TRILOGトリログ

香港で2つのショーが開催中(ひとつは終了)

2009.04.15

毎年、4月と10月に香港でエレクトロニクス関係の展示会があり、月曜日から香港に来ています。

ひとつは「Global Source」の主催する「Electronics & Components」です。こちらは4/12〜4/15までなので、今日終了してしまいましたが、特にコンシューマーエレクトロニクス関係の工場などが出展しており、自社の技術をアピールしてメーカーの委託生産を受注することが目的です。当社ではオリジナルブランドがあるため、技術力があり、なおかつ機動的に動ける協力工場は非常に重要です。現在、いくつかのパートナーがいますが、より良いところを常に探すというのも非常に重要です。

ただ、中国は広く、たくさんの工場が出展していますが、独自の技術を持ったところは少なく、パートナーを探すのは非常に困難です。簡単に言ってしまえば、「同じもの」が会場に溢れかえっています。また、他社の知的所有権を侵害しているような製品も多数見受けられます。そういうリテラシーの低いところですと、当社のデザインや秘密を守りきれないと思われるので遠慮しなければいけません。

もうひとつは「Hong Kong Electronics Fair」で、こちらはどちらかといえばすでにブランドを持っているメーカーの出展が多いです。ただ、いわゆる一流のブランドはなく、比較的ローカルなブランドやこれからのし上がっていこうというところが多いようです。また、自社製品だけでなく他メーカーからの受託生産(OEM)も受け付けているところが多いのが特長です。

両方とも、すぐにビジネスに繋げられるところはなかなかないのですが、現在のトレンドを知ったり、将来的にパートナーとなり得る会社を探すにはちょうど良い場だといえます。

ところで、前回書いたように新しいMacBook Proに環境を移行して香港にやってきました。ところが、大事なものを忘れてきてしまいました。それはSDカードのリーダーです。これは今まではExpressカードスロットに入れていて、飛び出さないタイプのものだったので重宝していたのですが、見えないからこそ差し替えるのを忘れてしまいました。

写真はたくさん撮ったのですが、取り込むすべがなく(Xactiは専用ケーブルでないと接続できないのでUSB経由でも取り込みができません)困ってしまいました。前述の展示会内で「これいいねぇ、是非買いたい」といってもサンプルがひとつしかないということを理由に売ってくれません(汗)。だいたい明日(最終日)に来れば売ってくれるということでしたが、結局、すぐに欲しかったので香港の町中にある電気店で買ってしまいました(いつもなら絶対に買わないデザインです)。

ところが、もうひとつ落とし穴がありました。今回泊まっているホテルが「L’Hotel」というところで、比較的高級な感じのホテルにも関わらずそれほど宿泊費用が高くなく、なおかつ上記の展示会までのシャトルバスが出ているので非常に便利なのですが、なんせインターネットの接続が遅すぎるのです。

画像をアップロードしようとしても途中でタイムアウトしてしまうほどで、何度もやり直したのですが結果は同じでした。

というわけで、文章だけで長いエントリーとなってしまいましたが、画像は今度アップロードしたいと思います。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す