Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

東レ「Ultrasuede®」とNuAnsのコラボレーションが実現

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(水) 18:34

UltraSuede00.jpg

NuAnsをご存じの方には馴染み深い「Ultrasuede®(ウルトラスエード)」ですが、古くは「エクセーヌ」と呼ばれていて、海外では「アルカンターラ」として知られている、日本を代表する繊維メーカーである東レのスエード調人工皮革です。スエードのような滑らかな手触りを実現しつつ、耐摩耗性や汚れなどにも強く、さまざまな分野で採用が拡がっている素材です。

NuAns NEO皮切りに、NuAnsブランドでは欠かせない素材となっています。そんな、ウルトラスエードの東レ社と素敵なコラボレーションが実現しました。

UltraSuede00a.jpg

続きを読む...

NuAns NEOの本領発揮、ICカード読み取りアプリ「TriCa」リリース

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(木) 23:37

TriCa01.jpg

Windows 10 Mobile用 ICカードリーダーアプリ「TriCa(トリカ)」を無償公開 | トリニティ株式会社

本日、ニュースリリースも配信しましたが、Windows 10 Mobile対応ICカードリーダーアプリ「TriCa(トリカ)」を公開しました。本アプリは無償でダウンロードして使用する事ができます。本来はNuAns NEO [Windows 10 Mobile]向けに開発したものですが、NFC対応のWindows 10 Mobile機であれば動作することができます。ただし、当社ではNuAns NEO [Windows 10 Mobile]以外のサポートは行なっておりませんのであらかじめご了承ください。

TriCaはトリニティカードリーダーの略で、NuAns NEO [Windows 10 Mobile]の本領を発揮させるために開発したアプリです。このアプリがあると、NuAns NEO [Windows 10 Mobile]をより便利に、そしてICカードを使っている人のデジタルライフを豊かにしてくれます。

続きを読む...

常に新しい発見を探して、引き出しに詰め込むために

投稿者: ほっしぃ 日時: 28日(土) 23:15

CMF01.jpg

まったくの素人ながら、さまざまな方のサポートをいただき、いろいろなもの作りをしてきました。アイディアはまったくのゼロから生まれるわけではなく、毎日の生活から見たもの、聞いたこと、触ったもの、感じたこと、などが自分の中で消化され、どこかの引き出しに一度入り、それがなにかの拍子で出てくることが多くあります。自宅から会社、客先を行き来するだけでは、その引き出しは空っぽになってしまうことになってしまうかもしれません。その意味で、常に新しい発見を探して、引き出しに何かを入れておきたいと思い、さまざまな展示会などにできる限り参加するようにしています。

CMF TOKYO 2017 - SENSE / 2017 Oct. 26,27,28

本日、CMF Tokyo 2017というイベントに参加してきました。CMFとは「CMFとは、Color(色)、Material(素材)、Finish(仕上げ)の頭文字で、様々な製品の"表面材"を構成する3つの要素です。優れたCMFデザインは、私たちに直感的に「いいな」と思わせる、まさに私たちの心を動かすデザインといえます。」ということで、まさにもの作りに必要な要素です。

CMF02.jpg

場所は青山の渋い建物で開催されていて、幕張メッセや東京ビッグサイトなどのような巨大な展示会場で行なわれるようなイベントではありませんが、いろいろな会社が自慢の技術を持ち寄って展示をしています。

続きを読む...

TWOTONEカバー、テナージュやストーンについて

投稿者: ナタリー 日時: 18日(水) 10:00

こんにちは、マーケティング部のなたりーです。

今回はNEOのTWOTONEカバーで「本物の木とか石を使ってるってどういうこと?」という質問をいただくことがまれにありますのでどういうことかをご紹介したいと思います。

用意したのは「ツートーン ボトムカバー(ナチュラルウッド)」。こちらの製品の断面といいますか、底面が確認できる図がこちらです。

続きを読む...

硬く、ざらついた触感を提供するストーン。そこにゴールドラッシュが。

投稿者: ほっしぃ 日時: 13日(金) 23:13

Stone01.jpg

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]およびNuAns NEO [Reloaded]のひとつの大きな特長が、これまでのスマートフォンにはないさまざまな素材でできたカバーです。初代のときにリリースされたクラレのクラリーノや、東レのウルトラスエード、本物の樹を使ったテナージュなど、その後に本物の竹やカラーバリエーションが追加され、NuAns NEO [Reloaded]リリース時には日本の児島デニムやコルク、そして本物の石も加わりました。金属やガラス、プラスチックばかりのスマートフォンの外装素材としてはこれまでにないものに仕上がりました。

その中でも、そもそも素材としてこのような使い方ができる事が想像できないということもあり、ストーンはものすごい人気でした。発売からすぐに売り切れてしまい、少量追加したもののそれもすぐに売り切れてしまいました。その後、なかなか素材が入荷してこずに、大変お待たせしてしまいました。

Stone02.jpg

実は、この素材はイタリアからの輸入をしており、その素材を日本で加工して成形しています。ずっと素材のオーダーをしてから納期回答が来ていないと思ったら、イタリアの方の長い夏休みと被ってしまって、その間は一切の連絡が取れませんでした。その後に復帰してから作ってくれたようで、ようやく製品として仕上がりました。当社オンラインストアでは在庫が復活しており、また販売店への出荷も行ないましたので来週から順次、ご購入いただいたみなさまにも出荷が始まると思います。大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。

今回の生産時に非常に面白いことが発見されました。

続きを読む...

NuAns NEOサイトで壁紙を配布中

投稿者: レイレイ 日時: 13日(金) 10:00

20170815_004.jpg

SIMフリースマートフォン NuAns NEO/NuAns NEO [Reloaded]

NuAns NEOと、NuAns NEO [Reloaded]用の壁紙。それぞれウェブサイトで配布しているのはご存知でしたか?


■NuAns NEO [Reloaded]の壁紙

「シミュレーション」ページに行き、真ん中の「TWOTONE」タブを選び、トップとボトム、好きなカラーを選びます。

シミュレーション画像下にある、グレーの「壁紙ダウンロード」ボタンを押すだけ!

20170815_001.jpg


端末の外装が写真となった壁紙。なかなか珍しいのではないでしょうか!?

20170815_005.jpg


使っているTWOTONEと揃えると、誂え感がありますね。

20170815_002.jpg

続きを読む...

NuAns NEO [Reloaded]におけるOS、セキュリティ、ファームウェアアップデートについて

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(土) 23:25

NEO.jpg

NuAns NEO [Reloaded]をご愛用いただいているユーザーのみなさま、NuAns NEO [Reloaded]をご検討いただいているみなさまに改めてNuAns NEO [Reloaded]における「Android OS、セキュリティパッチ、ファームウェアアップデート」についての内容をご説明したいと思います。

まず、NuAns NEOの初代であるNuAns NEO [Windows 10 Mobile]の方では「OSのアップデートおよびセキュリティアップデート」についてMicrosoft社が端末メーカーとは別のところで開発および配信をしており、この部分はOSのウリとも言えるポイントでした。この部分だけ分離されているため、我々端末メーカーが独自に組み込んで検証していくということが必要ありませんでした。したがいまして、今でも配信が続けられています。

2世代目のNuAns NEO [Reloaded]については、OSをAndroidに変更したためにオープンソースの中で自分たちで組み込む必要が出てきました。そして、これまでのAndroid端末ではGoogle社端末(Android One含む)のみがOSおよびセキュリティアップデートの対象となり、それ以外は端末メーカーがそれぞれ開発および検証、配信を行なっていくシステムです。Android自体に多くのカスタマイズをしてる端末が多いため、OSのアップデートや場合によってはセキュリティアップデートにも影響するため、これまではなかなかこれらが実施されてこなかったという背景がありました。

それを踏まえて、Windows 10 MobileからAndroidにシフトする際に、これらの懸念点を解消していこうということで、OSのカスタマイズは極力行なわないこと、OSおよびセキュリティパッチ、ファームウェアアップデートを続けていける環境を整えていこうというのがNuAns NEO [Reloaded]のコンセプトです。

続きを読む...

たくさんのカバー・ケースをスマートに収納できる、ケースのケース試作中

投稿者: ほっしぃ 日時: 25日(月) 15:39

Case01.jpg

Case02.jpg

NuAns NEOのコンセプトを書いた時に、カバーで彩ることをスマートフォン本体として提供したい、カバー型と手帳型をユーザーが自分で選べるようにしたい、ということを必須項目として入れていました。毎日使うものが人と同じでは面白くない、自分なりに組み合わせを楽しみたい、だけれども本体の上にさらにカバーを付けるようなカタチにはしたくない、というところがデザイン面でのNuAns NEOの始まりです。

そこから我々が「COREシステム」と呼ぶ仕組みが生まれ、NuAns NEO本体のハードウェアもOSが異なる2つとなった今でも、カバーやケースは共通のままで同じ資産を異なるプラットフォームで使えるというこれまでにない仕組みに仕上がっています。また、簡単に脱着もできること、特にTWOTONEはいろいろと組み合わせを楽しめるため、これまでの実績ではケースやカバーを最低限必要な1セットしか所有していないという人はほとんどおらず、ほとんどのユーザーの方が複数所有しており、私が知る限り4名ほどは全種類持っているという強者もいらっしゃいます。

さて、ではそのカバーはどのように収納するのか、私などもデモなどでカバーを持ち運ぶ時があり、その時にちゃんとしたケースが欲しいと考えるようになりました。そこで、今回は「ケースのケース」という少し不思議ながらも、NuAns NEOユーザーにとってはとても有用なものを試作してみました。

なお、このケースのケースはNuAns全体のデザインを担当するTENTが手掛けたものではなく、私がちょこちょこっと絵を描いて作ったものですので、TENTには何の責任もありません。

続きを読む...

Jアラート対応、その後とこれから

投稿者: ほっしぃ 日時: 11日(月) 22:06

J-Alert.001.jpeg

去る8月29日、北朝鮮のミサイルが日本を飛び越えて北海道の襟裳岬の東に落下したという時に、「NuAns NEOとJアラートについて」という記事を書きました。本日の記事は、その後のアップデートとなります。

改めて、まとめます。

続きを読む...

NuAns NEOとJアラートについて

投稿者: ほっしぃ 日時: 29日(火) 23:42

Jalert01.jpg

Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報 | NHKニュース

北朝鮮からのミサイル発射を受けて、北関東から北海道までの幅広い地域でJアラートが発信されました。対象地域は「北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県」です。Jアラートについての詳細は内閣官房のウェブページ消防庁のページ(PDFです)などを参照してください。消防庁のページには「弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国 (内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム」と記載されています。

このJアラートはキャリアを通じてスマートフォンにも配信されるため、NTTドコモやau(KDDI)、SoftBankやサブブランド、そのネットワークを使用しているMVNOの通信サービスを使用していても受信することになります。ただ、当社販売端末であるNuAns NEO [Windows 10 Mobile]においてもNuAns NEO [Reloaded]においても、Jアラートの受信については注意点があります。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter