Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

歩いた話

投稿者: ☆ユカイ 日時: 18日(月) 10:00

トリニティ株式会社は最寄り駅が東武東上線の志木駅なのですが、このたび入社以来はじめて志木駅以外から歩いてみました。健康のために歩きましたという積極的な理由ではありませんが...。

普段は北朝霞という駅から志木まで1駅乗っているのですが、この日は東上線が事故のため運転を見合わせており、北朝霞駅がとっても人でわさわさしていまして、これは待ってたら遅刻だなと思い、やむなく歩き始めた次第です。

これが歩いたルート。2.3km、29分
aruki_01.jpg

続きを読む...

【実録】PASMOのオートチャージ有効期限がきたら、必ず押さえておくべき3つのポイント

投稿者: レイレイ 日時: 14日(木) 10:00

PASMOに関する記事の第二弾です。

20171114_pasmo.jpg

以前、PASMOを落としてしまった場合の再発行について書きました。

【実録】PASMOをなくしたら、必ず押さえておくべき4つのポイント | トリニティ株式会社

今回は、「オートチャージ用クレジットカードの有効期限が更新された場合、PASMOはどうなるのか/どうすればいいのか」についてです。


先日、オートチャージに使っていたクレジットカードの有効期限がきて、新しいカードが届きました。カード番号が変わるでもなく有効期限が更新されただけなので、PASMO(のオートチャージ機能)はそのまま使えると思っていました。

そんな中、コンビニでいつものように使うと残額不足に。クレジットカードが更新されてからそれほど経っていなかったので、理由はすぐに見当がつきました。

「っていうか、改札機の残額表示でチャージされてないことに気づかないんかい!」って思う人がいるかもしれません。

みんな、あれって見えているものなんでしょうか。後ろもつかえてるし通り過ぎるの一瞬だしで、見ようとしても視認できないのです。視力が悪いせいかもしれません。

そこでポイント1。

続きを読む...

梅雨なので。

投稿者: ぽん 日時: 13日(水) 10:00

梅雨の雨の音を家の中で聴くのが好きです。でも、カラッと晴れた青空の方がもっと好きです。

こんにちは! ぽんです!

梅雨が明けると暑い夏がやってきて、反対にうんざりすることが目に見えているのですが、それでも梅雨前の晴れた日が恋しくなってしまいます。

と、いうことで、晴れた日に行った京成バラ園の写真をいくつかご紹介します。

rose1.JPG

続きを読む...

おじさんの飴

投稿者: もぐたん 日時: 8日(金) 10:00

私は割と体が丈夫な方です。

一年のうち1〜2回会社をお休みする時があっても寝坊くらいで(ぉぃ)、熱を出して寝込んだりと重症化することはめったになく、たまに体調が悪いときは1〜2日大人しくしていれば大体回復することが多いのです。

が、ゴールデンウィークの終わり頃から珍しくやってしまいました。派手に喉をやられ、咳が2週間ほど止まらない状態になりました。

golden_throat_02.jpg

普段あまりそういった状態にならないので、どうしてよいのかわからず、なすがままゲホゴホしていたら会社の皆がオススメの対処法を伝授してくれました。

・飴をなめ続けると喉が潤って咳が出にくくなるよ
・気管を拡げるシールがあるよ
・甘い咳止めシロップが効くよ

などなど...皆いろいろ処置法を知っているんですね。

比較的午前中は咳が出ないのですが、午後になるとゲホゲホオエッという感じになってしまっていて、なかなかしんどい状態が続きました。

夜寝ようとする時も咳が出てしまうのですが、その時に( ゚д゚)ハッ! と思い出しました。

続きを読む...

追跡!

投稿者: ☆ユカイ 日時: 6日(水) 10:00

自転車で行ってみようシリーズ第1弾!

いきなりシリーズ化させましたが、初回は等々力渓谷です。東京都の名勝に指定されている、23区内で唯一の渓谷なのだそうです。

家から片道でおおよそ20km、往復で40km。ただ走るのはつまらないので、いつも誰かしらを目標に定め、追いかけるようにしています。ぴたっと付くのは迷惑なので距離は取りますが。

さて今回は誰の後をと探していると、まず目に付いたのが赤い車体に赤い服。これは間違いなく3倍くらい速いはずなので見送り。

次に、服装が真っ黒の3人組。車体は黒ではないですが、おそらくジェットなんちゃら的な走りをするであろうはずなのでこれも見送り。次も次も見送り見送り...

そしてターゲットに定めたのが少々お年を召された方。しかし車体は高そうなロードバイク、そして本格的なピチピチの服装です。手強さは感じますが、追跡開始。性能の違いが戦力の決定的な差ではないということを...って感じで挑みます。

続きを読む...

大手居酒屋チェーンとしては初、禁煙施策を開始した「串カツ田中」へ行ってみた件

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(土) 11:57

Tanaka01.jpg

串カツ田中が全面禁煙を発表 6月1日から約180店舗で:日本経済新聞

私は、串カツ田中という居酒屋チェーン店に行ったことがなかったのですが、この記事を見て行ってみたいと思いました。

今のところ絶対にタバコを避けて生きることは難しい世の中です。しかし、食事は味だけでなく、見た目、香りなども楽しむものだと思っているので、できる限り禁煙のお店、もしくは禁煙席、喫煙であっても個室を選択するようにしてタバコの煙から逃げてきました。もちろん、当社の運営するイタリアンレストランは「トラットリア・トリニータ」はオープン当初から全面禁煙です。

オリンピックを控え、政府も健康増進法(いわゆる受動喫煙対策法)の改定に向けて動き出しています。それに先駆けて、串カツ田中という有名居酒屋チェーン店が禁煙に踏み切ったということで、これは応援しなくてはいけないと考え、近くの「朝霞台店」に行ってみました。

続きを読む...

日本全国うまいもの探しの旅 #1

投稿者: たーにゃ 日時: 1日(金) 10:00

最近にわかにブログをシリーズ化するのが流行っているらしいので、わたしも突然シリーズ化してみたいと思います〜。

初回は半径2km圏内をほとんど出ることがないわたしがはるばる足を運ぶ中華料理屋さんをご紹介したいと思います。何を隠そう中華料理が大好きなんです! 特に四川料理が大好物です。

中でも愛してやまないのがこちら原宿にあります「四川料理 龍の子」です。 わたくしとてもシャイなので、店員さんと仲良くなることはほとんどありませんが、この店だけは半年ぶりに行っても顔見知りのお姉さんがとっても優しい笑顔で迎えてくれます。

続きを読む...

アイをなくした日

投稿者: とむ 日時: 29日(火) 10:00

みなさんこんにちは、だいぶ夏らしくなってきて早くどこかへ遊びに行きたいなーとワクワクしはじめているとむです。

さて、夏も間近ですし、ここで先日ぼくが体験したホラーな話をひとつ。

ある日、ぼくはいつもと同じように朝の5時半頃目覚め、スマホをいじりながらも支度をし、いつも通りトリニティへ出勤していつも通り業務をこなしていました。その日はとても暑かったのをよく覚えています。エアコンをつけていてもじんわりと汗をかくほどで、もわっとした熱を帯びた湿気混じりの空気に、夏がきたんだなぁと感じていました。

業務をすすめているうちにお昼の時間になりました。トリニティではお昼へ行く時間は固定されていません。自分の仕事量や部署内の様子、この後のスケジュールを確認しながら自己判断でお昼をとるルールとなっています。さらに、スカイプへお昼へ行くことを報告し、そこから1時間という流れになっています。

その日は特に午後ミーティングがあるわけでもなかったので、ちょうど正午頃にお昼へ行きますと打ち込もうとしました。と、その時です。2018-05-21 10.39.25.png

続きを読む...

車のない生活は「車による移動で失われるもの」を考えると導き出される

投稿者: ほっしぃ 日時: 27日(日) 16:59

Car01.jpg

私は好きか嫌いかの2択であれば、車好きだと思っています。高校生の時に運転免許を取得してから、知人に売ってもらったトヨタスプリンター(E80型)、日産スカイライン(R31)、日産グロリア(Y31)、GMCサファリ(2代目)、Alfa Romeo 147と乗り継いできました。最後の147のみが新車で購入しましたが、それ以外は中古での購入でした。なお、そのAlfa Romeo 147はトリニティ設立時に資金にするために売却をしました。

この中で一番愛着があったのはAlfa Romeo 147です。新車だったという事もあり、そのフォルムの美しさを眺めるのが好きでした。かなり綺麗にしていたということもあり、2年後に売却したときにも購入金額から100万円くらいしか下がらない査定が出ました。

そして、現在は車を所有していません。よく良い車に乗ってそうと言われますが、車自体の所有欲がないというのが実際のところです。

続きを読む...

香港の移動はバスが激安で便利だったという話(備忘録)

投稿者: あさすけ 日時: 25日(金) 10:00

こんにちは。あさすけです。

香港の移動は、バスが安くて使いやすいことに気づきましたので、備忘録として残しておきたいと思います。

出張先は茎湾(荃灣)というところで、香港の北側に位置しています。

元々、電車を乗り継いで向かう予定でしたが、切符売場で係の人に聞いたところ、バスの方が安くて楽だとのこと。電車だとちょっと迂回しなければならないし、乗換が2回で面倒だと思っていたのですが、バスだと橋を渡って海を越えて、乗換無しで一直線というのです。確かに便利そう。そこで急遽バスで行くことにしました。

しかし、そこで困ったことが。今時は海外でもネットで調べればたいていのことがわかると高をくくっていましたが、これが全然わかりません。何がわからないかというと、

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter