TRILOGトリログ

趣味の話

2018.11.19

投稿者 : ごー

早いものでもう11月。。。。ごうです!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。風邪などひいていませんか?

今回は、超個人的な趣味の話です。

わたくし音楽鑑賞が趣味なんですが、あまり最近の音楽には縁がなく古めの音楽がしっくりきます。

色々なジャンルから広く浅く探っていくのが好きなんです。そんな中、70年代UKパンクにしっかりと心奪われまして、非常にベタなんですが(好きな人にとっては)、「ピストルズ」「クラッシュ」「ザ・ダムド」は当時のUKでは3大パンクなんて言われており、その辺をよく聴いていました。

中でもザ・ダムドは、ロンドンのパンクバンドで初めてシングル(7インチLP)をリリースするなど、後代のバンドに多大な影響を与えた歴史的なバンドの1つです。

そのダムドですが、2012年に結成35周年で来日していまして、もうなくなってしまいましたが、当時渋谷にあった「SHIBUYA-AX」を全力で駆け回り、2012年来日当時のメンバー(キャプテン・センシブル(G)、デイヴ・ヴァニアン(Vo)、スチュ・ウェスト(B)、モンティー(Key)、ピンチ(Dr))全員のサインをゲットしました! 奇跡! 今でも宝物の1つです!!

このバンドのすごいところが、2018年4月にアルバムをリリースしてるんですよ。こんなに長い時間をかけて1つのことを続けていく素晴らしさや、情熱ってすごいなとしみじみ感じます。

その後、UKパンクシーンは80年代にかけてハードコア、Oi、ニューウェーブなんかに移行していくんですが、これもまた面白いんですよ。政治、ファッション、文化などが密に関係していて…これ、長くなるのでまた今度気が向いたら書きます。

他にもUKといえば、ジャズ、ブルース、ロックンロール、ドゥーワップなどが盛んだった時代から、さまざまなジャンルが融合していきます。

中でも有名になったの、が5060年代にかけて“マージビート”と呼ばれていたジャンルで、「ビートルズ」や、ブルースから影響を受けた「ローリングストーンズ」、モッズシーンで人気だった「ザ・フー」なんかはとても有名ですね! 今活躍している日本のアーティストにも非常に影響を与えた時代なんですよ! まぁすごい!

てな具合に、浅く広くでも掘り下げていくと面白くないですか??

しかし、何で突然UKの古い音楽の話かというと、70年代後半~80年代で一大ムーブメントを起こした、あの、ストレイキャッツが来年2019年アルバムをリリース!!!!

しかも、来日するんですって!!! と、これ言いたかったんですよー!!

みなさん! これは行くしかないですよ!!

えっ、ストレイキャッツ知らない??

ライブを見に行く時には、出先で充電できるNuAns TAGPLATEを持って行きましょう!

ちゃお

記事中の製品

NuAns

NuAns TAGPLATE(販売終了)

6,600 6,600 6,820 6,600 6,600 6,600 7,700 7,700 6,820

このブログを書いたスタッフ

セールス

ごー

赤羽から埼玉へ移住しセールスとして活躍できる場所を探していたところ、トリニティと出会う。バンドマンのマネージメントやグッズ制作などの経験を経てトリニティ入社。セールスマンとして日々成長を志す三児のパパ。ビールと音楽をこよなく愛す。

ごーのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す