Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

東レ「Ultrasuede®」とNuAnsのコラボレーションが実現

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(水) 18:34

UltraSuede00.jpg

NuAnsをご存じの方には馴染み深い「Ultrasuede®(ウルトラスエード)」ですが、古くは「エクセーヌ」と呼ばれていて、海外では「アルカンターラ」として知られている、日本を代表する繊維メーカーである東レのスエード調人工皮革です。スエードのような滑らかな手触りを実現しつつ、耐摩耗性や汚れなどにも強く、さまざまな分野で採用が拡がっている素材です。

NuAns NEO皮切りに、NuAnsブランドでは欠かせない素材となっています。そんな、ウルトラスエードの東レ社と素敵なコラボレーションが実現しました。

UltraSuede00a.jpg

続きを読む...

NuAns NEO [Reloaded]のJアラート対応について

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(金) 21:55

NuAnsNEO01.jpg

以前に一度記事にしたことがありますが、Jアラートについては特殊な対応が必要となります。昨日配信した最新ファームウェア「V22-05」ではNTTドコモ、au(KDDI)、SoftBankおよびその回線を使用したMVNOの通信サービスにおいて、Jアラートを受信するように端末側は設定を行ないました。

しかしながら、Jアラートの情報はキャリアから非開示の情報のため、受信できる設定はしたものの、実際に試験できる環境にありません。2017年11月10日現在、au(KDDI)とSoftBankおよびその回線を使用したMVNO通信サービスにおいては、実際に発信されたJアラートを受信することが確認しています。

NTTドコモおよびその回線を使用したMVNO通信サービスにおいては、端末側は設定を済ませているものの、実際には受信を確認しておりません。また、設定もキャリアから正式に開示されたものではないので、こちらは実際にJアラートが発令された時に確認するしかありません。本来はあまり受信したくない情報を実地で確認しなければいけないというのはやりたくないのですが、それでも現在できるのはこの方法だけとなります。

頼りない情報で申し訳ありませんが、我々にできる精一杯の状態としてご理解いただければと思います。また、Jアラートが発令された際には、地域によっては我々が直接受信できない場合もありますので、Twitterなどでお伺いすることになるかともいますが、その際にはご協力いただければと思います。

NuAns NEO [Reloaded]向け、ファームウェアV22-05配信開始

投稿者: ほっしぃ 日時: 9日(木) 23:58

NuAnsNEO.jpg

長らくお待たせしておりましたNuAns NEO [Reloaded]向けの最新ファームウェア「V22-05」を配信開始しました。今回、Android 7.1.2という最新バージョンに対応するにあたり、いろいろなバグが出てきて修正をするのに時間がかかってしまいましたが、ようやく修正や動作確認が終了しました。

今回の修正ポイントについて、大きなところについてコメントをしておきます。

続きを読む...

iPhoneにしかできない、たったひとつのこと

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(火) 23:36

iPhoneAndroid01.jpg

iPhoneを使い続けてもうすぐ10年、Windows 10 Mobileで1年(iPhone併用)、Androidで半年くらいというキャリアの私ですが、iOSとAndroidでいうとそんなに大きな差が無く、どちらかのプラットフォームが圧倒的に有利ということは無いと思っています。人それぞれの使い方や、ハードウェアのバリエーションなどによっても変わると思います。自分の子供のようなNuAns NEO [Reloaded]をメインにしてもまったく問題なく仕事もできるということは、この数ヶ月メインで使い続けてよく分かりました。

しかし、たったひとつだけ、私の使い方ではiPhoneを必要としてしまうことがあるのです。

続きを読む...

NuAns NEO [Reloaded]の現状アップデート

投稿者: ほっしぃ 日時: 1日(水) 16:14

NuAnsNEO.jpg

早いもので10月も終わってしまいましたので、NuAns NEO [Reloaded]ユーザーのみなさまに現状のアップデートと取り組みをご案内したいと思います。9月末にご案内したいくつかの見通しが外れてしまい、お待たせしてしまっていることをお詫びいたします。

続きを読む...

常に新しい発見を探して、引き出しに詰め込むために

投稿者: ほっしぃ 日時: 28日(土) 23:15

CMF01.jpg

まったくの素人ながら、さまざまな方のサポートをいただき、いろいろなもの作りをしてきました。アイディアはまったくのゼロから生まれるわけではなく、毎日の生活から見たもの、聞いたこと、触ったもの、感じたこと、などが自分の中で消化され、どこかの引き出しに一度入り、それがなにかの拍子で出てくることが多くあります。自宅から会社、客先を行き来するだけでは、その引き出しは空っぽになってしまうことになってしまうかもしれません。その意味で、常に新しい発見を探して、引き出しに何かを入れておきたいと思い、さまざまな展示会などにできる限り参加するようにしています。

CMF TOKYO 2017 - SENSE / 2017 Oct. 26,27,28

本日、CMF Tokyo 2017というイベントに参加してきました。CMFとは「CMFとは、Color(色)、Material(素材)、Finish(仕上げ)の頭文字で、様々な製品の"表面材"を構成する3つの要素です。優れたCMFデザインは、私たちに直感的に「いいな」と思わせる、まさに私たちの心を動かすデザインといえます。」ということで、まさにもの作りに必要な要素です。

CMF02.jpg

場所は青山の渋い建物で開催されていて、幕張メッセや東京ビッグサイトなどのような巨大な展示会場で行なわれるようなイベントではありませんが、いろいろな会社が自慢の技術を持ち寄って展示をしています。

続きを読む...

TWOTONEカバー、テナージュやストーンについて

投稿者: ナタリー 日時: 18日(水) 10:00

こんにちは、マーケティング部のなたりーです。

今回はNEOのTWOTONEカバーで「本物の木とか石を使ってるってどういうこと?」という質問をいただくことがまれにありますのでどういうことかをご紹介したいと思います。

用意したのは「ツートーン ボトムカバー(ナチュラルウッド)」。こちらの製品の断面といいますか、底面が確認できる図がこちらです。

続きを読む...

NuAns NEOサイトで壁紙を配布中

投稿者: レイレイ 日時: 13日(金) 10:00

20170815_004.jpg

SIMフリースマートフォン NuAns NEO/NuAns NEO [Reloaded]

NuAns NEOと、NuAns NEO [Reloaded]用の壁紙。それぞれウェブサイトで配布しているのはご存知でしたか?


■NuAns NEO [Reloaded]の壁紙

「シミュレーション」ページに行き、真ん中の「TWOTONE」タブを選び、トップとボトム、好きなカラーを選びます。

シミュレーション画像下にある、グレーの「壁紙ダウンロード」ボタンを押すだけ!

20170815_001.jpg


端末の外装が写真となった壁紙。なかなか珍しいのではないでしょうか!?

20170815_005.jpg


使っているTWOTONEと揃えると、誂え感がありますね。

20170815_002.jpg

続きを読む...

NuAns NEO [Reloaded]へようこそ(移行方法のご案内)

投稿者: ほっしぃ 日時: 11日(水) 22:07

NuAnsNEO.jpg

NuAns NEO [Reloaded]は発売から約4ヶ月が経過しました。たくさんの方が予約をしていただいて発売日に手に入れていただきました。その後も、店舗展開も少しずつ拡がったりして、初期の問題もアップデートを3回繰り返してかなり良くなりました。この4ヶ月で、世の中では「話題のスマホ」だったり、いろいろな新製品が登場してきました。それでも、店頭などでは少しずつ販売数が増えてきたりしていて、他の製品が出てこようともNuAns NEO [Reloaded]は完全に差別化がされていて、欲しい人には刺さるのだなぁと思います。

まったく新規にスマートフォンデビューする方もいるにはいますが、逆にその方は「移行」という作業があまりないので、新規セットアップはそのまま電源を入れて画面の内容に応じて進んでいただければ使い始めることができます。他社端末と違って、アプリがほとんど入っていない状態なので、まずはGoogle Playストアからいろいろなアプリをダウンロードするところから始まるかもしれません。

一方、すでにスマートフォンをお使いの方には「移行」という作業が最初にあります。最初はやっぱり分かりにくいところがあると思うので、当社では移行の案内を用意しています。販売店によっては、購入時に一緒に配ってくれるかもしれません。今日はここでご紹介したいと思います。

続きを読む...

メールアプリは「BlueMail」

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(火) 23:23

BlueMail.jpg

無料のメールアプリ - Blue Mail - Email 365 - Google Play の Android アプリ

昨日の記事を書いてみて思いだしたことがあります。iPhoneからNuAns NEO [Reloaded]のAndroidに移行してまず困ったのがメールアプリを何にするかということでした。標準のGmailはある理由の時だけ使っていますが、ほとんど使っていません。なぜならば、私のメール処理の流儀ではどうしても外せないことがあるからです。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter