薄着ななか私ひとりがヒートテックにシャツ、セーター、コート(ごつい)、ニット帽という着込み具合で、満場一致の着膨れ大臣でした。どうも、サポートのフェイです。

・・・<悲しい間

私はトリニティではマイノリティなAndoroid端末使用者なのですが、現在Xperia XZとNuAns NEOを使い分けながら日々過ごしております。周囲から「iPhoneにしないの?」「iPhoneの方が良くない?」と言われることもありますが、私の使い方ではAndroidから離れることが現状出来なさそうです。その理由としては、以下の通りです。

▼おサイフケータイ

やっぱりこれでしょうか。電車、バス、飛行機といったあらゆる交通機関が端末ひとつでピッピッピッピ乗れちゃいますし、ICカードで支払い可能なお店ではピッピピッピスムーズに買い物ができちゃいます。ICカードを別途持ち歩いている場合は端末にかざすだけで残高確認がピッピピッピできるので便利ですね。

クーポンだったり一部家電量販店のポイントカードもピッピピッピ使えるのでありとあらゆる場面でピッピピッピ活躍してくれています。クレジットカードからオートチャージ設定できちゃうのでお金がピッピピッピ飛んでいきます。

▼外部メディアが使える

Windows 10 Mobile搭載のNuAns NEOを含め、iPhone以外の端末ではだいたい外部メディアが使えますが、スマートフォンで音楽を聴いたり動画鑑賞する場合はどうしても容量問題が出てきてしまうので、外部メディア(特に大容量のもの)が使える端末は本当に助かりますね。iPhoneは大容量のものを選ぶと価格もグッとあがっちゃいますし。

私の場合は音楽以外にも、自分が活躍した草野球の試合のハイライト動画だったり、参考にしたいプロ野球選手の動画などを入れていますので外部メディアは必須です。

▼TV視聴(ワンセグやフルセグ)

毎週必ず観ます!という番組があるわけではないのですが、スポーツ系の日本代表戦などはやはり気になります。仕事帰りだったり、外出先や移動中でも電波の届く場所であればすぐに観ることが出来るので重宝しています。

余談ですが、2013年のWorld Baseball Classicの台湾戦をスマホで観ていた際、あのシーンで変な声を挙げながらスマホを落としてしまい謎の注目を浴びてしまいました。すかさずお茶を取り出して噎せたんですよアピールをしたので余裕でセーフでしたが、結構恥ずかしかったですね。

続きを読む...

Apple AirPodsの最適なホールド方法

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(木) 19:37

AirPods01.jpg

全国数万人と言われるチャーリー@トリニティファンのみなさまこんばんは。今日はこの当社のルーキーであるナイスガイチャーリーのご紹介です。

ではなくて、ぶら下がっているものとぶら下げているもののご紹介です。

つい先日、みなさん大好きAirPodsについての充電ソリューションをご紹介しました。充電ももちろん重要なのですが、それにも増してAirPodsはケーブルがないだけに行き場所に困ることがあります。さらにはAirPodsの充電ケースもどこにしまおうか迷ってしまう場合が多いと思います。ケースはちょっと厚みが多すぎてポケットに入れると不格好に膨らんでしまうし、AirPodsは小さくてバラバラになってしまうので無くしてしまう恐れがあります。それがゆえに、できる限り使っていないときにはAirPodsケースに収納しておきたいのです。だがしかし、ちょっと厚みが大きすぎてポケットに入れるには不格好に膨らんでしまうし...とのループで悩んでいるユーザーに朗報があります。

続きを読む...

ソフトバンクの「アメリカ放題」を活用中

投稿者: ほっしぃ 日時: 9日(月) 2:25

America.jpg

海外出張で外国に着いて最初に確認する事はインターネット接続です。もう、インターネット接続しなければ何も生活できないし、ビジネスもできないと言えるほど依存しているライフスタイル、ワークスタイルです。アメリカに来たときには、まったく何の心配もなく、ただ飛行機内でフライトモードにしていたiPhoneを元の状態に戻すだけで、日本にいるのと同じような間隔でインターネット接続をすることができます。これは、ソフトバンクの提供する「アメリカ放題」の恩恵を受けているからです。詳しくはソフトバンクのページを参照していただきたいのですが、日本やアメリカでの通話が無料、さらにインターネット接続も無料なのです(もちろん、日本の契約があることが前提です)。むしろ、日本では無制限ではないため、こちらに滞在している方がお得になるといえます。

続きを読む...

デジタルライフの未来

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(月) 19:08

PSVR01.jpg

これまでも何度か触れていますし、当社のウェブサイトのトップページのタイトルが「トリニティ株式会社 | Trinity, Inc. 【Digital Life Products】」となっているように、当社のスローガンとして「デジタルライフを豊かにする」というのがあります。デジタルライフとは、普通のライフ(=生活)ではなく、「デジタルなライフスタイル」簡単に言えばコンピューターやタブレット、スマートフォンなどのデジタル機器のあるライフスタイルを指します。最近はいわゆるIoTと呼ばれるインターネットやネットワークに接続する機器というのもデジタルなライフスタイルを形成するという意味で含まれると思っています。

「豊かにする」もいろいろな意味があり、それはデザインに優れていて生活に馴染むようなものを提案するというのも「豊かにする」だと思っていますし、不便だったことを解消するようなソリューションもより良くなるという意味で「豊かにする」だと思います。

さて、これからのデジタルライフはどのようになっていくのでしょうか。そのひとつの方向性がVRなのではないかと思っています。

続きを読む...

こっそりとおトクな情報

投稿者: チャーリー 日時: 26日(月) 10:00

20161114_banner.jpg

こんにちは。冬は日が暮れるのが早くてなんだか寂しい気持ちになってしまいます。

私は入社以前より、SIMフリーのスマートフォンを愛用しており、使い始めた当初(約4年前)はまだまだ発展途上で、それに使用するSIMに関してもMVNO事業者も少なく、プランも現在に比べて非常に限られたものでした。それでも、お得だと感じましたし、キャリアに縛られない自由さが快適ですから、よく友人に勧めていました。

少し前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

先月よりスタートしたNEOのキャッシュバックキャンペーン。各方面から好評いただいております。ありがとうございます。

さらにここで、おトクな情報が...

なんと、現在NEOのキャッシュバックキャンペーンで協賛していただいておりますNTTコミュニケーションズ様が、12月1日よりOCN モバイル ONE 2016-17冬春キャンペーンと題しまして、とってもおトクなキャンペーンを実施しております!

続きを読む...

NEOと相性抜群のSIM

投稿者: とっぽ 日時: 2日(金) 0:00

最大12,000円キャッシュバック! NuAns NEO トリプルキャンペーン
OCN モバイル ONE 2016-17冬春キャンペーン

ただいま絶賛開催中のOCN モバイル ONEとのコラボキャンペーンについて、キャンペーンとは関係なく、以前からOCNユーザーであった私がご紹介をさせていただきます。NTTコミュニケーションズから提供されているという事での安心感や信頼度は大前提としてオススメポイントです!

OCN.jpg


格安SIMにする事でもうこの通知を恐れることはありません!! 通信容量に気をつかっていたら生産性は最悪ですね。

OCN1.png
OCN2.png


【口座振替対応】

そもそもなぜOCNのSIMを使い始めたかというと、、ずばりクレジットカードを持っていません。なくなくプリペイドタイプのSIMを購入して使っていましたが、通信容量が全く足りず費用も高くて困っていたところ、OCNでは口座振替ができると聞いて即電話であっという間に契約した次第です。

クレジットカードをお持ちでない方にはとてもオススメです。ちなみにデビットカードでも利用できるSIMもあるようですが、全てのデビットカードではないようなので、持っていなければ新規で作る必要もあり苦労しそうです。

OCN00.jpeg


【専用アプリ】

Windows 10 Mobileのアプリがあります。冒頭で速度制限になる事を気にせずに、と書きましたが、安心して使いすぎて早いタイミングで超過してしまう事があります(ちなみに私は月/10GBプランです)。SIM専用アプリなので通信利用状況もリアルタイムに確実に把握できます。

OCN4.jpg

続きを読む...

表面硬度の"H"ってなんだろう

投稿者: ようへい 日時: 24日(木) 10:30

スマホ用液晶保護フィルムやガラスなどの製品パッケージをよく見ると、「表面硬度 9H」とか、「表面硬度 3H」などと記載されていることが多いと思います。

IMG_0197.JPG

なんとなく硬いのかな、という印象だけで、実際これは何を表しているのかがわかりづらかったと思います。せいぜい、数字が大きければ大きほど硬いのかな、くらいの印象だと思います。

そこで今回はこれは何を表しているのか、どのような計測をしているのかをご説明いたします。

表面硬度とは

正確には、JISで規定されている「塗料一般試験方法-第5部:塗膜の機械的性質-第4節:引っかき硬度(鉛筆法)」というのが正式な名称になります。塗装塗膜の硬さ、傷の付きにくさを数字で表すための規格になります。

詳しい内容は日本工業標準調査会(JISC)のページで閲覧できます。自動車などの塗膜の強さを表すのに主に使われています。最近ではスマホ用の保護フィルムの表面ハードコート層の硬さを表すのにもよく使われています。

JISのタイトル、「引っかき硬度(鉛筆法)」を読んでわかる通り、実はHや、3Hなどという表現は、鉛筆の芯の硬度を表しています。鉛筆の芯の硬度は6B 5B 4B 3B 2B B HB F H 2H 3H 4H 5H 6Hの順番で硬いということになります。

計測方法

・鉛筆の木部だけを削り、芯が円柱状になるように5~6mm露出させます。

IMG_0190.JPG

・芯の先端が平らになるように研磨紙に垂直に当ててこすります。
・鉛筆の先が塗装面に対して750g±10gの加重をかけます。
・鉛筆の角度は45±1度に設置させます。
・0.5mm~1mm/sの速度で7mm以上の距離を動かして計測します。
・目視で塗膜塗装が取れた引っ掻き傷を生じるまで鉛筆硬度をあげて試験を繰り返します。
・傷跡が生じなかった最も硬い鉛筆硬度を該当硬度として表します。

この試験は手の力加減で測ってもいいのですが、正確に計測するためにJISでは専用の器具を使うように推奨されています。

続きを読む...

歩いても、走っても、千里の道も、一歩から

投稿者: やぐー 日時: 11日(火) 11:00

空前のランニングブームに図らずも乗って、早一年半。

あの記事の後、2週間も乗り続けられなかった私。

いざ、やろうとしても、ひざ、がついてこない。普通の階段の上り下りさえも、きつくのしかかる、痛み。

それも過去の話。

今年6月からずっと週末は少なくとも20kmは走ったり、歩いたりしてます。

以前は、歩いたら"負け"みたいな感じで、とにかく歩くのかっこ悪いみたいな妙なプライドがありましたが、今は往路で5〜7km、家から離れ、戻って来る。

走っても歩いても、なんなら、止まっても、無理せず生還することだけを目標としております。今は、iPhoneのヘルスケアの歩数をひとつの目安としており、月間の平均も10,000歩/日を超えております。

image1.PNG

続きを読む...

こんなアプリがありました。

投稿者: フェイ 日時: 12日(月) 11:35

先日久々に神宮球場へヤクルト-阪神戦を観に行ってきたのですが、試合開始早々に阪神先発のメッセンジャーが大乱調の5失点で降板。反撃もホームラン一本に終わるなかなかに寂しい展開でした。

昔も神宮で勝てなかったなぁ。ラジオをつけたら神宮のヤクルト-阪神はヤクルトが土橋の2点タイムリー、ハウエル3ランなどで大量リード。阪神のピッチャーは先発湯舟から2回途中で早くも御子柴にスイッチ、一方ヤクルトは岡林が投げています、とか流れてきてそっとラジオを消したなぁ、、、などと一緒に観戦していた妻と妻の従兄弟をよそに頭の中が自然と暗黒時代の思い出モードになってしまった私はサポートのフェイです(小声)。

そんな私もNuAns NEOを使い始めて約半年。便利なアプリや楽しいアプリは無いかなとストアを覗いておりましたが、最近素敵なアプリを見つけたので紹介したいと思います。(Windows Phoneを昔からご利用の方には今更、という内容ですが)

MS-DOS Mobile
MS-DOS Mobile.png

まさかのCUI OSが手元で。これをインストールすると色々できちゃったりするのかな?ということで早速色々と試してみました。

wp_ss_20160816_0006.png

こいつ・・・動くぞ!
ipconfigもやってみよう。

wp_ss_20160816_0001.png

あれ?動かない。なんでだ。とりあえずファイル一覧を見よう。

wp_ss_20160816_0009.png

え?君なんか違わない?

とりあえずWindowsフォルダの中身を開いたらWIN.COMなんてファイルがあったので実行してみる。

wp_ss_20160816_0010.png

ティティーン!
スクリーンショット 2016-08-16 19.08.28.png

このあたりでなんとなくこのアプリが何であるかを察しましたが、起動時に流れる「Tada.wav」を聞けただけで嬉しかったのでOKです。ちなみに表示されているアイコン達をタッチするとそれぞれ実際に起動しますが、個人的にはInternet,Mail,Media Playerあたりをおすすめしておきます。

続きを読む...

スマホケースの使い分け

投稿者: ぽん 日時: 29日(月) 10:00

こんにちは、ぽんです。

先日、3年と8ヶ月使い続けたスマホに別れを告げ、新しくXperia X Performanceを購入しました。

と、いうことで、手帳型ケースに初挑戦です!

20160816.JPG

使用しているのはこちら

今まで背面ケースしか使用したことがなかった私の率直な感想です。

画面(保護フィルム)が痛みにくい!
背面ケースを使用していた時は、ちょっとした拍子にフィルムが引っかかり、端が剥がれてしまうことがあったのですが、画面が覆われていることで、今のところフィルムを傷つけたり、剥がれたりすることなく使用することができております。

改札がラク
カードをいれられるタイプのケースに限られますが、スマホを手に持ったままサッと改札を通れるので、カードケースを出したり、スマホをしまったりする手間がなくなり、とてもラクになりました。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter