Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

中小企業を助ける特許の助成金について(後編 - 補助金を受ける難易度と"使える"助成金)

投稿者: ようへい 日時: 6日(金) 10:00

前回、『中小企業を助ける特許の助成金について - 知財は国力を表す物差し』からの続きとなります。

20180403_Tshits.jpg補助金を受ける難易度

さてその補助金ですがさまざまなものが発行されており、条件の難易度に応じて助成金の金額が変わります。通年で実施されているものから、年度末になると突然出てくる助成金など種々様々あります。

難易度の高いものはどうしても提出書類が多くなり、担当者は非常に時間がかかるのが実情です。その上、選定されなかった場合はすべて水の泡となってしまいます。

また、期限があるというのも問題で、知財は思いついたらなるべく早く登録する、というのが鉄則だと思いますが、どうしても公募のタイミングに合わせてしまうことで機会を逸してしまうリスクがつきまといます。

使える助成金について

そんな中でもざっと調べてみた、オススメの助成金を記載いたします。地域限定の助成金など、意外と弁理士さんも認識していない助成金も多く、確認することをお勧めします。

続きを読む...

中小企業を助ける特許の助成金について(前編 - 知財は国力を表す物差し)

投稿者: ようへい 日時: 4日(水) 10:00

IMGP0364.jpg私たちトリニティは、会社の規模にしては数多くの特許、商標、意匠の取得を進めています。

▼ようへいによる過去の知財に関係する記事

模造品にご注意
知的財産権は運用するものである(前編)
知的財産権は運用するものである(後編)

その理由としては、以前にも書いてはいますがコピー品対策以外に、海外での商標ゴロ(最近ではパテントトロールなどと呼ばれています)対策、などもあります。

そして、この知財にかかかる取得費用というのは、私たちのような零細企業としては存外に大きな費用であり、将来の売りも見えない段階から大金をかけて投資していく、というような形になっています。

特許申請しても実際に権利化されるかどうかもわからず、もし権利化できてもコピー品に対する告発や、類似申請に対する異議申し立てなど、継続的にお金がかかってきます。

そうなりますと、私たち零細企業にとっては俄然、補助金をどうにか利用していこう、というモチベーションが出てきます。

続きを読む...

今まで考えたこともなかった・・・

投稿者: れい 日時: 28日(水) 10:00

トリニティ開発部のRayです。

僕自身、色々と気にしない性格なので気にかけたこともなかったのですが、、、トリニティに入ってビックリした商品があります。それがこちらです!

[iPhone 8 レンズ、ホームボタン保護フィルム 3セット]
スクリーンショット 2018-03-27 11.48.42.png

続きを読む...

iPhoneのカメラ性能を出し切る方法

投稿者: ようへい 日時: 20日(火) 10:00

昨今のiPhoneのカメラの進化は本当に凄まじく、特にiPhone Xのカメラ性能には目を見張るものがあります。実際、私も旅行時には高級コンデジなどを持ち歩いていましたが、今ではまったく使わなくなってしまいました。iPhoneのカメラだけでも十分に美しい写真が撮れてしまうからです。

IMG_0008.JPG夜の六本木ヒルズ

続きを読む...

私、失敗しないので。

投稿者: たーにゃ 日時: 6日(火) 10:00

ここ10年の劣化が激しすぎて、学生時代に米倉涼子に似ていると言われていた片鱗はもはや微塵もないたーにゃです。
***注意 昔言われたことがあるというだけですので、似ていないだろ! というクレームは一切受け付けません***

実は私、携帯ケースは使用しても、画面保護フィルムというものを生まれてから一度も使用したことがありませんでした。

先日、ある方に画面を保護しないで本体をケースに入れてどうするんだと指摘されました。全くその通りですね。一番弱い液晶画面を保護せずに、本体だけを大切にケースに入れて、一体何を守ろうとしていたんでしょうか...。

でも意外とそういう方、多いのではないでしょうか!? 実際、私の家族は全員画面を保護しないままケースに入れています。一体何割くらいの方が画面保護フィルムを使用しているのか、サポート担当のフェイさんに調べてもらいたいところです。

続きを読む...

最大90%オフのセールとは、どういうことなのか。

投稿者: ほっしぃ 日時: 25日(日) 23:11

Sale2018.jpg

最大90%オフ「Trinity Online Store 在庫処分セール」を開催 | トリニティ株式会社

かなり派手なバナーと共に、「最大90%オフ」というセールを実施中です。詳しくは上記リリースページをご覧ください。今回はSimplismBlueloungeCatalyst製品が対象となります。当社の自社オンラインストアでもAmazonのアカウントで購入することができ、発送先やクレジットカード情報などを入力することなく、簡単に購入することができます。また、Amazon自体でもいくつかセールを実施していますが、製品が異なる場合がありますのでこちらも併せていろいろと覗いてみてください。

「70%以上割引となる「今週の目玉商品」は、トリニティのFacebookページTwitterで毎週月曜日午前に発表していきます。」

そして、この一文がなかなか当社マーケティングチームの工夫が見てとれて面白いです。単にセールを続けていても、あんまり面白くないし、一度見たら終わりになってしまうという懸念を払拭するアイディアです。目玉商品となるからには、それなりにサプライズがあるものだと思いますので、トリニティのFacebookページTwitterを「毎週月曜日午前」にチェックするときっと良いことがあります(良いことの定義には個人差があります)。

さて、その告知だけではあんまり面白くないので、最大90%オフのセールとはどういうことなのかを書いておこうと思います。

続きを読む...

飛行機での過ごし方

投稿者: カンカン 日時: 21日(水) 10:00

みなさん、こんにちは。
企画開発デザインのkankanです。

最近製品の紹介ばかりしているので、ちょっと今回は違う話をば。

久しぶりに2週間の中国出張に行ってきました。トリニティに入る前は、海外なんてほとんど行ったことはなかったですが、今はよく海外出張があるので飛行機の乗り方もだいぶ慣れました。

そんな私の飛行機での過ごし方。

続きを読む...

ついに禁断のBillFoldを...

投稿者: カンカン 日時: 13日(火) 10:00

みなさん、こんにちは。
企画開発デザインのkankanです。

IMG_1649.jpg
手を出すまい出すまいと思っていたBillFold・・・とうとう使い始めてしまいました。もう他のケースは戻れない・・・。

続きを読む...

iPhone Xの背面をしっかりと全面保護する、最強の保護ガラス登場

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(月) 23:26

FLEX3DRear01.jpg

絶対、角割れしない - 硬度10Hで背面すべてを覆うiPhone X用最強プロテクターを発売 | トリニティ株式会社

iPhone X、みなさんどのように保護していますか?

当社では、ケースやバンパーなどもさまざまなスタイルでご用意しており、保護フィルムや保護ガラスも各種用意して、みなさまの保護に対するニーズに応えるべく日々工夫を続けています。その中で、ケースは使いたくないけれども、iPhone Xの背面もしっかりと守りたいという方向けに最強の製品が仕上がってきましたので、今回ご紹介したいと思います。

続きを読む...

iPhoneの落下を防ぎたい! そんなアクセサリーを作ってみたお話

投稿者: ようへい 日時: 6日(火) 10:00

lightning_con_001.jpg
前回はiPhoneを落下から防ぐ最強ツールとしてLightningストラップを紹介しました。ワンタッチで着脱ができるコンパクトなコネクターはこれだけだろうと思います。

ただし、これだけコンパクトなコネクターを作るにあたり、開発には大きな苦労がありました。本当にさまざまな問題があったので、備忘録的に問題点と解決方法を列挙しておきます。

一般的なユーザー様にはそれほど面白い内容ではないかと思いますので、お気楽に読んでやってください。

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter