Macworld Expo 2009に出展

2008.12.30

なんだかんだで中国からさきほど帰国しました。実質向こうで活動できたのは2日間という短い滞在だったのですが、朝から晩まで比較的忙しくしていました。

そんなこんなで、旧聞の類に入ってしまうくらい遅いネタではありますが、「Macworld Conference & Expo 2009 (MWSF) 出展」について書いておかなければなりません。

Simplismというブランドは、我々の考える「シンプルでありながらもプラスなにか光るモノがある」という製品づくりを形にしたもので、これまで輸入商社というスタイルだった当社が違う道へ歩き始めた第一歩でした。製品自体は当初それほど面白みがあるわけではないシリコンケースからスタートしましたが、徐々にいくつか趣向を凝らしたものが登場してきました。

特にHDMI分配機に組み込んだSmartSplit機能や、Crystal Case for iPod nano(4th)など他にはない機能(機構)を開発するようにもなりました。

マーケットのニーズとは「価格」「クォリティ(バリュー)」「タイミング」にあると我々は考えています。実際に幅広く販売するためには「展開方法」という手段がありますが、エンドユーザー向けに考えれば上記の3つが大事だと思っています。

前回のiPodラインナップ刷新の際には、この3つをほとんど達成できたのではないかと感じました。もちろん、まだいくつかの改善点はあるのですが、ある一定のレベルまで達したのではないかと思ったわけです。

そこで、次のステップとして、世界中のiPod/iPhoneユーザーに対して同じアプローチをすれば、日本以外であってもこのキーポイントは変わらないはずなので、十分世界で通用するのではないかと思い至ったのです。

実際、これまでブランドがあるメーカーの製品を輸入販売してきて、どうしてもこのキーポイントを守ることができないことが多くありました。クォリティ自体は良いものが多いのですが、我々が法外な利益を取っているというわけでなくてもどうしても価格が高くなってしまったり、タイミングが遅くなってしまうこともしばしばありました。

前置きが長くなりましたが、世界中にアピールするための第一歩としてMacworld Expoという舞台を選びました。世界中のAppleユーザーやApple関連のビジネスをしている人たちが集まる唯一の祭典であるMacworldでフィードバックを見ながら世界に展開していくことにしました。2009年のひとつの目標は海外での勝負です。すでに、パワーサポート社やフォーカル社が世界に展開して成功を収めています。両社と我々の製品ではかなりコンセプトも違うものですが、我々のビジネスモデルが世界でどこまで通用するかを確かめてみたいという好奇心がこのチャレンジを支えています。

たとえばフランスに遊びに行ったときに立ち寄ったiPod販売店に我々のSimplismブランド製品があったら素敵だな、と。そんな夢を描いて来年はチャレンジの年になります。この世界展開はうまくいけば日本のみなさまにも恩恵があります。それは、大量生産が可能になるため、より開発・生産コストを抑えることができますので、それが日本にも波及することになります(うまくいけば、の話ですが)。

というわけで、これに関係しまして「年末年始休業日のお知らせ」を掲載しました。実は今年も長い臨時休業をいただいているのですが、今年は特にMacworld出典というイベントに全社員一丸となって取り組むため、2009年の営業開始を1月13日からとさせていただきます。上記Newsページにもありますとおり、現在オンラインストアでご注文いただいている商品に関しては下記の通りの発送となります。

【2008年12月26日(金)AM10:00以降〜2009年1月4日(日)までのご注文】
発送日:2009年1月5日(月)

この日は営業自体はしていませんが、出荷作業だけは行ないます。実は、いただいた注文をあまりにもお待たせする(ご注文タイミングによっては3週間ほど)のは忍びないということで、午前中出荷して午後にアメリカに出発するチームがあるのです。

2009年は当社にとっても「チェンジ」の年にするつもりです(「なる」のではなく、「する」のです)。今後とも、よろしくお願いいたします。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す