Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

大手居酒屋チェーンとしては初、禁煙施策を開始した「串カツ田中」へ行ってみた件

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(土) 11:57

Tanaka01.jpg

串カツ田中が全面禁煙を発表 6月1日から約180店舗で:日本経済新聞

私は、串カツ田中という居酒屋チェーン店に行ったことがなかったのですが、この記事を見て行ってみたいと思いました。

今のところ絶対にタバコを避けて生きることは難しい世の中です。しかし、食事は味だけでなく、見た目、香りなども楽しむものだと思っているので、できる限り禁煙のお店、もしくは禁煙席、喫煙であっても個室を選択するようにしてタバコの煙から逃げてきました。もちろん、当社の運営するイタリアンレストランは「トラットリア・トリニータ」はオープン当初から全面禁煙です。

オリンピックを控え、政府も健康増進法(いわゆる受動喫煙対策法)の改定に向けて動き出しています。それに先駆けて、串カツ田中という有名居酒屋チェーン店が禁煙に踏み切ったということで、これは応援しなくてはいけないと考え、近くの「朝霞台店」に行ってみました。

続きを読む...

車のない生活は「車による移動で失われるもの」を考えると導き出される

投稿者: ほっしぃ 日時: 27日(日) 16:59

Car01.jpg

私は好きか嫌いかの2択であれば、車好きだと思っています。高校生の時に運転免許を取得してから、知人に売ってもらったトヨタスプリンター(E80型)、日産スカイライン(R31)、日産グロリア(Y31)、GMCサファリ(2代目)、Alfa Romeo 147と乗り継いできました。最後の147のみが新車で購入しましたが、それ以外は中古での購入でした。なお、そのAlfa Romeo 147はトリニティ設立時に資金にするために売却をしました。

この中で一番愛着があったのはAlfa Romeo 147です。新車だったという事もあり、そのフォルムの美しさを眺めるのが好きでした。かなり綺麗にしていたということもあり、2年後に売却したときにも購入金額から100万円くらいしか下がらない査定が出ました。

そして、現在は車を所有していません。よく良い車に乗ってそうと言われますが、車自体の所有欲がないというのが実際のところです。

続きを読む...

日本のもの作りは、まだまだ面白い

投稿者: ほっしぃ 日時: 20日(日) 23:14

Exhibition01.jpg

付加価値ある意匠デザインを実現するものづくり技術 2018 - 日経 xTECH Special

なかなか人に伝えづらい展示会の名前ですが、結構面白いので毎年参加しています。今年は5月18日(金)に開催されていて、以前は日本橋で開催していたのですが、今回はベルサール汐留に移転していました。仕事の関係で、汐留付近にはよく行くため、日本橋よりも都合が良いので今後もこちらで開催してもらえると助かります。

さて、展示会自体の名前も面白いですが、日本のもの作りの基本は「付加価値」だと思っていますので、まさにそれを実現するための技術を売りにしていこうという会社が出展しています。

続きを読む...

5年ぶりの気仙沼訪問。復興されていく街。

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(土) 22:33

Kesennuma01.jpg

ゴールデンウィークのお休みを利用して、久々に気仙沼に行ってきました。いくつかの記事でも書いていますが、気仙沼は東日本大震災の中でも思い出深い場所で、いつもどこかで気になっている街でもあります。

あの日、私はニューヨークにいたので地震と津波というのはニュースで知りました。その後に、Apple StoreにiPadを手に入れるために並んでいたら、テレビで炎に包まれた気仙沼の映像が流れていました。それ以前には訪れたこともない街ではありましたが、その光景は目に焼き付いていました。

また、Appleユーザー仲間の方の実家だったり、その後Appleユーザー仲間と盛り上げにいったりと、その後に地元の人たちに案内してもらって、現実を教えてもらったりと、とても思い出深い街になっていきました。それでも、段々と薄れていってしまう意識があったり、忙しいということを理由にして足が向かなくなってしまっていることの後ろめたさが募り、今回、今はどうなっているのかなというのを見に行こうと思い立ちました。

続きを読む...

賃貸マンションに必要なのは、宅配ボックス|カーサ・トリニティの取り組み

投稿者: ほっしぃ 日時: 1日(日) 21:53

Casa01.jpg

トリニティで運営している賃貸マンション「カーサ・トリニティ」は、その物件の性格上ウェブサイトも用意していないくらいなのですが、これまでのブログ記事はかなり「いいね!」をいただきました。その後、頻繁にニュースがあるわけではないので、あんまり触れることがありませんでしたが、今回ひとつニュースがあります。

少し前から導入は決めて、機種などを検討していた「宅配ボックス」を導入しました。

続きを読む...

お酒を飲まなくても懇親会は成り立つ

投稿者: ほっしぃ 日時: 31日(土) 18:52

Alcohol01.jpg

トリニティでは、月に一度(ほとんどの場合月末)に定例会と称して全員で集まり、昨月の月次決算報告や、全体共有事項、その他なにかディスカッションすることなどがあれば行なっています。サポートなどの電話が終わる18時から1時間弱で行ない、その後に懇親会と称してお店へ移動します。

お店は曜日によってはトリニータの時もありますし(金曜日の場合には他のお客さんの席を奪ってしまうことがあるので、その他の曜日の場合)、周辺のお店に行くことも多くあります。ちょうど、昨日(3/30)も懇親会があり、その時に改めて気づいたことがあります。

トリニティは18名ほどの会社ですが、この時にアルコールを頼んだのがたったの5人だったのです。最近、いろいろなところでも、アルコールを飲まない方に会う機会が増えてきたなと感じていましたが、トリニティは結構多いのではないかと思います。

続きを読む...

韓国を感じて、チーム力をアップ

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(土) 23:42

Korea01.jpg

先日告知をしましたとおり、社員研修のため韓国へと行ってきました。韓国へ行く目的は「チーム力アップ」と「モチベーションアップ」です。

後者については当社製品が販売されている、もしくはこれから販売されるところを視察し、自分たちの関わっている製品が海の向こうでも販売されているというところを見ることで、世界の人々に使ってもらっているという実感が湧くことがモチベーションアップに繋がると考えているからです。

さて、チーム力アップについてはもう少し掘り下げて書いてみたいと思います。

続きを読む...

あれから7年。東日本大震災はまだ終わらない。

投稿者: ほっしぃ 日時: 11日(日) 21:59

Earthquake01.jpg

東日本大震災から、今日でちょうど7年となります。この震災により犠牲となられたすべての方々のご冥福をお祈りいたします。また、いまだに避難生活を送っていたり、住み慣れた街に戻ることができない方々がいらっしゃることに、とても悲しくも残念な思いがあります。少しずつ復興のニュースも流れてくる中でも、まだまだ東日本大震災は終わっていないと感じるところでもあります。福島原発の問題もあり、これから先が長い道のりではありますが、被災されたすべての方々が辛い生活から抜け出せるよう、何かしらできることを続けていければと思っています。

関東近辺でも激しく揺れたあの大震災の日、私は日本にいませんでした。

続きを読む...

年俸427万円の謎|トリニティ給与システムの秘密

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(土) 22:54

Money01.jpg

もう10年以上もブログを書き続けているので、テーマを思いついて書いたことが実は過去にも書いたことがあったということがたまにあります。また、その逆も同様に、すでに書いただろうと思っていたものの、その実、書いていなかったりしたテーマもあります。今回の年俸427万円の謎は、過去に書いたと思っていたのですが、検索してみると出てこないため、書いてなかったということに決定して、これからご紹介したいと思います。

当社で出している人財募集の中で、「給与」の項目があります。この項目は基本的にどのポジションの募集でも同じ内容になります。

給与:

■2年目まで固定年俸制

- 初年度400万円(3ヶ月の試用期間あり)

- 勤続期間10ヶ月以上経過した次の会計年度より、427万円


■勤続期間22ヶ月以降は期末に査定を行ない、経験・能力などを考慮し、報酬を決定する年俸制

- 2017年度平均年収:492万円


■年俸の1/12を月々支給します


■上記給与額には、月あたり45時間分のみなし残業代を含みます。

大手企業は別としても、知り合いだったり同業他社の求人広告を見ても、実はあまり報酬内容についての具体的な記述が無い場合が多いと感じています。ただ、これを明確にしないでおくと、後々応募してきたときにすれ違ってしまい、結局お互いに不幸になることがありますので、しっかりと取り決めしている場合には明確にしておくのが良いと思います。そのため、比較的細かく規定をして、それを公開しています。ちなみに、性別・年齢による待遇差はありません。

さて、いろいろ語りたいことも多くある給与について、今回は「427万円の謎」というテーマに絞って書き進めることにします。ここでクイズです。なぜ427万円という、ぱっと見中途半端な数字の金額にしているのでしょうか。

続きを読む...

プロの矜持とビジネスとの狭間

投稿者: ほっしぃ 日時: 4日(日) 23:05

Image01.jpg

私は格闘技ファンを自認していて、特にボクシングおよびキックボクシングが好きです。ボクシングは、ボクシングマガジンを定期購読しているほどです。

1週間程度、スペインに出張していて帰国するまでに楽しみにしていた試合がありました。世間でかなり話題になったのでみなさんもご存じかと思いますが、山中慎介選手とルイス・ネリ選手の世界タイトルマッチ再戦です。残念ながら、普通にニュースなどで情報収集してしまうと結果が見えてしまうので、実のところ結果を知った上での鑑賞となってしまったのはとても残念でした。

関連ニュースについてはこちらの検索結果から見ていただくとして、私が感じたことを書いてみたいと思います。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter