さようならGoogle Reader、よろしくねFeedly

2013.06.30

GR01.jpg

かなり多くのユーザーがいたと思われるRSSフィードリーダーの「Google Reader」は春のクリアランスであっさりとサービス終了がアナウンスされ巷では大騒ぎとなりました。そのサービス終了の日と予告されているのが7月1日、つまり明日ということになります。明日といってもおそらくはアメリカのGoogleのある西海岸時間のような気がするので、日本では7/1の夜中ということになるのかもしれませんが、とりあえず移行は今日のウチにしておいた方が良いだろうということで移行作業をしてみることにしました。

いくつか代替サービスはあるものの、結局のところは簡単に移行できてMac、iPhoneでも使えて、なおかつそれなりに美しいというキーワードを繋げていくと、どうしてもFeedlyに落ち着いてしまいます。個人的にはかなりの人がFeedlyに移行しているので他のものも試してみようかと思ったのですが、あんまり時間をかけるのも意味がないかなと思ったのと、後でまた移行することも可能だということで手っ取り早くFeedlyに移行してみました。

GR04.jpg

Feedlyは全体的にデザインが良いのですが、それでもちょっとやりすぎている感があって、もっとシンプルに情報だけを表示してくれれば良いなと思うときもあるのですが、とりあえずはGoogle ReaderよりはSNSへのシェアなどは簡単になっていたりと、良いところもあれば悪いところもあるという感じです。

GR02.jpg

GR03.jpg

いろいろなスタイルで表示してくれるようですが、個人的にはALLという設定で見ています。どんどんスクロールしてみていく感じで、タイトルを見ながら該当記事を選んでいくのはちょっと面倒かなと思っています。

ただ、ちょっと心配なのはいつまでもGoogleのアカウントを入力するようになっていることで、Feedly独自のアカウントになっていかないのかなと思うのですが。それと1ヶ月前までしか移行できないのでそれ以前のものは綺麗さっぱり忘れてしまう必要があるのも困りますが、こちらは過去は振り返らないということで割り切るのが良いのかもしれません。

とりあえず、さらにFeedlyの代替となるサービスも現われることを期待しています。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す