TRILOGトリログ

こんなアプリがありました。

2016.09.12

先日久々に神宮球場へヤクルト-阪神戦を観に行ってきたのですが、試合開始早々に阪神先発のメッセンジャーが大乱調の5失点で降板。反撃もホームラン一本に終わるなかなかに寂しい展開でした。

昔も神宮で勝てなかったなぁ。ラジオをつけたら神宮のヤクルト-阪神はヤクルトが土橋の2点タイムリー、ハウエル3ランなどで大量リード。阪神のピッチャーは先発湯舟から2回途中で早くも御子柴にスイッチ、一方ヤクルトは岡林が投げています、とか流れてきてそっとラジオを消したなぁ、、、などと一緒に観戦していた妻と妻の従兄弟をよそに頭の中が自然と暗黒時代の思い出モードになってしまった私はサポートのフェイです(小声)。

そんな私もNuAns NEOを使い始めて約半年。便利なアプリや楽しいアプリは無いかなとストアを覗いておりましたが、最近素敵なアプリを見つけたので紹介したいと思います。(Windows Phoneを昔からご利用の方には今更、という内容ですが)

MS-DOS Mobile

MS-DOS Mobile.png

まさかのCUI OSが手元で。これをインストールすると色々できちゃったりするのかな?ということで早速色々と試してみました。

wp_ss_20160816_0006.png

こいつ・・・動くぞ!
ipconfigもやってみよう。

wp_ss_20160816_0001.png

あれ?動かない。なんでだ。とりあえずファイル一覧を見よう。

wp_ss_20160816_0009.png

え?君なんか違わない?

とりあえずWindowsフォルダの中身を開いたらWIN.COMなんてファイルがあったので実行してみる。

wp_ss_20160816_0010.png

ティティーン!

スクリーンショット 2016-08-16 19.08.28.png

このあたりでなんとなくこのアプリが何であるかを察しましたが、起動時に流れる「Tada.wav」を聞けただけで嬉しかったのでOKです。ちなみに表示されているアイコン達をタッチするとそれぞれ実際に起動しますが、個人的にはInternet,Mail,Media Playerあたりをおすすめしておきます。

ひとしきり楽しんだあとはゲーム好きの私が気になったもうひとつのフォルダ(GAMES)をチェックしてみました。謎の「RPS.EXE」というファイルがあるようなのでワクワクしながら実行してみたところ、オーディオ設定の選択が出てきました。

2016-08-18 15.41.24.png

オーディオ設定選択後はコルタナと会話しつつ様々な設定を進めていきます。

2016-08-18 15.52.31.png

やっと遊べるようになったらしいので、「RPS.EXE」を実行してみます。

wp_ss_20160817_00099.png

・・・。

wp_ss_20160817_0010.png

やばい、クソゲーだ。話題のポケモンGOよりおもしろそうですね!なんといってもWORLD CHAMPIONSHIP EDITIONですからね!しかもTURBOだし。↓R↑LYBXAって入力したら高速で遊べるやつですよ!(真顔)

wp_ss_20160818_0010.png

タイトル画面から進むとファイター選択になりました。緑・青・赤というファイターのカラーからはポケモンを意識していることが伺えますね。ポケモン緑を発売日に購入した私は迷わず緑を選択します。がんばれ!フシギダネ!

2016-08-18 16.32.38.png

相手は赤のヒトカゲでしたが、LV1同士では技も乏しいので相性も関係ないですね。勝利コメントもストリートファイター2を意識しているのかTURBO感が出ています(適当)。

クソゲーゲームも満喫したところでMS-DOS Mobileについてあらためて確認してみたところ、このアプリは2015年4月1日にMicrosoft社からエイプリルフールネタでリリースされたジョークアプリでした。

リリース時の動画もありましたが、動画を見る限りなんだか隠しコマンドがあるようですね。気になるので実行してみました。

wp_ss_20160818_0019.png

やった!裏モード突入だ!実はこのモードでRPSのジャンケンゲームをプレイして、とある条件を満たすとゲーム内のロックが解除されるらしいのですが、私からお伝えできるのはここまでです。この先は君の目で確かめてくれ!

かなり無駄に時間を使いました。

wp_ss_20160818_0009.png

ちなみにコマンドラインでcameraと入力するとカメラアプリが起動しますが、ASCII,B&W,CGAなどいろいろなモードで撮影することができますよ、と長々と紹介したところで最後にcreditsを実行してお別れです。良アプリでした。

wp_ss_20160818_0020.png

このブログを書いたスタッフ

サポート

フェイ

ITメーカーや医療業界でサポートを続けながらイタリアを放浪していたところ、さまざまな商品の魅力に惹かれ、トリニティの一員に。美味しいものを与えられるとどこにでも付いていきがち。

フェイのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す