Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

Take it easy.の気持ちを培う。英語なんて怖くない。

投稿者: ほっしぃ 日時: 18日(水) 22:35

English.jpg

2017年からの新しい取り組みを始めました。当社では毎朝、全員が一堂に会して、顔を見ながら一日の予定を伝えるという儀式を行なっています。1階と2階に分かれていたりして、ともすると1日顔を合わせないときもあったりするので、全員で一日の始まりくらいは顔を合わせようということで、始業後10分間だけみんなで集まるいわゆる「朝礼」的なものを実施しています。

ちなみに、写真は当社のミーティングスペースで、和なのか洋なのかよくわからない感じですが、元々はダイニングとして使っていたものをレストランができたので用途転換した場所です。

続きを読む...

CES 2017@ラスベガス

投稿者: デューク 日時: 18日(水) 10:00

やってまいりました2017年!
インターナショナルセールスのDuke✨です。皆様2017年もよろしくお願いします!

さて、1月5日から1月8日の4日間、ラスベガスにて開催されたCES 2017に参戦してまいりました!

日本でもニュースで取り上げられていたようですね。私自身は初参戦ですが、トリニティは2010年より続けて出展しています。

IMG_9308.JPGのサムネイル画像

シカゴ経由でラスベガス入りしたわけですが、まずシカゴでセキュリティにひっかかりスーツケースから手荷物から服から靴まで全てチェックされ飛行機に乗り遅れそうになったり・・・。

ラスベガスについたと思えば自分のスーツケースは行方不明になってたり・・・。

と、トラブルにも見舞われながら1月3日の正午に到着。便利なことに到着した空港で会場に入るために必要なバッジをピックアップできちゃいます。

IMG_4363.JPG

見かけによらず気が小さく心配性のわたくしは到着後早速会場に(笑

NuAnsのデザインをしているTENTさんのご協力のおかげで、ほぼほぼどのようにしたら良いのかは固まっていましたが、それでも現地では試行錯誤しました。

商品の良さを伝わりやすくするのはもちろんですが、ブース内での見やすさ、動き回りやすさ、商品の説明のしやすさなども考えなければいけません。

IMG_0356.JPG

今まで展示を続けてきたSimplism製品はもちろんですが、今年は2016年にデビューしたNuAnsを前面にアピールしたブースになっています。

ただ製品を並べて説明するだけではなかなかNuAns製品のコンセプトや本当の良さを伝えることはできません。NuAnsの世界観をわかりやすく伝えるために、今回はなんと展示台等を全く置かずに家具を並べることにより普段の生活の中に自然と溶け込んでいるNuAns製品を表現しました。

IMG_3290.JPG

CES開催中の様子等、続きは次回に!

展示会場での盗難は、割と日常茶飯事

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(日) 15:27

CES01.jpg

つい先日、CES 2017が終わり無事に日本に辿り着いたところで、このようなニュースを見かけました。これは実際にはプレスルームで盗まれたようなので少し話が違いますが、CESのような展示会では展示物の盗難というのはものすごく多くあります。実施のところ、毎年出展していて、毎回必ず盗難に遭います。

これは製品とテクノロジーの窃盗だ。CES 2017でRazerの3画面4Kラップトップが盗まれた!|ギズモード・ジャパン


続きを読む...

CES 2017、テーマは「いつもの生活」

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(土) 15:45

CES01.jpg

CES 2017、始まりました。ブースもかなり端の方になってしまい、車関係の出展ブースばかりがあるので心配していましたが、それなりの来場者もいたので少し安心しました。

今年のテーマは「いつもの生活」です。NuAnsのコンセプトである「生活に馴染む」というところを表現するには、いつもの生活の中でどのようにNuAnsが存在するのかというのを見せた方が良いのではないか、ということで作っています。

続きを読む...

眠っていたお宝は山分け

投稿者: ほっしぃ 日時: 5日(木) 1:42

Share01.jpg

昨日の「恒例行事、社内引越の効能」で書いたとおり、当社では半年に1度必ず席替えをしなければいけなくて、既得権益になりがちな棚や引き出しなども管理権が移動するために強制的に整理をしなければいけなくなります。そうすると自然と断捨離が進んで、使わないものは捨てるなりあげるなりするということになるわけで、それをかき集めて「山分け」するのが年末の恒例行事になっています。

それに加えて、開発などで試作したサンプルやメーカーからサンプルでもらったものなど、もう使われていないものだったり、発売に至らなかった未発売品などのレアモノなども出品されます。写真を見ていただければ分かっていただけると思いますが、かなり大量なお宝が出てくるわけです。

続きを読む...

恒例行事、社内引越の効能

投稿者: ほっしぃ 日時: 4日(水) 16:01

Move01.jpg

当社では半年に一度、大きなイベントごとがあります。それが「社内引越=席替え」です。

当社は2階建ての建物に上下に分かれてオフィスがあり、私も含めた総勢18名が働いています。このオフィスザイオンに引っ越してきた当初は2階だけで事足りたのですが、人数が増えてきて手狭になり、1階の倉庫をアウトソースしたのをきっかけにオフィスにしました。階段で20段くらいを上り下りすればすぐに行き来ができるとはいえ、それでも毎日長い時間を過ごすのは自分の席がある階です。当社には、開発、セールス、オペレーション、マーケティング、サポート、海外セールス、経営企画というチームがあり、それぞれが絡み合って製品の企画から販売までの流れを担っています。

トリニティを始めた頃はたったの3人で、私自身が開発やセールス、オペレーション、サポートなどを行なっていたので、すべてを自分が分かっているという意味では良かったものの、段々と人数が増え、それぞれのパートがチームになり、ともすると縦割りっぽい形になっていってしまうのを懸念していました。前述のように、製品の企画から販売(販売後のサポート含む)までをすべてのチームが協力していかなければいけないので、そのためには自分たちだけでなく他のチームの人たちがどのように仕事をしているのかということをよく知ることが大切です。

そのために発案したのが、半年に一度の席替えシステムです。

続きを読む...

Amazonペイメント対応で簡単ログイン&支払い、発送が可能に。

投稿者: ほっしぃ 日時: 3日(火) 11:25

AmazonPayment.jpg

インターネットショッピングにおいて、圧倒的な地位を占めているのが言わずと知れたAmazonです。その品揃えもさることながら、価格も競争力があり、利便性を極限まで高めているためほとんどがすぐに手に入るような仕組みになっています。Amazonアカウントを持っている人の数は公表されていませんが、インターネットショッピングのアカウントとしては日本最大規模を誇るのは間違いないでしょう。私自身も、ほとんどの買い物をAmazonで行なっており、Amazonにない製品は買わなくても良い、くらいの姿勢で向かい合っています。

さて、翻って当社のオンラインストアは当社製品を全製品取り揃えているおり、すでに販売終了になっている製品や市場にはもう流通していない製品などもあるため、Amazonや家電量販店では買えない品揃えがあります。とはいえ、当社の製品のみを扱っているため日常的に利用するというものでもなく、必要な時に必要な人が買っていくオンラインストアです。当社としてもこれを自社製品以外に拡げていくという予定がないため、あまり力を入れていないというのが正直なところです。

ただ、その位置付けだったとしてもせっかく当社製品を購入していただけるというのに、結構高いハードルがありました。

続きを読む...

2017年の始まりには、年賀状を。

投稿者: ほっしぃ 日時: 1日(日) 22:31

Nenga01.jpg

2017年、明けましておめでとうございます。みなさまにおかれましては、素敵な年越しを過ごされたこと思います。2016年の最後に、「去りゆく2016年と来たる2017年」というエントリーを書いたので、2017年の始まりにあたり抱負などを語ることも終わってしまった感がある今日この日は、黙々と年賀状を書いています。

もうこのトリログも最初に書いたエントリーが2006年6月10日なので、10年半分くらいを書いているため、その中で年賀状についてのエントリーというのもすでにいくつか書いています。「詳しくはそちらをご覧ください」でも良いのですが、過去のエントリーなどは誰も見ない可能性もあるという事で改めて、いまだに年賀状を書き続けている意味と、なぜ今書いているのかを少しだけ書いてみようと思います。

続きを読む...

去りゆく2016年と来たる2017年

投稿者: ほっしぃ 日時: 31日(土) 22:43

NuAnsNEO00.JPG

2016年の年の瀬に、この年を振り返ろうと少し他のことを考えずにじっくりと思い返してみると、どうしても2016年の主役はNuAns NEOであったと感じています。トリニティ株式会社としては10周年を迎え、新たな取り組みの一環ということでもありましたが、我々が「デジタルライフを豊かにする」というキャッチフレーズを会社の基本として考えている中で、スマートフォンというこれ以上ないほどど真ん中のプロダクトを生み出せたこと、これは10年の集大成であるともいえる大きなプロジェクトでした。

Appleが好きで、iPhoneが好きで、ずっと使ってきて、それに見合うデザインの良い、使い勝手の良い、アクセサリーを作り続けてきた歴史を踏まえて、それでももっと違うものがあっても良いんじゃないか、iPhoneだけが正解じゃないと思って取り組んだNuAns NEOは、中国で出来合いのスマートフォンを買ってきてブランドを付けるというだけではなく、1からすべてを作り上げたという意味では、我々の規模では他社にはできなかったであろうと思いますし、ここに踏み込めたのはこれまでの積み重ねがあったからだと思っています。

私にとっての2016年のヒーローはNuAns NEOであったといえます。

続きを読む...

グリーティングカード2016

投稿者: もぐたん 日時: 19日(月) 14:16

例年のごとくSimplismのアートディレクションをしているDesired Line Studioデザインのグリーティングカードを公開〜!

今年は落ち着いた色合いのベースにグリーン×レッドのクリスマスカラーが映え、ブラックでバシッと締まっています。

greeting2017_03.jpg
greeting2017_04.jpg

こんな感じで毎年制作しています。

▼過去デザイン
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年

続きを読む...

1

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter