Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

毎日の生活の中で、とても重要なこと。それは文字入力。ATOK 2017 for Macに期待。

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(火) 22:26

ATOK01.jpg

毎日、必ず実行することで、無くてはならないことで、仕事にもプライベートにも関係があって、仕事の効率化にも大きく影響したり、さらには精神的にも重要なことが「文字入力」です。世の中、会話ができるという機器が増えてきているようですが、それでもたとえばこのブログのような記事を口述筆記で行なうことができるかといえば、技術的にもまだまだ無理だと思いますし、周りがみんな喋っているという環境的にも無理がありますし、ずっと喋っていたら疲れてしまうという問題があります。その意味でも、まだ近い将来タイピングによる文字入力がなくなってしまうということはないと思います。

私がコンピューターを使い始めた22年前から今に至るまで、何百万文字を入力してきたことか数えられるものではありません。そして、その基本は今も昔も変わりません。大きく変わったのはスマートフォンにおける入力として「フリック入力」が追加されましたが、それにしても日本語は「かな漢字変換」という行為なくして文字入力ができないということに変わりがありません。

しかし、長い歴史を経ても、いろいろな会社が必死に開発を重ねても、それでも思い通りにいかないでイライラさせられたり、特にチャットのようなリアルタイムでの文字のやり取りの場合には誤変換したものを送信してしまったりと、いまだにトラブルが絶えません。

日本語入力システム | ATOK 2017 for Mac | ジャストシステム

私は物心というか、コンピューター心が付いた頃からずっとATOKを使い続けてきました。ほんの一時期EGBRIDGEという変換システムを試したことはありつつも、結局は本命としてATOKを使い続けてきました。そのATOKが10年ぶりに変換エンジンを刷新するということで(Windows版は前に発表済)、期待せざるを得ません。

続きを読む...

AIが急速進化、勝てるのは何か。

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(水) 16:26

TWOTONE01.jpg

以前に私が将棋をやっていたということを書いたことがあります。関連しそうな記事はコチラです。そして、つい先日には将棋の歴史あるタイトルのひとつである名人が人工知能(AI)を搭載したコンピューターにタイトル戦で敗北するという出来事がありました。正直、かなり厳しいんだろうなと思いつつも、人間の底力というか、どこかコンピューターには分からない鋭いものを見られるかなと思ったのですが、結果としては残念でした。

佐藤天彦名人、人工知能に敗北決定 将棋・電王戦:朝日新聞デジタル

結構厳しいのは、特に人間らしく失敗してしまったということではなく、普通に戦って特に間違えてもいないのに力負けしてしまっているというところです。基本的にはコンピューターは違えないので、人間側が少しでも間違えたら勝てないと言われていました。しかし、今は間違えなくても勝てなくなってしまっているわけです。


続きを読む...

飲食店禁煙施策とトリニータ

投稿者: ほっしぃ 日時: 26日(木) 18:03

Trinita01.jpg

受動喫煙防止へ罰則付きで法整備へ 厚労省がたたき台:朝日新聞デジタル

つい先日出てきたこのニュースは賛否両論を巻き起こしているようです。記事の元となった厚生労働省のファイルは「受動喫煙防止対策の強化について(たたき台)」(リンク先はPDFです)で、読んでみると主には「受動喫煙防止対策をオリンピックを前にして進めていく」という主旨で、飲食店やホテルなどのサービス業を含み、職場でも原則建物内禁煙という方針を打ち出しています。ただし、喫煙室の設置は許容されているため、いわゆる分煙化することも可能なので、世の中で燃え上がっているほど急進的な内容という訳ではありません。内容をよく見ずに批判しているという向きもあるようです。

続きを読む...

トランプ大統領と為替相場

投稿者: ほっしぃ 日時: 23日(月) 23:33

Exchange.jpg

今日は、日本においてドナルドトランプ氏が正式にアメリカ大統領に就任してから最初の平日となります。そのため、市場がこれからどちらの方向に向くのか、今日の為替相場を注視していました。

まだ記憶に新しいところとして、アメリカ大統領選挙の開票日にはドル円の為替相場が乱高下しました。前日までヒラリークリントン氏が優勢と伝えられていて、そのままいくと円安に振れていくという話がありつつも、ドナルドトランプ氏が優勢になってくると、105円くらいから一気に101円前後まで円高になり、さらにまた105円まで戻るというとんでもないジェットコースターでした。

そもそもでいうと、ヒラリークリントン氏が勝てばアメリカの経済は上向いていることや利上げが行なわれること、安定感のある政権運営がなされるなどから、緩やかな円安になると予想されていました。逆に、ドナルドトランプ氏が当選すると、それまでの過激な発言から不安定感が増し、相対的に安心感のある円が買われて円高になると言われていました。しかしながら、一瞬その様相を呈したものの、結局のところは大統領選が決着してドナルドトランプ氏がアメリカ大統領になると決定して以降も、ドル高円安の流れは変わりませんでした。

続きを読む...

デジタルライフの未来

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(月) 19:08

PSVR01.jpg

これまでも何度か触れていますし、当社のウェブサイトのトップページのタイトルが「トリニティ株式会社 | Trinity, Inc. 【Digital Life Products】」となっているように、当社のスローガンとして「デジタルライフを豊かにする」というのがあります。デジタルライフとは、普通のライフ(=生活)ではなく、「デジタルなライフスタイル」簡単に言えばコンピューターやタブレット、スマートフォンなどのデジタル機器のあるライフスタイルを指します。最近はいわゆるIoTと呼ばれるインターネットやネットワークに接続する機器というのもデジタルなライフスタイルを形成するという意味で含まれると思っています。

「豊かにする」もいろいろな意味があり、それはデザインに優れていて生活に馴染むようなものを提案するというのも「豊かにする」だと思っていますし、不便だったことを解消するようなソリューションもより良くなるという意味で「豊かにする」だと思います。

さて、これからのデジタルライフはどのようになっていくのでしょうか。そのひとつの方向性がVRなのではないかと思っています。

続きを読む...

JANについて

投稿者: ☆ユカイ 日時: 2日(水) 13:00

えー、今回はオペレーション業務にもとても関わりが深いけれどもあまり知られていない「JANコード」についてです。

まずJANとはなにかと言いますと、「Japanese Article Number」の略です。最初の2桁が【45】か【49】で始まります。

JAN_01.jpg

13桁が標準タイプとなり、他にも8桁の短縮タイプがあります。

画像のJAN【4582269482781】を例に分解してみますと、
*************************************************
【458226948】...JAN企業コード
【278】...商品アイテムコード
【1】...チェックデジット
*************************************************

【458226948278】までで、日本の、トリニティという会社の、こういう商品ですよ、ということが表されており、最後の1桁は自動計算で算出されます。

続きを読む...

模造品にご注意

投稿者: ようへい 日時: 17日(火) 10:00

Simplismブランドを始めて、およそ7年ほどたっています。

紆余曲折がありながらも、商標を取得し(商標権については次回エントリーします)、少しずつ海外の展開も行なえるようになってきました。

simplism_logo.jpg


まだまだブランドといえるほど、確立できているとはいえないような小さな小さな商標なのですが、海外ではSimplismのロゴと商標を使った模造品が出回っているのを見つけ、権利違反ということで対応を行っていました。

しかし、とうとう日本国内でもSimplismロゴを不正に利用し、販売しているケースを見つけてしまいました。

小さな商標とはいえ、シンプルで少しでも良いものを作っていこう、という思いを込めた大切なブランド名です。全く知らない第三者に使われてしまうことは、到底許すことはできません。

当該製品についてはきちんと法的手続きに則って、警告文を送っています。

続きを読む...

1ドル120円台突入、円安でも良いので安定化を。

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(日) 22:42

Exchange.jpg

NY円、大幅安1ドル=121円40~50銭、7年4カ月ぶり円安水準:日本経済新聞

為替レートのひとつの壁と言われていた120円台を記録したと思ったら、そのまま続いて円は下落していきとうとう121円に突入してしまいました。アベノミクス3本の矢の1本目が効果を発揮し、またアメリカの景気の上昇や日米の金利差など、いろいろな事情が折り重なっての結果ではあるので、ある意味変動相場制そのものともいえます。

それにしても、この円安への流れは急激すぎると感じています。簡単にグラフを作ってみましたので見ていただくと一目瞭然です。ここ数ヶ月で一気に円安に振れていっているのです。これは企業努力とはまったく無関係のところで、コストが上がっていってしまうので、これほどの振れ幅だと吸収することはできなくなってしまいます。

続きを読む...

支持政党がない直接民主主義の党という妄想

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(火) 23:42

Election.jpg

本日、衆議院議員選挙の公示がありました。先日、Facebookで少しコメントを書いていたのを思い出して、妄想のまま書いてみたいと思います。ものすごく政治的な意図があるというわけではなく、そういうのもありなんじゃないの、という程度です。タイトルの通り、どの政党を支持したいということではありません。

続きを読む...

年齢、性別、学歴よりも、今何ができるかが大事。

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(日) 22:30

Trinity01.jpg

女性登用拡大! なぜ男女の賃金格差は縮まらないのか 人事&給料の謎【6】:PRESIDENT Online - プレジデント

ネット上で流れてくるニュースの中でたまたまこの記事を見つけたのと、先日、当社の全体会議で会社のビジョンや評価指標などを語るタイミングがあって、その時にも少し話していたのを思い出したので、少し思うところを書いてみたいと思います。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter