TRILOGトリログ

健康っていいよね。

2020.03.26

投稿者 : ごー

みなさん元気にお過ごしでしょうか。ごうです!!!

みなさん健康には気を付けていますか? トリニティでは、毎年2月〜3月に健康診断があるので、先日行ってまいりました。

身体測定、視力検査、採血などありますが、中でもバリウム検査が最大の難関です。ご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、最初に発泡剤を飲んでからバリウムを飲みますよね。しかし、今回なぜか水分だけ先に飲み込んでしまい、まさかの発泡剤とバリウムが残る形に!!

担当の看護師さんに尋ねました。

ごー:「すみません、水だけ先に飲んじゃったんですけどどうしましょう…?」

看護師さん:「大丈夫です。バリウムで飲んでください。」

ごー:「……がんばります。」

ただでさえバリウム飲むの苦手なんですが、まさか発泡剤と飲む形になるとは。皆さんもお気をつけくださいね。

健康な体は本当に大事ですね。世界では今、生活習慣病によって亡くなる方が非常に増えております。


昨今、便利なサービスの普及で、外出しなくても楽しめてしまう時代になりました。例えばVODサービスとかめちゃくちゃいいサービスですよね。

家にいながら好きな映画やドラマが観られて、気がついたら何時間も経っていた! なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。僕もそうなんですが、見始めてしまうと止まらなくなって、ついついスナック菓子やジュース、お酒などを飲みながら見てしまい、最近太ったかな…なんてことが増えてきました。めちゃくちゃ便利で楽しいですが、こんな生活を続けてしまい肥満症になってしまったら、さまざまな病気を併発してしまうリスクが上がります。

肥満を判断する時には、BMI(Body Mass Index=体格指数)という基準が使われます。

計算方法は、BMI=体重÷身長÷身長

例えば体重が80kgで身長が180cmなら、80÷1.8÷1.8で、答えは24.69になります。色々と基準があるようですが、BMI25以上を一般的には過体重と呼び、BMII30以上で肥満と言われています。

実は、肥満への対策は、幼少期から行なうことが重要と考えられているんです。

例えば、児童でいうと1970年代までは肥満比率は約5%ですが、2010年代に入ると約倍の9〜10%になっています。児童の肥満は高い確率で成人肥満に移行する現象が出ているというデータがあって、15歳の時点で過体重(BMI25以上)であった場合は、35歳時点ではそのまま過体重である可能性が約50%!! かなり高確率ですね。さらに、18歳時点で過体重の場合は70%の確率で過体重以上になってしまうと言われています。生活リズムの変化によって肥満が増加しているんですね。こわい…。

また、世界的に見ていくと、世界人口は73億人(2015年)と言われている中の、22億人の方が過体重以上と言われています。その中で、BMI30以上は7億人と言われており、世界人口の約1/3が過体重〜肥満と推定されているんです。

肥満(過体重)になってしまうと高血圧、糖尿病、脳疾患、心疾患、ガン等のリスクが上がり、死亡率も格段に上昇してしまいます。

肥満による生活習慣病の改善は、「運動」「食事」「睡眠」です! そこで皆さんに紹介したいアイテムがwearaです!!

wearaを使えば、現状の自分を知って健康を取り戻すきっかけを作ることができ、「テクノロジーは内側に、ファッションは外側に」をテーマに日々の生活改善をサポートします。

また、その中でも「睡眠」が実は非常に重要な要素になっています。長い時間眠っていても体がだるかったり、気分がさえなかったりすることはありませんか? もしかしたらそれは睡眠の質が悪くなってしまっているのかもしれません。

人それぞれのリズムがあるので一概には言えませんが、一般的には7時間程度の睡眠が良いと言われています。しっかりと7時間は眠っているよ! という人でも睡眠の質がよくなかったら、気がつかないうちに睡眠不足が蓄積されてしまうんですね。そうすると日中眠くなったり、だるかったり、気分がさえないということが起きてしまいます。

wearaでは睡眠の質も計測できて、スコアという形でわかりやすく表示します。睡眠スコアを上げていく=睡眠の質が向上していきます。

wearaは、オフィシャルWebサイトで絶賛予約受付中です! ぜひチェックしてみてください!

さらに、今湘南T-SITEにて「カラダへの提案-眠り方改革はじめよう-」フェアを実施中です!

こちらでは、実際の製品サンプルやご試着も可能になっていますので、ぜひお立ち寄りください!

期間:2020年3月7日(土)〜4月19日(日)11:00-18:00
場所:1号館2階 イベントスペース

少し長くなってしまいましたが、1日の睡眠を7時間〜8時間とするなら人生の1/3は睡眠です。睡眠の質を理解、改善してより良い生活を送ってもらえたらと思います!!

ちゃす。

このブログを書いたスタッフ

セールス

ごー

赤羽から埼玉へ移住しセールスとして活躍できる場所を探していたところ、トリニティと出会う。バンドマンのマネージメントやグッズ制作などの経験を経てトリニティ入社。セールスマンとして日々成長を志す三児のパパ。ビールと音楽をこよなく愛す。

ごーのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す