Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

[NuAns NEO]NuAns NEO [Reloaded]初公開はめんたいガジェットフェスにて。予約特典でレアアイテム獲得。

投稿者: ほっしぃ 日時: 14日(火) 14:59

Mentai00.jpg

めんたいガジェットフェス2017 | eventon(イベントン)


開催日時:2017/03/19(日)
10:00 ~ 17:45 (受付開始時間【09:30】)

会場:リファレンス駅東ビル5F V-1会議室
住所:福岡県福岡市博多区1丁目16-14 リファレンス駅東ビル

みなさま、大変お待たせしました。NuAns NEO [Reloaded]を見たい、触りたい、嘗め回したいというお問い合わせを多くいただいていましたが、NuAns NEO [Reloaded]の一般向け初公開は今週末に開催される「めんたいガジェットフェス」となります。私自身も参加させてもらい、プレゼンテーションをする時間もいただいています。また、新作カバーやアクセサリーなども数多く展示しますので、直接見て触っていただくことができます(嘗められません)。直接、手に持っていただいてその持ちやすさを体感していただき、いろいろなカバーを全部試せる機会というのはあまりご用意できていないので、是非とも会場に足を運んでいただければと思います。

当初、募集した際には割と早めに予約で一杯になってしまったのでご紹介をしっかりとしていませんでしたが、キャンセルが出たようなので若干だけ空きがあるようです。もちろん、当社以外にも有名ブランドからアスキーなどのメディアの方々も来て、いろいろなモノを見たり、話したりすることができますので、絶対に楽しんでいただけること間違いなしです。

続きを読む...

本当に使える、NEOケース"Reloaded"

投稿者: ようへい 日時: 14日(火) 10:00

Reloading...

以前、偉そうにこんな投稿をしてから第2弾の投稿もせずに早一年、使えるどころかこんなの全然つかえねーじゃないか、などと各所からの誹りを受け、身を震わせ歯ぎしりをしつつ耐え忍んでいました。分かってはいるのですが・・・どーしても筆が進まず・・・・

が、いよいよ新しいNuAns NEOが出ることになり、もう一度頑張ろう、と心に決めました。Reloadedと同じく、こちらも再起動ですよ!! 何と言ってもNuAns NEOと同じTWOTONEが使える、ということなので、やる気もマックスです。

しかも、自転車で使いたかったので、普段から使っているWahooというサイクルコンピューターのアプリもAndroidであれば対応しますし、これはいよいよNEOの時から溜めていた500円貯金を解放し、新機種の購入をする時期が来たのかもしれません!!


Planning...

前回はまずはデザインの検討をしていました。基本的には自転車のハンドルにワンタッチでNuAns NEOを取り付けることができるアダプターです。コンセプトとしては変わらないので、今回は3Dデータを起こします。


Modeling...

使うソフトですが、前回の時点ではシンプルで高機能、しかも安価でオススメの3DCADソフトで作ろうと考えていました。しかし、時間が経ち3DCAD業界も変わり、AutoDesk Fusion 360というCAD業界の最大手からキラーCADソフトが登場しました。多機能でありながら、非常に安価で、個人、研究者向けには3年間は無料で使えるという驚きのソフトです。クラウドベースでデータを保存し、アプリ自体も頻繁に更新を繰り返しています。

20170306fusiontop.jpg

ということで、今回はFusion 360の勉強も兼ねて、これでモデリングをしてみました。

続きを読む...

[NuAns NEO]世界のデザイン賞「iFゴールドアワード」受賞

投稿者: ほっしぃ 日時: 13日(月) 23:58

20170309_ifdesign_gold_nuansneo.jpg

NuAns NEO、iFデザインアワードで最優秀デザインの「iFゴールドアワード2017」受賞!

すでにプレスリリースも出て、界隈では盛り上がっていますが、我らがNuAns NEOが、昨年のグッドデザイン賞ベスト100グッドデザイン特別賞[ものづくり]に引き続いてのiFゴールドアワード受賞はとてもとても嬉しいことです。グッドデザイン賞も数多くの応募作品からたったの100点が選ばれる賞だったので、これは特別な賞だということで大盛り上がりになり、さらにはグッドデザイン特別賞[ものづくり]というのもダブル受賞して、これはもう天にも昇る思いだということでTENTと乾杯をしていたのが、今回はさらにそれに追加しての喜びです。

グッドデザイン賞は日本のデザイン賞ということで、国内では非常に知名度が高いデザイン賞です。一方、iFデザインアワードは世界のデザイン賞となり、審査対象も幅広く世界からの作品となりますから、その中でも75点しか選ばれないゴールドアワードを受賞したのはまさに世界に誇れる結果だと言えるでしょう。

「日本のトリニティによるこのスマートフォンは、複雑なテクノロジーと面白味のある触感を組み合わせ、同カテゴリーの大部分の製品と距離をおく姿勢を打ち出しています。木材をはじめとする「暖かな」素材を使った新鮮な外観に加えて、曲線的な本体の形状はナチュラルでバランスのよい感触です。全体として、非常にエクセキューションの優れた(完成度の高い)製品です。」
(Albert Chen + Niklas Galler + Matthis Hamann)

続きを読む...

CRAZY GONNA CRAZY

投稿者: フェイ 日時: 6日(月) 10:00

タイトルを読んで、雪が降る街並みを〜♪と頭の中で続けてしまった方はだいたい私と同じ世代だと思います。

このブログを書いている時点(2月下旬)ですでに、「私のことをわかってくれるのは妻とマスクだけだよ」というぐらいクレイジーフォーマスクな日々が続いております。なぜ花粉症なんてものが存在しているのでしょうか。目のかゆみもさることながら鼻水がひどくて現在鼻の穴拡張キャンペーン絶賛実施中です(死亡)。

いっそのことデカいマスクで顔をぐるぐるに覆って正面に人差し指を立てたイラストを描いて20世紀少年的な(以下略)あ、どうもサポートのフェイです。

ここ最近Google翻訳アプリのリアルタイムカメラ翻訳機能が話題になっていますね。翻訳したい文字の書かれた場所をカメラにかざすだけで、翻訳結果をリアルタイムに画面に表示してくれるという機能なのですが、1月末のアップデートで英語→日本語の翻訳に対応したそうで、翻訳結果が凄い、面白いと話題になっているようです。

googletranslate1.png

続きを読む...

再始動・再起動

投稿者: チャーリー 日時: 27日(月) 10:00

最近カメラを購入しました。何年か前に一眼レフを買って、その後ミラーレス一眼に買い換えて一度手放してしばらくカメラから遠ざかっていましたが、今回は高級なコンパクトデジタルカメラを買いました。

数年経つだけでものすごい進化を遂げていてびっくりです。かがくのちからってすげー!(某主人公のセリフ)
科学なのか、いや、技術か。細かいことはいいや。

そんなこんなで毎月なにかしら買っているせいで生活が苦しい日々をおくっております(自業自得)。

カメラを再始動させたということで、再起動な意味を持つNuAns NEO [Reloaded]ですが、そんなNuAns NEO [Reloaded]のカメラもデジカメと引けを取らないナイスなカメラとなっております。

Reloaded06.jpg

「フロント・リアカメラにソニー製CMOSセンサー使用」
フロントにも使われているのがミソですよ!

「リアカメラF値2.0!フロントカメラ2.2!」
F値というのはレンズの明るさのことで、この数字が低ければ低いほどレンズの光を多く取り込めるので良いとされております。
詳しくはググってください

「像面位相差AF+コントラストAF使用」
像面位相差AFは簡単に言ってしまうとミラーレス一眼に使われるオートフォーカスと同じ形式ですよってことです。
詳しくはググってください

そんなカメラの性能も良いNuAns NEO [Reloaded]ですが、私も社員としてではなくイチ消費者として欲しい素敵な端末です。

早く、NuAns NEO [Reloaded]で写真撮ってみたいですね。NEOgrapherさんみたいにcharigrapherなんて。。。

冗談です。叩かれるのが怖いので自重します。

NuAns NEO [Reloaded]、写真と動画の撮影のはなし

投稿者: ナタリー 日時: 24日(金) 10:00

こんにちは。マーケティングチームのなたりーです。

先日、正式発表しましたNuAns NEO [Reloaded]。の、WEBなどに使用している写真と動画。私からはそれらの撮影風景をご紹介します。

natalieblig20170222_002.jpg

写真はいつもSimplism製品やNuAns製品の写真を撮ってくれているカメラマンさん。動画制作を担当してくださったのは、前回と同じくelephant designのみなさま。TENTさん監修の元、さらにNuAns NEO [Reloaded]のWEBやカタログのデザインを担当してくれたDesired Line Studioのデザイナーさんとともに、まるまる2日間かけて撮影しました。

natalieblig20170222_001.jpg

当日は写真と動画を同時撮影...「予定通り全部撮り終えることができるだろうか...」という不安とともに初日をむかえました。

natalieblig20170222_012.jpg

続きを読む...

[NuAns NEO]本日、すべてが明らかに。NuAns NEO [Reloaded]、誕生。

投稿者: ほっしぃ 日時: 20日(月) 23:16

Reloaded01.jpg

本日、以前から「[NuAns NEO]2月20日、すべてが明らかになる。」としてティザーを出していたNuAns NEOの新製品を発表しました。すでにたくさんのニュース記事を書いていただいているので、速報的にはご覧になった方も多いかと思います。私たちがずっと力を注いできた、我が子のような存在であるNuAns NEO [Reloaded]が、対にお披露目となりました。本当に作りたかったもの、現在においてベストといえる仕上がりになったと自負しています。

すべてが新しい。すべてをこれひとつで。― 約700通りのカスタマイズが個性を演出する、NuAnsのAndroid搭載 スマートフォン「NuAns NEO [Reloaded] (ニュアンス・ネオ・リローデッド)」発表 | トリニティ株式会社

Reloaded02.jpg

続きを読む...

NuAns NEOとTeamViewerとContinuum

投稿者: フェイ 日時: 15日(水) 10:00

先日こういう記事を読み、やっぱり王菲って素晴らしいよねと勝手に再確認した次第です。王菲ならもういいです何でもいいです。

いっそ王菲になれるもんならなりたいですが、もし自分が王菲だったら自分以外の誰も愛せなくなるとおもうから...(真顔)

あ、どうも。サポートのフェイです。

先日、↓を読みました。

TeamViewer、バージョン12の正規版をリリース
https://www.teamviewer.com/ja/press/teamviewer-12-introduces-mobile-to-mobile-functionality.aspx

"追加セキュリティ機能、より容易な使い勝手、そしてAndroid、iOS、Windows Phoneをはじめとするモバイル間のリモートコントロールおよびスクリーンシェアリング機能を搭載。"

なるほど。

ということでさっそくNuAns NEOとMacに入れてみました。

どうやら用途別に二つのアプリがあるようですが、今回は両方インストールしてみました。

・NEOから他の端末を操作する-TeamViewer:Remote Control
・他の端末からNEOを操作する-TeamViewer QuickSupportsie

NEOからMacに接続してみるとこんな感じです。

TeamViewer_1.jpg

画像ではわかりづらく申し訳ないのですが、NEOの画面上にMacに表示されている画面がそのまま表示されており、NEO端末からMacを遠隔操作することが可能です。

画面サイズが異なるためNEO端末側には全てが表示されているわけではありませんが、NEO端末上で画面をドラッグしてマウスポインターを移動させることで画面がスクロールします。細かい部分はちょっと慣れが必要かもしれないです。

続きを読む...

[All About NuAns]TENTとトリニティ、そしてNuAns

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(火) 21:34

SimplismxTENT.jpg

NuAnsSimplismTENTのコラボレーションブランドである、ということでご紹介をしています。Simplismは、実際にはトリニティ社のオリジナルブランドですから、「ひととひと」という意味のコラボレーションとしては「TENTトリニティ」のコラボレーションであるともいえます。トリニティで販売しているオリジナルブランドとして市場に出ているのがSimplismのため、Simplismの方が一般的に知られているということでこのような表記になりました。

しかしながら、実際にはSimplismの思想というのは一切NuAnsには入っていません。Simplismもその名の通り、「シンプル主義」ということでできる限りシンプルなもの作りにほんの少しのアイディアをプラスした製品作り、ということでやっていますが、NuAnsの考え方とは違います。

続きを読む...

[All About NuAns]クリエイティブユニットTENT

投稿者: ほっしぃ 日時: 6日(月) 23:54

TENT.jpg

写真はTENTのウェブサイトから借用しています。どうして、腕組みをすると巨匠に見えるんでしょうね。

さて、NuAnsを構成する唯一にしてメインキャラクターであるのがクリエイティブユニットTENTです。NuAnsは彼らがいなければ生まれなかったですし、一緒に考え、悩み、苦労をしながら作り上げたブランドがNuAnsであるといえます。同じ会社のスタッフではないにもかかわらず、同じ方向を向いてものづくりをできたのは、私にとって幸運だったといえます。仕事が人生のすべてではありませんが、人生の中でもひとつの大きなマイルストーンであったといえます。私から言うのもおこがましいですが、上記の写真でもNuAnsのTシャツを着てくれているところからも、TENT側も一緒にNuAnsを作り上げてると思ってくれているのだと思います。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter