TRILOGトリログ

iPhoneが楽器となった、The Fingeristライブレポート

2010.05.06

Live01.jpg

先日告知をした通り、昨日、5月5日は渋谷はセンター街のど真ん中にあるソフトバンクショップの4F「iPRESS CAFE」でFingeristライブ&ハンズオンイベントを開催しました。

もうすぐ発売する予定のFingeristは、iPhone/iPod touchを楽器に変身させて音楽を奏でることができるミュージックアダプターで、これまでいろいろな場所でデモンストレーションを行なってきましたが、まだまだ未熟なのか、想像が付かないからなのか、本気で「使える」と思われていないことが多いため、今回はFingeristだけでのライブを「いつものAUGM」を離れて、東京のど真ん中渋谷で決行することにしました。

Live05.jpg

もちろん、ライブの主役は長崎県佐世保市の人気ユニット「SandyTrip」(@SandyTrip)で、バッキング演奏はすべてFingeristを使用して演奏していただきました。お2人にはできたばかりの「シンプティ」も着ていただいてパフォーマンスをしていただきました。見ていただいた方はもうおわかりだと思いますが、Fingeristは立派にバッキング演奏の「楽器」として成り立っていて、普通にプレイが溶け込んでいました。

Live06.jpg

今回は3回公演ということで3曲程度をお願いしていたのですが、3曲は3曲だったのですが、なんと3回とも違う曲を演奏していただいたので、都合9曲もFingeristのみでの演奏曲を用意していたということになります。楽器アプリだけを使用した演奏もありつつ、事前にバック演奏も作り込んできてもらい、それをiPhoneのiPod機能を利用して再生させながらギターアプリに切り換えて演奏するというiPhoneならではの演奏(iPhoneはiPhone OS 4.0を待たなくても一部マルチタスクなのです)もたくさん披露していただきました。

急なお願いで佐世保から来ていただいたのですが、事前にたくさんの準備と入念なFingeristのリハーサルをしてきていただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なお、今回使用されたiPhoneアプリは「Guitar(iTunesが開きます)」と「PocketGuitar(iTunesが開きます)」です。特に前者のGuitarというそのまんまの名前のアプリは初心者からプロまで使えるアプリとしてFingeristにぴったりのアプリだといえます。

Live07.jpg

ボーカルのAYUMIさん(敬称は「氏」で統一しているのですが、今回だけはそぐわない気がして「さん」にしました)は普段ハンドベルを使う楽曲があるという話が前日の打ち合わせ(という名の「エベンノの会」)で出てきて急遽「Melody Bell(iTunesが開きます)」を使ってiPhone 2台で演奏してみていただきました。iPhoneからのスピーカーだけだったので音量的には少し足りませんでしたが、キレイな音色を奏でていました。

Live08.jpg

Live09.jpg

ライブの合間合間に「あっぷるまんあらためFBマスク(まだ定まってない)」も登場して、ギターだけでなくてドラムアプリなどを利用したプレイを披露してくれました。

余興として、リクエストをもらった曲を演奏して、一緒に歌わせてもらったりもしました。私も学生時代にバンドをやっていたことがあり、その曲をライブでやっていたこともあったので、とても懐かしい思いで楽しませてもらいました。

Live04.jpg

Live10.jpg

イベントとしてはちゃんとした段取りもあまりなく、グダグダな感じで進行していったので、来ていただいた方には恥ずかしいところをお見せしてしまいました。一応、ライブの前後では来場者の方にFingeristを直接披露したり、弾いてもらったりしました。ほぼ全員の方がたとえ楽器を弾けなかったとしても自分にもできそうと感じていただき、そしてなによりも「楽しそう」「やってみたい」と言っていただけたのが良かったと思います。それが今回のイベントの目的でしたから、その言葉が聞きたかったわけです。

Live11.jpg

イベントの最終回ではFingeristの生みの親であるITmedia松尾氏にも来ていただき、Fingerist誕生の経緯やFingeristを使ったデモ演奏を行なっていただきました。聞いていて格好良いフレーズをたくさん連発してくれて、自分でもあれくらいはデモができないといけないなと思いました。見た人が、格好良いと思ってもらえないとデモの意味がないですからね。

Live12.jpg

また、Fingeristの生みの親のひとりであるバード電子斉藤氏にも来ていただきました。翌日(5月6日)発売の新製品をプレゼントとして持ってきてくれて来場者へのクイズで盛り上がりました(クイズが思いの外難しかったですが)。

Live02.jpg

Live03.jpg

ライブのたった1週間前に決定した「思いつき」ともいえるこのイベントにはムリを通してたくさんの方が手伝ってくれました。簡単な編成でのライブにもかかわらず、「本気」のPAセットを用意していただいたり、今後にも使用するプロモーション撮影用に「本気」のカメラを持ち込んでいただいたり、急なイベントのために来られない方々にも見ていただけるようにUstreamの用意をしていただいたり。

おかげさまで、ゴールデンウィークのまっただ中で外出されてる方が多い中で70名以上の方々に試聴していただきました。いろいろコメントもいただいたりしていましたが、ちゃんと対応できない部分もありまして申し訳ありませんでした。

今回のライブイベントの模様は下記のページで録画を見ることができますので、もし興味がありましたらご覧ください(ビデオは下の方にあります)。

https://www.ipodstyle.net/special/event/20100501Fingerist/index.html

最後になってしまいましたが、SandyTripのお2人、お忙しい中ご来場いただきましたすべての方々、イベント関係者の方々、Ustreamで試聴いただいたネットの向こうのみなさま、素敵なスペースを提供いただいたテレコムサービス社には本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

楽しく、本当に楽しく、やらせていただきました。この仕事をしていて、Fingeristを作って、良かったなと強く感じました。たくさんの方々とこの思いを共有できたとしたら、最高です。

Live13.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2010.05.08 23:08 #1069 SandyTrip AYUMI
#1069への返信

2010.05.08 23:08 #1069 SandyTrip AYUMI

イベントお疲れさまでした。そして本当にお世話になりました!Fingerist発売までもう少しですね!!!全世界に向けて広がって行くFingerist。新しい楽器との出会い、そしてトリニティさんとの出会いに感謝です。今後もよろしくお願いします!

2010.05.14 23:27 #1070 Hossy
#1070への返信

2010.05.14 23:27 #1070 Hossy

AYUMIさん、書き込みありがとうございます。

返信が遅くなってしまいました。Fingeristでの演奏ありがとうございました。いろいろムリを言ってしまいましたが、楽しくイベントができたので良かったです。また、お願いすることもあると思いますので、よろしくお願いいたします。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す