Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

IKEAと無印良品とマスキングテープを重宝しています。

投稿者: あさすけ 日時: 15日(水) 10:00

こんにちは。あさすけです。

役割分担的に、入社以来、Simplism製品Bluelounge製品などのサンプルの整理をすることが多く、常に収納との戦いでした。基本、整理整頓が苦手なので、必要以上に頭を悩ませています。

一時は、製品の種類や数量は毎年変動するからと100円ショップでA4の蓋付きカートンボックスを買ってきて、IKEAの棚に入れていました。サイズがぴったりで、1段に3個、それが6段おけるようになっていました。しかし、カートンボックスなので、みるみるボロボロに。とはいえ、2年間くらいは100円カートンボックスに種類ごとに分けて入れる方式でしのげました。

続きを読む...

カメラロール X

投稿者: とっぽ 日時: 9日(木) 10:00

8の次はX! これがやりたくて頑張りました。

もちろんiPhone X買います。Apple Watchも良いですね。そしてiPhoen Xの白黒フレーム問題、この記事が公開されるまでに解決されているのでしょうか。あらゆる手段を講じて...!

そして今回は置くなよ! 絶対置くな! と言われると置くしかなくなる什器、の記事を書く前に、入社して最初に実現した事を紹介します。

ALIL.JPG

続きを読む...

カメラロール 9

投稿者: とっぽ 日時: 31日(火) 10:00

タイトルは連番に戻ります。そんなヤバいモチベーションで挑んでいる事のひとつ、什器ディスプレイ、パッケージです。

実際の所、カメラロールの中はパッケージのためにあるのではないか、と言っても過言ではありません。もちろん私がデザインしたり入稿したりするわけではなく、ただただ言うそれだけです。粘り強く言うそれだけです。顔色とか気にせずに。。

続きを読む...

Facebook グレーバッジを書類申請してみた(2017年10月バージョン)

投稿者: もぐたん 日時: 27日(金) 10:00

当社トリニティのFacebookページに公式バッジが付いていなかったため、遅ればせながら申請を行なってみました。その流れや注意点を覚え書きとしてまとめています。メモメモ....φ(・ω・` )

特に面白い内容ではないので、マークをこれから付けてみたいな〜、という方だけどうぞ!

facebook_badge_01.jpg

続きを読む...

サイボウズLiveサービス終了の衝撃

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(火) 18:02

Cybozu.jpg

無料グループウェア「サイボウズLive」サービス終了のお知らせ | サイボウズ株式会社

こちらのニュースに衝撃が走った人、グループ、会社が多いのではないかと思います。このアナウンスでも触れられているとおり、ユーザー数も200万人ということで、かなり多くの人が使っていたと思います。会社のコミュニケーション、掲示板代わりとして使っていましたし、その他仕事以外のグループにも使っていましたので、かなり残念なお知らせです。

ある時期からあまり改良されなくなったり、要望としては多く出していた、有料で良いからストレージ容量を増やして欲しいなども対応してもらえなくなっていたので、無料のままではなかなかやっていけないのかなと思ってはいました。そのため、有料版に移行してくれるのがベストと思っていたのですが、確かに、サイボウズは全然別の仕組みとして有料のバージョンがありますので、機能を付加して有料版にすると被ってしまうという懸念は分かります。

しかしながら、どうしてもオリジナルのサイボウズは機能が多すぎて分かりにくいということがあります。単に誰でも分かる簡単な掲示板が欲しいというのがポイントでした。とはいえ、企業が検討した上で決定したことは仕方がありません。これから他のサービスを探していくしかありません。

続きを読む...

何が仕事をするのか。

投稿者: ほっしぃ 日時: 19日(木) 23:45

Image01.jpg

※特に写真に意味はありません。内容そのものに合いそうな写真がなかったので、カメラロールからお気に入りの写真を抜き出しただけです。

昨日、「ビジネスとはサッカーのようなもの」という記事を書きました。そこでは、トリニティというひとつのチームの中で、それぞれにポジションがあり、そこにミッションがあり、それを全うすることでゲームに勝つことができるので、特定のポジションだけが活躍するわけではないという趣旨の内容を書きました。

今日はそれに加えて、もうひとつ聞かれることが多かったり、伝えておきたいことを書きたいと思います。

続きを読む...

ビジネスとはサッカーのようなもの

投稿者: ほっしぃ 日時: 18日(水) 23:16

2017.jpg

最近、いろいろな職種での面接をすることが多く、そこから学ぶことも多くあります。面接とは、私たちが候補者を選考して、選択していくためのものでもありますが、逆に候補者の方も当社だけに応募している人は別として、複数社受けている場合には会社を選択する場でもあります。人生の中で最低限約8時間ほどは仕事に時間を費やすことになりますので、24時間のうちの1/3の割合になります。そうすると、その時間をどのように過ごせるのか、がとても重要になります。お互いに、やりたいこととやって欲しいことがマッチするのかということを見極めなければいけません。私はなるべく多くの時間を割こうと思って、よっぽど前半にすれ違いが無い限りは1時間半ほどは話すようにしています。その中で、できる限り多くのことを引き出して相手のことを知ろうと思いますし、逆にこちらのこともしっかりと話していきたいと思っています。

今日は、その面接の中で出てきた話題について。

続きを読む...

カメラロール 8

投稿者: とっぽ 日時: 17日(火) 10:00

- また予告 -

minimum.png
minimum2.png

急ピッチでブログを書いている理由、それは次回です。まだまだカメラロールをスクロールして色々あったな〜と溢れ出る何か、、どれを書こうかなとあれこれ考えているだけで記事が書け、、。

続きを読む...

通勤地獄から抜け出すには。

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(日) 23:11

Tokyo01.jpg

日本人が「通勤地獄」から抜け出せない、歴史的な背景 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

この記事を読んだ時、私は12年以上前を思い出しました。まだ会社員だった頃、1時間半以上かけて通勤していた時のことです。行きに1時間半ということは当然帰りにも1時間半なので、合計で3時間です。貧乏人にもお金持ちにも、老若男女あまねくすべての人が等しく持っているのが1日24時間という時間です。その中の、3時間といえば1/8日ということになりますから、言い換えるならば人生の1/8は通勤に費やしていたということになります。

12年前。私は計画的に起業したわけではなく、ある意味成り行きで起業したところがあり、人数も少なく事務所を借りる費用を浮かすためにと自宅兼オフィスから始めましたので、その時に通勤時間ゼロとなりました。ドアを開けたらオフィス、ドアの向こうは寝室という位の感じだったので、これは普通の人にはなかなか体験できないことだと思います。最近はフリーランスやSOHO(もう古い言い方かもしれません)などの働き方が増えてきたので、体験したことがある人もいるでしょう。そして、その後も小さなオフィスを構えた時にも自宅から徒歩5分、今のザイオンに移動してきた時にも自宅はバスで10分くらいのところで、今では徒歩10分圏内に引っ越してきています。

ザイオン移転 | トリニティ株式会社

よく、オフィスが埼玉にあるのが不思議に思う方がいるようで、なんで埼玉なんですかと聞かれます。私の育った地元であるということは、大きな理由のひとつではあります。しかし、実際には東京にオフィスを構えるメリットがほとんど感じられないからです。

続きを読む...

カメラロール 7

投稿者: とっぽ 日時: 11日(水) 10:00

恒例のカメラロールをスクロールして暗躍していた日々を書きたいと思っています(もちろん写真中心で)。

トリニティで私が何をやっているのか! みなさまに知ってもらいたいからです。

PRIORIY.png

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter