TRILOGトリログ

密かに大きなバグ修正が行なわれているiOS 6.1

2013.01.31

iOS6.jpg

Apple、iOSを6.1にアップデート
新しいバージョンではiPhoneを扱う世界36の通信事業者で
新たにLTEの利用が可能に

上記の通り、AppleからiOS 6.1がリリースされました。iOSのアップデート率はAndroidと比べると圧倒的に高いようで、確かにTwitterやFacebookなどのコメントを見る限りにおいては、私の周りではほとんどの人がすぐにアップデートをしているようです。私も新しもの好きと思われているので、すぐにアップデートしそうに見えるかもしれませんが、実のところはかなり保守的です。

やはりiPhoneという私の生活、プライベートも仕事も含めてキーとなるデバイスのOSを変更するというというのはリスキーなことです。なので、おおよそ1週間程度待ってみて、周りに不具合が発生していないことを確認してから実施するようにしています。Mac OS XについてもまだLion(10.7.5)だったりします。Mac OS Xの方はいつもは10.x.3くらいまで待つようにしているのです。

Appleだからといってアップデートに不具合がないとはいえませんし、実際にiOS 6.0.1では海外ローミング時にキャリアリストを読み込めないという不具合があり、海外パケットし放題のプランに含まれるキャリアに固定できずに非常に危ない思いをしました(iOS 6.0.2で密かに修正されました)。

IOS6_03a.jpg

IOS6_04a.jpg

主な機能向上と修正点
・LTE対応のキャリアが増えました(対応するキャリアの全リストは次のWebサイトを参照してください:www.apple.com/iphone/LTE/
・iTunes Matchに登録したメンバーは、iCloudから個別に曲をダウンロードできるようになりました
・Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンを新規に追加しました。

今回のiOS 6.1もこのリリースを見る限りには、焦ってアップグレードする必要も無いし様子を見ようと思っていたところだったのですが、アップグレードした方からある重要な修正が行なわれているということを聞きました。iOS 6.0.1くらいだったと思いますが、ずっとバグに悩まされていたのがどうも解消しているようなのです。

iOS6_01.jpg

ということで、今回はリスクよりもそのバグの修正の方が大事だということでアップグレードしてみました。特に不具合も感じることはありません。そして、想定通りバグが修正されていました。

そのバグとは、文章で書いて分かっていただけるか分かりませんが、「サードパーティー製アプリにおいて、文字を入力している途中、もしくは新規ウインドウなどでテンポラリーに作業している間にスリープすると、そのアプリが落ちてしまい復帰したときにはホーム画面に戻っている」というものです。わかりにくいので具体例を挙げると、下記のようにTwitterクライアントからツイート投稿しようと文字を入力中(変換中でも確定後でも同じ)にスリープすると、復帰したときにはホーム画面に戻っており、当然入力していた内容は綺麗さっぱり無くなっているという症状です。

iOS6_02.jpg

メールやカレンダーなどの純正アプリではこの症状がなく、サードパーティーのTwitterやFacebookのアプリなどほぼすべてのアプリでこのバグが発生していました。なにか少し長めの文章を書いていたときなど、そこで何か他の用事でいったんiPhoneを手放すなどした場合には、時間が経って自動的にスリープに入りますがそれで消えてしまうわけです。これは本当に日常的にフラストレーションが溜まるバグで、なぜかあんまり世の中では騒がれていませんでしたが、個人的には非常に大きな問題でした。

毎日使うiPhoneで、このバグと付き合わなくて良くなったのは本当に嬉しい限りで、これならばリスクを冒しでも実施した甲斐があったというものです。それにしても、Appleのリリースにはもう少し詳細を書いて欲しいですね。前述のキャリアリストが読み込めないバグも、リリースには何も書いていませんでしたが修正されていました。ユーザーに無条件でアップグレードさせるのではなく、ちゃんと判断材料は示して欲しいところです。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2013.02.02 11:48 #1120 pcnishiya
#1120への返信

2013.02.02 11:48 #1120 pcnishiya

参考になりました。ありがとうございます。
Webブラウザ(Yahoo知恵袋等)でも消えてしまうバグが修正されていると良いのですが・・・

2013.02.02 13:05 #1121 ほっしぃ
#1121への返信

2013.02.02 13:05 #1121 ほっしぃ

pcnishiyaさん、書き込みありがとうございます。

書かれているウェブブラウザーの件は、Mobile Safariでしょうか? 私の感覚だと、純正のアプリは問題無さそうですが、もしもサードパーティーのアプリの場合には直っているかもしれませんのでお試しください。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す