Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

「アイディア共創の質を高めるしくみ」- Quirkyの失敗 -

投稿者: ほっしぃ 日時: 4日(月) 22:30

Book.jpg

アイデア共創の質を高めるしくみ (NextPublishing) | 青木 慶 | 産業研究 | Kindleストア | Amazon

今回は珍しく本を紹介したいと思います。この本の一部に私も少しだけ情報提供したという縁から献本をいただいたということもありますが、この本はこれからのもの作りやコミュニティから生み出していくしくみを深く考察しています。

そして、当社で日本代理店をしていたQuirky(クアーキー)というブランドの話が出てきます。私自身も大好きだったこのブランドがいかに立ち上がって、創業者であるBenの思いと新しいもの作りの仕組み、最後にいかに失敗していったかというところを詳しく解説しています。実際に、Quirkyが起業した時から、そして破産に追い込まれた時までずっと見てきた私としても、思い出深いともいえますし、本当にもったいないと思っていました。以前にも何回かQuirkyについては取り扱いもしていたので、ブログ記事もいろいろと書いています

続きを読む...

お得なセールを開催中

投稿者: レイレイ 日時: 3日(火) 10:00

20150219_tos_2015sale.jpg

Trinity Online Storeで、セールを開催中です。

どの製品もドーンと50%または40%の割引率となっているので、ほしかったものがある人は約半額で手に入れられてしまうという、ラッキーなセールです。

たとえば、Bluelounge Bag。私も使っており、その良さについてはこちらで紹介したこともあります。

「うちでも使ってるシリーズ」- Bluelounge Messenger Bag/2014年6月16日(月)

20150302_004.jpg

でも、2万円以上するのでためらう方もいたでしょう。それが、今なら約1.2万円です。この差は大きい!

「2万は迷うけれど、1万ちょっとならアリ」と思う方、結構いるのではないでしょうか。

続きを読む...

久しぶりの豪雪、そんなときはコレ。

投稿者: ほっしぃ 日時: 8日(土) 20:37

Snow01.jpg

久しぶりに全国的に豪雪となりましたね。みなさまの地域でも雪によるダメージがあったかもしれません。とても残念なことに、当社では2ヶ月に1度の土曜日出勤の日だったため、交通機関の遅延や運休に怯えながらも会社に集合しました。

続きを読む...

東京インターナショナルギフトショーに出展します。

投稿者: ほっしぃ 日時: 20日(月) 23:15

Giftshow01.jpg

海外の展示会はアメリカ、ドイツ、中国と出展をしていましたが、意外と国内の展示会には出展していませんでした。過去に国際放送機器展「Inter BEE」という展示会に業務用機器を出したことがあります。その後は、いわゆるコンシューマー向け製品が多かったということもあり、国内で適当な展示会があまりなかったということもあって、イベントはAUGMだけというのが数年続いていました。

国内においても、まだまだ私たちの知らないお客さんが存在する、新たな出会いを求めていきたい、という思いで今回初めて第77回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2014(ギフトショー)に出展することにしました。当社取り扱い製品のほとんどをその場で見て、触って、私たちスタッフから直接説明をさせていただくことができる貴重な機会です。多くの方のご来場をお待ちしております。

【開催概要】「Gift Show Spring 2014」ウェブサイト


会期:2月5日(水)〜7日(金)[3日間]

会場:東京ビッグサイト

入場料:無料(事前登録制)

Quirkyのユニークな働き方「Blackout」

投稿者: ほっしぃ 日時: 25日(月) 14:52

Blackout.jpg

Quirkyは1年に4回、「Blackout」といって1週間まったく何もしない期間を作っています。今週がこれに当たり、すべての仕事が止まります。毎日ハードに働くので、たまにはリフレッシュする時間が必要という意図です。

続きを読む...

iPadを立てたい願望

投稿者: みんみ 日時: 6日(水) 15:05

アップライト

bild_piano.JPG
※写真はデンマークのSkybarのかこいいグランドピアノ。

と聞いてまず思い浮かべたのが、家庭によくある縦型のピアノでした。
私の実家にはグランドピアノ2台とアップライトが1台あるので、通常は壁付き型として設置する縦型ピアノを思い浮かべました。

何の話かというと、Quirkyのスタイラス付きスタンドの製品名:アップライトです。

これは、、!
とサンプルを見た瞬間に飛びつきました。念願のデバイスを自由自在に立てるツールだったのです。

bild_upwrite.JPG

続きを読む...

iPad miniをクロスでカバー

投稿者: みんみ 日時: 9日(水) 10:15

ちょっと力んだだけでも、クーラーの効いた部屋だと夏でも手がつる冷え性みんみです。
先週末も、深夜まで同じ姿勢で仕事をしていたら足がつって、一人悶えてました。

バレエを週に少なくても二回はしているのに、末端冷え性だけは治りません。

なので、なるべく力まないように、重いものを同じ姿勢で持たないようにしているので、iPad miniの登場にはiPadユーザーでもかなり感動した一人でした。

軽量ということを念頭においてminiをカバーするという目的を今回は考えてみましょう。

続きを読む...

Quirkyは常に先へ進む

投稿者: ほっしぃ 日時: 18日(日) 23:25

Quirky01.jpg

ニューヨークといえば、我らがQuirkyのオフィスがあります。少し古い倉庫の中をリノベーションして格好良く使っているので、いつも訪れるのが楽しみです。

続きを読む...

NHK『まちかど情報室』に出ます

投稿者: レイレイ 日時: 29日(月) 11:00

bobblebrush.jpg

NHKの番組『おはよう日本』でQuirkyの歯ブラシ立て「Bobble Brush」が紹介されるということで、撮影に立ち会ってきました。

テレビ番組の撮影は何度か立ち会いましたが、たとえ放送時間は1〜2分ほどでも、撮影には2~3時間かけるのですから出る方も作る方もなかなか大変です。

Bobble Brush」が紹介されるのは、番組内の『まちかど情報室』というコーナーで、ユーザーのお宅での撮影でした。

続きを読む...

Quirkyがブランディングを変更

投稿者: ほっしぃ 日時: 23日(火) 0:48

Quirky.jpg

当社取り扱いのソーシャルデベロップメントで最先端をいくQuirky(クァーキー)がウェブサイトをリニューアルし、さらにブランドロゴも変更して新しいブランドイメージにしていくようです。ウェブサイトをたまたま見て気づいたので、新しいロードマップについて確認していますが、個人的には前の方が好きだったような...。

それにしても、Quirkyは進化が早すぎてなかなかついていけていません。製品もどんどんとリリースされていきますし、製品自体もすぐに改良のためアップデートされていきます。パッケージやマニュアル、表記などもどんどん変わっていきますし、今回のようにブランディングを変えることも厭わないのです。これって、ハードウェアの会社ではなくて、ソフトウェアやサービスの会社の動き方に似ていますね。そういうところも含めて、今までにない新しい会社なのだと思います。

私たちがしなければいけないのは、このスピード感についていき、日本のみなさまにもこれを体験してもらうべくローカライズしていくことです。今のところまったくできていないので、これからの大きな課題のひとつです。そのために

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter