TRILOGトリログ

ADC to DVI変換アダプターのFAQ

2007.06.05

ADCDisplays.jpg

Apple Display Connector(ADC)は、DVIとUSB、そして電源を1本のケーブル・コネクターで接続することを可能とするAppleが独自に決めた規格です。ディスプレイ周りのケーブルをすべて1本でまかなうことができるので非常にすっきりとスマートなデスクトップ環境を提供してくれます。そのコネクターを採用したディスプレイが上記の半透明型のディスプレイです。そして、同時にPower Mac G4にも同じコネクターが採用されました。

しかし、どうしてもAppleの独自規格のため、サードパーティー製のディスプレイとの接続に際し、DVIに変換する必要があり、ADC to DVI変換アダプターが存在していました。当社で取り扱いをしていたDr.Bott社の変換アダプターもそのひとつでした。

しかし、この変換アダプターは1つ弱点があり、一部のディスプレイでは動作しないことが判明していました。これはDVI規格に含まれるDDCというディスプレイとコンピューター間で情報をやり取りするための信号が伝わらないためで、その問題を解決した製品がDVI Extractor2でした。この製品は5V電源ラインを追加することによってほとんどのディスプレイで動作することから多くのご注文をいただきました。しかし、昨年よりパーツの供給がなくなり、最終的には販売終了となってしまいました。

ADC2DVI.jpg

現在後継機種として販売しているのがGefen社の変換アダプターADC to DVI Adaptorですが、こちらは5V電源ラインを供給していないタイプで、残念ながら一部のディスプレイでは動作しない事が判明しています。しかしながら、動作するディスプレイもたくさんあり、どのディスプレイが動作するのかしないのかという切り分けがなかなかできずにいました。「5V電源ラインが供給されていない場合に映像を表示できない」という条件のディスプレイは仕様上では確認できないためです。

ところが一番わかりやすい区別方法がありました。それは入力端子がDVI-Iであるか、DVI-Dであるかというものです。DVI-D入力端子の製品であれば、この5V電源ラインの問題は発生しません(それとは別の仕様上の問題までをカバーするものではありません)。逆にDVI-I端子を装備しているディスプレイでは九分九厘動作しません。

これは、DVI-Iがアナログとデジタルの両方の信号を受け付けるもので、省スペース化もあってアナログVGA入力を別に用意せずにDVI-I端子のみを用意しているディスプレイの場合、DVI接続をした際にアナログかデジタルかどちらの信号が送られるのか、という情報のやり取りを行ないます。これが今回の5V電源ラインが通っていない場合に信号のやり取りができずに、コンピューター側からディスプレイがつながっていないという判断の下に映像信号が出力されないという結果になるのです。

これは問題の解決にはなっていないものの、問題の発生を事前に察知することができるという意味においては重要な情報で、ディスプレイをまだ購入していない方はDVI-D入力の製品を購入していただくという選択が可能になります。当社にとっても、これまでのお問い合わせに対して「すべてのディスプレイで使用できるわけではありません。どのディスプレイで使用できるか、どのディスプレイで使用できないかは特定できません」というまったく回答とはいえない回答をしなければならなかったところを明確に回答することができるようになるため、非常にわかりやすくなります。

そして、まだなんの結果も出ているわけではありませんが、DVI-I入力のディスプレイに対してもADC出力からDVIに変換して映像を表示させるということができる可能性も見えてきました。こちらはテストなどを行なった結果を後日ご報告します。

この件に関するお問い合わせを多くいただき、まだまだADC端子を装備したPower Macが健在であるということを強く実感しました。そんな方々へ「何を買って良いのか」という疑問への解決の足がかりになればと思います。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す