TRILOGトリログ

AUGM鹿児島における最高の体験

2014.08.22

AUGMKagoshima01.jpg

AUGMKagoshima02.jpg

AUGM鹿児島は、私の長いAUGM生活の中でも原点のひとつともいえるイベントです。初めて参加させてもらったAUGM大阪は頻繁に開催しているし、ビジネスでも大阪に行くことがあるのでこちらは別の意味で特別な存在でもあります。

久々に霧島アートの森にいったり、秘湯を訪れたりしながら1年に1回のAUGM鹿児島に向かいました。
AUGMというイベントに参加するのはもうすぐ10年になるのではないかと思います。私が知らない頃にはApple Japan(当時はアップルコンピュータという名前でしたが)のあった初台でも頻繁に行なわれていたようです。その後に、地方でやりはじめられるようになって、どこもこぢんまりとやっていたところから、徐々に評判が広まって大きくなってきたイベントです。

基本的に、私はすべてのAUGMに参加しているのですが、いつからか参加ベンダーも増えてきたり、いつもAUGMに参加するユーザーの人もでてきて、特に地方のAUGMでは前日に会場周辺に入るので懇親会的な「飲み会」をやるようになりました。段々とその人数も増えてくるようになってこぢんまりとした「飲み会」から「前夜祭」に形を変えるようになりました。

また、AUGM当日にはほとんどの場合懇親会を開催して、講演者やベンダーとユーザーがプレゼンテーションという一方的な形ではなくざっくばらんに会話できる場が提供されていました。私はこれが楽しみで仕方ないところがあります。

そして、特に地方の開催では懇親会で盛り上がりますので、当日に帰るという選択肢はほとんどなく、もう一泊して翌日に帰るというのが定番となってきました。その時に、地元の方々が少しだけ名所や美味しいものが食べられるところに連れてっていっていただくようになりました。これが、数名だったので地元の方が車を1台、2台出していただいて分乗して回っていたのが人数が増えてきて、ある時に観光バスを貸し切ったのがAUGM鹿児島だったのです。

参加する私たちからしても、前夜祭、AUGM本会、懇親会、翌日観光というのがワンセットになって、製品やサービスをプレゼンテーションしたり、聞いたりするだけでなく、その土地自体を楽しみに行くというイベントに変わっていったのです。そして、私が書くことではないですが、受け入れてくれる地元の方々もその土地を楽しく、美味しく味わってもらうことで知ってもらいたい、地元の良さを教えたいということにも楽しみを感じていただいているように思います。

書き始めたら、書きたくなってしまって前置きが長くなりましたが、2014年のAUGM鹿児島でも当然前夜祭が行なわれたわけですが、これが私にとって過去最高の思い出になるものだったのです。

AUGMKagoshima03.jpg

全国各地から集まった講演者やベンダー、コアなAUGM参加者が鹿児島は天文館に集結。路面電車に乗って前夜祭をするという話だけは聞いていましたので、一同で待っていたらなんと。

AUGMKagoshima04.jpg

AUGMKagoshima05.jpg

AUGMKagoshima06.jpg

七夕ということもあって、全部手作りの装飾がなされたAUGM鹿児島特別路面電車がやってきたのです。前述のように、AUGM鹿児島のスタッフの方々が、AUGM鹿児島に来た人たちをもてなそうと、いろいろ考えて、時間をかけて、苦労をして作ってくれたこの貸し切り電車に感動しました。

Appleというキーワードで繋がっているところはありますが、それ以上に、人と人で繋がっていて、楽しんでもらいたいという気持ちがものすごく強く伝わってきて、本当に最高の体験でした。聞くところによれば、準備にはたくさんの苦労があったようで、本当に関係者の方々には感謝するばかりです。ありがとうございました。

最後の写真は私が撮ったものではありませんが、Facebookなどでもたくさんの方にシェアしていただいた写真です。参加者みんなで「しゅっぱーっつ!」と合図をするとそれに合わせて電車が進み始めてくれるのです。本当に素晴らしい前夜祭でした。

AUGMKagoshima07.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す