Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

本の話

投稿者: ☆ユカイ 日時: 21日(金) 10:00

花粉の季節ですね。突然ですがこの時期、くしゃみには注意です。

去年の健康診断前でしたので、ちょうど1年前の話ではありますが、ぐきっとやってしまいました。

実際になる前はちらっと話を聞いたことはあっても、くしゃみでぎっくり腰なんてそんな馬鹿なふふんと思っていたのですが、なります、間違いなく。

なるだけならまだマシだったのですが、その後に健康診断が控えており、これがもう...。

バリウムを飲まされ、右に左にぐるぐると動かされ、腰を捻ったままの姿勢で止められるとか、何かの罰かと思うほどでした。

とまぁ、これは本文とは全然の関係ない話でしたが、今年は無事に受けてきましたので、1年は早いなぁとしみじみ思いました。

1年と言えば、以前は年間にわりとな量の本を読んでいたのですが、最近はまったく読めていないので、毎日少しずつでもと、再び読み始めています。

現在読書中はこちら。比較的歴史ものが多いです。

book_01.jpg


「峠」、越後長岡藩の河井継之助のお話。これまでに何度も読み返している本ですが、それでも久しぶりだと忘れているところもありますね。

司馬遼太郎作品はほとんで読んでおり、この「峠」も好きですが、私のおすすめとしては、メジャーどころですが「花神」「竜馬がゆく」「燃えよ剣」、この3冊です。

内容、読みやすさはもちろんとして、同時代のそれぞれ異なる立場からの視点で読めるということが理由で、1冊より3冊がおすすめです。

なぜか捨てられないパッケージコレクション

投稿者: あさすけ 日時: 10日(月) 10:00

こんにちは、あさすけです。

何かブログのネタは転がってないかなぁ。。。とあたりを見回していたら、私のデスクが空箱であふれていることに気づきました。

大体はお菓子のパッケージでお土産でもらったものがほとんどですが、自分に刺さる素敵なパッケージに入っていると、やっぱり買ってしまいます。人からもらうとさらに嬉しい。そして、なぜか捨てられない。

そこで、私の趣味で大変恐縮ですが、パッケージコレクションをご紹介することにします。


【FORTNUM & MASON】
01_meishikesu.JPG

もぐさんからイギリス土産にもらいました。亀のキャラクターと緑と紫の色合わせがかわいくてデスクの上でも主張しすぎないデザインがちょうどいいです。あと、クラフト紙の触感とスライド式の構造が気に入っています。名刺入れとしてとても重宝しています。


【LUPICA】
02_lupicia.JPG

昨年のクリスマスに友達の妹さんからいただきました。中身の白桃烏龍茶はもちろんおいしかったのですが、飲み終わってもなんだか捨てられず。。。飾っています汗このピンクとこの黄緑の色合わせが新鮮で、葉っぱ柄とラクダと少年のイラストがさりげなく入っているのもお気に入りポイント。ただただ愛でています。


【MAXIM】
06_kanu.JPG

友達のお知り合いからいただいた韓国土産です。中は普通のインスタントコーヒーですが、ハングルがプリントされているのが新鮮でデスクに並べています。黒のマットな質感とコーティングされた赤い文字部分もかっこいいです。

07_kanu.JPG


【くまもとレター】
03_kumamon.JPG

父の熊本出張土産です。くまモンはもちろんかわいいのですが。。。群を抜いて紙の質感が良いです!切手やくまモンのイラスト部分はつるつる、ベージュ色の部分は細かい模様が入っていて光沢感があり、滑らかな凹凸が感じられます。このキラキラした光沢感と滑らかな凹凸の触感を仕事の合間に確認したくなります。

フタを開けると更にくまモンが登場する愛らしさ。このパッケージのコストは一体いくらなんだろうと、ふと考えてしまいます。

続きを読む...

カメラロール 4

投稿者: とっぽ 日時: 31日(金) 10:00

勝手にシリーズ化した第4弾です。さまざまなPOP写真を!

ほとんどひとつの店舗で撮影した画像ではありますが、ここまで激戦というか手の込んだパネルは中々見ないので、ついつい撮ってしまいました。

- 文字のかたちに切り抜いたり -
IMG_5046.jpg

IMG_5043.jpg

- 側面まで色を塗ったり -
IMG_5047.jpg

IMG_5042.jpg

- 形に切り抜いたり -
IMG_5044.jpg

- 曲げて組み立てたり -
IMG_4830.jpg

こんな感じで色々と参考にして日々生きています。

ほぼ写真なブログ、、インスタに転向しようか勝手に悩んでいる所です。

ビタミン

投稿者: ☆ユカイ 日時: 27日(月) 10:00

これまで挫折を繰り返してきましたが、ここ最近、体を動かすことがようやく軌道に乗ってきました。

走るのはどうも苦手なのでやはり自転車になるのですが、出来るだけ毎日乗る時間を作って続けています。

最初のブログの時点と同じものに乗っていますので、そんなにガツガツではなく、ゆっくり1時間くらい。時速にして12-15キロくらいのものでしょうか。

自宅付近はけっこうな高低差がありますので、実際はもうちょっと運動になっているかもしれませんが。

ちなみに最寄り駅までの高低差はこんな感じでした。

bitamin_01.png

お、読み返してみたらニックネームの由来をちゃんと書いてました。もはやこの理由で統一するしかないですね、これは。

ところで。これまであまり、口角炎というのはなった記憶がないのですが、ちょうど運動を始めたくらいからできはじめ、なかなか治らずでした。

なんと、どうやらこれは運動が原因だったようなのです。

ビタミンの不足が原因。運動により体内でビタミンの消費量増加→不足→口角炎→運動を続ける→不足→なかなか治らない というスパイラル。

なぜこれが原因では、となったかと申しますと、なかなか治らないので薬局へ行き、これこれこうでと話をしたところ、薬剤師さんから「最近急に運動を始めませんでしたか?」との指摘があり、「なぜ知っているんだ?」とザワザワしつつも、実はそうなんですよと続けたところ、上記のような説明をしてもらいました。

さすが専門家だなぁと思うとともに、結果には原因があるものだとなんか感心してしまいました。

みなさまも急な運動にはご注意を。

頑固なシール剥がし用スプレーに付属のヘラ、の保管問題(ピンポイント)

投稿者: もぐたん 日時: 21日(火) 10:00

強固に付いてしまったシールを剥がすときに使う「シールはがしスプレー」、会社やおうちでたま〜に利用します。使ったことありますか?

シールの上層を剥がして、シュッと吹きかけてしばらく置くと、ジワ〜っとスプレーの液が染みこんで、ヘラでこすると張り付いて取れなかったシールが「あら、見事に剥がれる!」便利なアレです。

20160207_cabledropmini_02.jpg

続きを読む...

本当に使える、NEOケース"Reloaded"

投稿者: ようへい 日時: 14日(火) 10:00

Reloading...

以前、偉そうにこんな投稿をしてから第2弾の投稿もせずに早一年、使えるどころかこんなの全然つかえねーじゃないか、などと各所からの誹りを受け、身を震わせ歯ぎしりをしつつ耐え忍んでいました。分かってはいるのですが・・・どーしても筆が進まず・・・・

が、いよいよ新しいNuAns NEOが出ることになり、もう一度頑張ろう、と心に決めました。Reloadedと同じく、こちらも再起動ですよ!! 何と言ってもNuAns NEOと同じTWOTONEが使える、ということなので、やる気もマックスです。

しかも、自転車で使いたかったので、普段から使っているWahooというサイクルコンピューターのアプリもAndroidであれば対応しますし、これはいよいよNEOの時から溜めていた500円貯金を解放し、新機種の購入をする時期が来たのかもしれません!!


Planning...

前回はまずはデザインの検討をしていました。基本的には自転車のハンドルにワンタッチでNuAns NEOを取り付けることができるアダプターです。コンセプトとしては変わらないので、今回は3Dデータを起こします。


Modeling...

使うソフトですが、前回の時点ではシンプルで高機能、しかも安価でオススメの3DCADソフトで作ろうと考えていました。しかし、時間が経ち3DCAD業界も変わり、AutoDesk Fusion 360というCAD業界の最大手からキラーCADソフトが登場しました。多機能でありながら、非常に安価で、個人、研究者向けには3年間は無料で使えるという驚きのソフトです。クラウドベースでデータを保存し、アプリ自体も頻繁に更新を繰り返しています。

20170306fusiontop.jpg

ということで、今回はFusion 360の勉強も兼ねて、これでモデリングをしてみました。

続きを読む...

チャレンジする精神(こころ)

投稿者: ぽん 日時: 17日(金) 10:00

こんにちは、ぽんです。
仰々しいタイトルですが、新製品のご紹介とかではないのであしからず 汗

2017年になったこともあり、私も何か新しいことを始めよう!と思いたったはいいものの、この年齢になるとなかなか踏み出しづらいものです。

しかしながら、チャレンジできるうちに色々試そう! という心を忘れずに、1月から始めたことを3つご紹介します(最後の一つは始まったことってツッコミはなしの方向でお願いします 笑)。

1.運転免許の限定解除に乗り出しました!

家の車がマニュアルになってもうすぐ3年、ずっと運転することを拒んできましたが、さすがに夫に悪いか。。。と思い直し、とうとう限定解除に乗り出しました!

必須の4時間が終了したところですが、正直運転できる気がしない。。。追加なしで合格できた方、本当に尊敬します(クラッチの操作だけで左足が筋肉痛になっているあたり、それ以前の問題な気がしますが。。。)

免許を取った時のことを思い出しながら、しばらくは教習所でせっせと頑張ります。

続きを読む...

カメラロール 3

投稿者: とっぽ 日時: 13日(月) 10:00

ちょっと仕事に絡んだ写真をご紹介します。特にNuAnsが始まってからですが、店頭の什器などに携わるようになりました。実はこんな苦労があってとか、、、そんな話はあまりないのですが。

- 会社前でペイント -
1.jpg

- 倉庫でこっそり作業 -
3.jpg
  
- プロのお手伝い -
2.jpg

もちろん、たった1人でやっている、そんなわけはなくて、多くの方の協力があって成り立っています。何と言ってもデザインはTENTさん、デザインをして商品全般に携わり、お店での見せ方も考えて、場合によっては設営もする、本当に凄すぎます。数々のデザイン賞を受賞しているTENTのお二人、遠くに行ってしまわいないように追い続けます!

外部でいうと某ハンズの工房や当日仕上げのプリンター屋さん、当日発送のパネル屋さん、超柔軟の什器屋さん、超対応力のある倉庫、最近は超気合の溶接屋さん、までたくさんの方に助けてもらっています。

最終手段はDIYですが、これは自分の完成イメージと腕がかけ離れすぎて心によくありません。。そんな時は同僚に手伝ってもらったりと、、そんなこんなでやっています。店頭に行った際には什器にも目を向けて頂ければ嬉しいです。

カメラロール 2

投稿者: とっぽ 日時: 12日(木) 10:00

以前のブログ「カメラロール」について話をさせていただきましたが、何か発見(ネタ)はないかと再びカメラロールを見ていると、、、色々でてきました。その中から厳選してまずはこちらを。

349.jpgのサムネイル画像

とある料亭の写真です。左側の物、七味とか入ってそうですが、実は、、、呼び出しベルなんです。お店の雰囲気に馴染みすぎていて、存在自体に気付きずらい点もありますが、それくらいで良いと思っています。

どこがつくっているの? と思って裏を見てみると、某大手メーカーでさらにびっくりです。多くのお店で見かけるのは、存在感たっぷりの物ばかりなので、、

350.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

351.jpgのサムネイル画像

352.jpgのサムネイル画像

わかりやすくて良いですけどね! 何も置いてなくて何回叫んでも気づかないお店よりは良いな、とか呼びやすい位置に常に人がたっているお店もあるなとか、考えている今日この頃です。

海外のレストランの照明について

投稿者: ほっしぃ 日時: 8日(日) 23:08

Pictures00.jpg

ラスベガスに限らず、ファストフード店を除くアメリカのレストランの多くはかなり照明を落として運営されていることが多いといえます。間接照明だったり、ピンポイントのアクセントでの照明が多く、全体的には薄暗く、それが雰囲気を良くさせているところもあります。レストランという場所の雰囲気を楽しむという意味においては、こちらの方が良いかなと思っていて、当社のレストラン「トリニータ」でも、もう少し照明を落として雰囲気を良くしたいなとも思っています。

ただ、問題もあります。日本人はすぐ写真を撮るねと揶揄されることも多いのですが、一応記念にお店や食べ物の写真を撮るようにしている中で、照明が暗いためにあんまりうまく写すことができません。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter