何かと便利な、Micro-USBをぶら下げるアダプター登場

2012.12.23

投稿者 : ほっしぃ

Micro01.jpg

Androidスマートフォンやバッテリー、ヘッドセットなど近年たくさんのMicro-USBデバイスが出てきましたが、【Simplism】Micro-USBポート用ネックストラップ [Micro-USB Port Strap]はそれらのMicro-USBデバイスを使う上で便利なストラップです。

Micro02.jpg

基本的には【Simplism】Dockコネクター用ネックストラップ ワン [DockStrap One]と同様にスマートフォンやオーディオプレーヤーなどを首から提げることができます。すぐに手を伸ばせるところにスマートフォンを配置しておけるのは、思ったよりも便利です。ストラップホールが付いている機種もありますが、それらはアクセサリーを付ける場所だったりして、あんまり良い位置に無い場合が多いです。

また、最近は子供にもスマートフォンを持たせることも多かったりしますから、落下や紛失防止にも役立ちます。大人であったとしても、結構、落下させてしまい傷がついてしまったり、場合によっては破損、特にディスプレイが割れてしまうなどという最悪の事態を防ぐことができます。意外と、胸のポケットに入れていてかがんだときに落としてしまうとかよく聞きますし、また手に持っているときでも何かの拍子に落としてしまうことがありますのでストラップで安全に引っかけておくと良いと思います(特に冬の手袋はとっても危険です)。

なお、最近のスマートフォンはMicro-USB端子が真下に付いていないものもありますのでご注意ください。また、あまり大きな声では言えませんが、なぜかSony Xperiaシリーズだけは特殊なMicro-USB端子を独自に作っており、このシリーズにだけは使用することができません(ちょうどXperiaシリーズはMicro-USB端子の位置も良くありません)。

Micro03.jpg

前述のDockコネクター向けストラップのアイディアをただMicro-USBに変えただけでしょ、と言われるかもしれませんが、実は地味にアップデートしています。シリコン製ストラップの中段に少し膨らみを付けて穴を開けることでイヤフォンの先端を通すことができるようにしてあります。これは、イヤフォンを耳から外したときに落ちてしまわないような工夫です。たとえば、音楽を聴いていて、少しの間だけ会話するとか周りの音が聞きたいといったときに、ただ耳から外しておけば落ちることがないので、再度使用する際にもすぐに手が届きます。そういえばQuirkyからも同様のコンセプトの製品が出ているようですね。

Micro04.jpg

そして、個人的にはAndroidスマートフォンを使っていないので、こちらの方が大事です。Micro-USBは非常にスタンダードになってきていて、特にヘッドセットの充電にはほとんどがMicro-USBを使用します。当社で取り扱いをしているJawboneヘッドセットシリーズなどもご多分に漏れずMicro-USBを採用しています。

これまでずっと販売してきている中で、そして自分でも使用している上で、一番多くあった要望、そして自分でも欲しいなと思っていたのがこのストラップです。当社に寄せられる「Jawboneヘッドセットを使用していたのだけれども、ポケットに入れていたら洗濯してしまった」「小さいからどこに置いていたか忘れて紛失してしまった」などの悲しい事例を見聞きする度に、これは必要だと確信して開発をしていました。

Micro05.jpg

つい先日には、AppleからもMicro-USB > Lightningアダプターも発売されましたが、これまたものすごく小さいです。枝豆と同じくらいといっても過言ではないくらい小さいこのアダプターを無くさずにいられるでしょうか?(笑)

そんなときにも、このMicro-USBストラップが役に立つというわけです。ちなみに、ずっと首から提げている必要がないという方もいらっしゃると思います。このシリコンストラップは簡単に外すことができますので、キーホルダーに使っても良いですし、なにか他のものに引っかけることもできますので、使い方は自由自在です。

カラーもかわゆい色に仕上がっていますので、おしゃれな感じでMicro-USBデバイスを持ち運んでも良いのではないでしょうか。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す