Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

デジタルライフの未来

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(月) 19:08

PSVR01.jpg

これまでも何度か触れていますし、当社のウェブサイトのトップページのタイトルが「トリニティ株式会社 | Trinity, Inc. 【Digital Life Products】」となっているように、当社のスローガンとして「デジタルライフを豊かにする」というのがあります。デジタルライフとは、普通のライフ(=生活)ではなく、「デジタルなライフスタイル」簡単に言えばコンピューターやタブレット、スマートフォンなどのデジタル機器のあるライフスタイルを指します。最近はいわゆるIoTと呼ばれるインターネットやネットワークに接続する機器というのもデジタルなライフスタイルを形成するという意味で含まれると思っています。

「豊かにする」もいろいろな意味があり、それはデザインに優れていて生活に馴染むようなものを提案するというのも「豊かにする」だと思っていますし、不便だったことを解消するようなソリューションもより良くなるという意味で「豊かにする」だと思います。

さて、これからのデジタルライフはどのようになっていくのでしょうか。そのひとつの方向性がVRなのではないかと思っています。

続きを読む...

JANについて

投稿者: ☆ユカイ 日時: 2日(水) 13:00

えー、今回はオペレーション業務にもとても関わりが深いけれどもあまり知られていない「JANコード」についてです。

まずJANとはなにかと言いますと、「Japanese Article Number」の略です。最初の2桁が【45】か【49】で始まります。

JAN_01.jpg

13桁が標準タイプとなり、他にも8桁の短縮タイプがあります。

画像のJAN【4582269482781】を例に分解してみますと、
*************************************************
【458226948】...JAN企業コード
【278】...商品アイテムコード
【1】...チェックデジット
*************************************************

【458226948278】までで、日本の、トリニティという会社の、こういう商品ですよ、ということが表されており、最後の1桁は自動計算で算出されます。

続きを読む...

模造品にご注意

投稿者: ようへい 日時: 17日(火) 10:00

Simplismブランドを始めて、およそ7年ほどたっています。

紆余曲折がありながらも、商標を取得し(商標権については次回エントリーします)、少しずつ海外の展開も行なえるようになってきました。

simplism_logo.jpg


まだまだブランドといえるほど、確立できているとはいえないような小さな小さな商標なのですが、海外ではSimplismのロゴと商標を使った模造品が出回っているのを見つけ、権利違反ということで対応を行っていました。

しかし、とうとう日本国内でもSimplismロゴを不正に利用し、販売しているケースを見つけてしまいました。

小さな商標とはいえ、シンプルで少しでも良いものを作っていこう、という思いを込めた大切なブランド名です。全く知らない第三者に使われてしまうことは、到底許すことはできません。

当該製品についてはきちんと法的手続きに則って、警告文を送っています。

続きを読む...

1ドル120円台突入、円安でも良いので安定化を。

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(日) 22:42

Exchange.jpg

NY円、大幅安1ドル=121円40~50銭、7年4カ月ぶり円安水準:日本経済新聞

為替レートのひとつの壁と言われていた120円台を記録したと思ったら、そのまま続いて円は下落していきとうとう121円に突入してしまいました。アベノミクス3本の矢の1本目が効果を発揮し、またアメリカの景気の上昇や日米の金利差など、いろいろな事情が折り重なっての結果ではあるので、ある意味変動相場制そのものともいえます。

それにしても、この円安への流れは急激すぎると感じています。簡単にグラフを作ってみましたので見ていただくと一目瞭然です。ここ数ヶ月で一気に円安に振れていっているのです。これは企業努力とはまったく無関係のところで、コストが上がっていってしまうので、これほどの振れ幅だと吸収することはできなくなってしまいます。

続きを読む...

支持政党がない直接民主主義の党という妄想

投稿者: ほっしぃ 日時: 2日(火) 23:42

Election.jpg

本日、衆議院議員選挙の公示がありました。先日、Facebookで少しコメントを書いていたのを思い出して、妄想のまま書いてみたいと思います。ものすごく政治的な意図があるというわけではなく、そういうのもありなんじゃないの、という程度です。タイトルの通り、どの政党を支持したいということではありません。

続きを読む...

年齢、性別、学歴よりも、今何ができるかが大事。

投稿者: ほっしぃ 日時: 30日(日) 22:30

Trinity01.jpg

女性登用拡大! なぜ男女の賃金格差は縮まらないのか 人事&給料の謎【6】:PRESIDENT Online - プレジデント

ネット上で流れてくるニュースの中でたまたまこの記事を見つけたのと、先日、当社の全体会議で会社のビジョンや評価指標などを語るタイミングがあって、その時にも少し話していたのを思い出したので、少し思うところを書いてみたいと思います。

続きを読む...

展示会での写真撮影について

投稿者: ほっしぃ 日時: 26日(水) 16:18

NoPhoto01.jpg

本日、とある展示会に見学に行って、これまで感じていたことを改めて感じたので、そう感じたということで書いてみたいと思います。

展示会で製品の展示やデモをしているときに「写真撮影禁止」となっている場合がありますが、それは何故なんだろう、ということです。私たちが製品を展示会でもAUGMでも展示するときに写真撮影禁止にすることはありません。個別に内覧会をやっていて、未発表の製品についてまだ発表しないで欲しいという場合は別として、プロトタイプ展示であろうとそこで公の目に触れる展示会に出すのに、なぜ写真撮影を禁止するのだろうか、と疑問に思っていたからです。

続きを読む...

スタートアップが集うTechCrunch Tokyo 2014に初参加

投稿者: ほっしぃ 日時: 21日(金) 14:46

TC01.jpg

概要 TechCrunch Tokyo 2014 - TechCrunch

TechCrunchというメディアは、私たちとは少し距離が遠い話のことが多いのですが、特にIT業界のトレンドがよく分かるので普段から常に追いかけています。そして、このTechCrunch Tokyo 2014というイベントが行なわれるという事を知って、一度はそれを生で見てみたいなと思って参加しました。

なので、初参加と書くと出展なりプレゼンテーションとして、と思われるかもしれませんが、単に一般参加者としてという意味です。

続きを読む...

領収書の電子保管ははじめの一歩

投稿者: ほっしぃ 日時: 6日(木) 8:42

Reciept01.jpg

領収書の電子保管、企業に認める 税務規制を緩和:日本経済新聞

先日の私のか弱き声なき声が政府に届いたのでしょうか、政府が領収書を電子保管しておくことを「容認」することになるそうです。容認ということばは印象としては、本来はイヤだけれども受け入れるようなイメージなので、政府としては本当はあまりやって欲しくないのでしょうが、「なにか」に背中を押されて動かざるを得なかったのでしょう。そんな力のひとつに私がお役に立てたのであれば光栄です。

ただ、実のところこの件は残念ながら、先日の悩みを解決することにはなりません。一般的には電子保管は経費精算を進める上では時間をさらに使うことになるからです。

続きを読む...

今、一番嫌いな「仕事」

投稿者: ほっしぃ 日時: 3日(月) 17:35

Receipt01.jpg

私はよく、俗にいう「ワーカホリック」だと指摘されることがあります。日本語では「仕事中毒」と呼ばれ、Wikipediaによれば生活の糧である筈の職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉」だそうです。

しかしながら、私は自分を仕事中毒とは思っておらず、さらにいうならば、そんなに仕事と思っていないのです。ものを作るのも、海外のブランドを輸入して販売するのも、元を正せば自分が欲しいと思っている、良いと思っているものを周りの人にも伝えたいからです。そのために、あらゆる手段を考えて実行することが「楽しい」のであって、あんまり仕事という言葉から連想する「辛い」とか「しなければならない」とかいうことを感じていません。なので、「仕事ハードで大変ですね」と言われることが多いのですが、あまりピンときません。

そんな私ですが、今のところたったひとつだけどうしてもイヤなことがあります。これはまさに私にとって仕事と言えるかもしれません。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter