TRILOGトリログ

[Jawbone ERA]ヘッドセットの最先端を行く世界初のモーションセンサー搭載

2011.06.18

ERA01.jpg

【JAWBONE】骨伝導Bluetoothヘッドセット [ICON]は、その美しいデザインでまず目を引き、そして骨伝導式ノイズキャンセル「NoiseAssassin」で驚異の技術力を見せつけ、さらにはMyTALKによるアップグレードと機能強化という単なるハードウェアに止まらない先進性を兼ね備えて、ハンズフリーヘッドセットの業界を新たなステージに引き上げました。安ければ良い、デザインは二の次、機能が追加されたら買い換え、というような既存の概念を打ち壊したのです。

そして今、その上位機種として【JAWBONE】Bluetoothワイヤレスヘッドセット イーラ [ERA]が登場しました。ほとんどの点において、ICONを上回る性能を備えたまさにJawboneのフラッグシップモデルといえる仕上がりです。正直なところ、ICONがERAに優る点は価格のみとなり、あとはそのイヤリングのようなデザインがERAと好みが分かれるところというくらいです。

ERA02.jpg

ERAを語る上で外せないのが、ハンズフリーヘッドセットしては世界初となるモーションセンサーを搭載していることです。デバイスを操作する際に、従来通りのボタンだけではなく、「動かす」という選択肢が加わったことで、これまでにない操作方法の拡がりが出てくることになりました。

ERA04.jpg

画像が怖いということは重々承知の上で、これしかないので使います)まずはSHAKESHAKEという動作で、モーションセンサーとして最初に思いつくところですが、「振る」という動作によってERAを操作することができます。Bluetoothヘッドセットは常に通信デバイスとペアリングをする必要がありますが、ERAを4回振るとペアリングモードに入ることができます。従来通りの、TALKボタンを押しながら電源スイッチを入れるという方法も残されていますが、慣れてくれるとペアリングはSHAKESHAKEの方が圧倒的に楽に行なえます。

また、ERAを耳に装着していなかった場合に電話の着信があり、すぐに耳に装着して通話を開始したい場合、ERAを2回振ると着信応答することができ、そのまま耳に装着して話し続けることができます。こちらも、従来通りTALKボタンを押すことで着信応答はすることができるのですが、どうせERAを持って耳に装着する動作があるのでそれを活用して着信応答できると便利です。

ERA03.jpg

そしてもうひとつ、このモーションセンサーを活用してTAPTAPという動作を行なうことでERAを操作することができます。たとえば着信があった際に、ERAを軽く2回タップ(トントンと叩くイメージ)すると着信応答することができ、通話が終わったら再度2回タップすることで通話終了をすることができます。

こちらもTALKボタンを押せば済むことでもあるのですが、ボタンを手探りで探すよりも簡単で、これは指先でなくても良いので手の甲でタップすることも可能です。これにより、たとえば洗い物や何かで手が汚れている、または濡れているとき、さらには手袋をしているときなど指でTALKボタンを押せない状況でも着信、終話することができるのでどんなときでも着信を逃さないという安心感を得られます。

実際に私もERAを使い続けて数ヶ月になりますが(発売前にテストで使い続けていました)、今ではTALKボタンを押して着信応答することはなくなりました。最初は、従来通りの手段でも代替できるので、ともすると「必要ないのではないか」となるかもしれませんが、使い続けてみるとその便利さが染みてきて手放せなくなります。

モーションセンサーというのは活用次第によっては、さまざまなことに拡げていくことができます。開発元のJawboneでも「これはただの始まりに過ぎない」と表明しており、現在このモーションセンサーを活用するソフトウェアを開発しているということでしたので、さらなる面白い機能の追加に期待したいところです。もちろん、MyTALKを経由しての提供となりますので、後で機能が追加されてもすべてのERAユーザーに提供されます。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す