[Road to Android]iPhoneからAndroidへ

2017.05.14

NEO01.jpg

初めて使ったスマートフォンはiPhoneで、初代iPhoneもアメリカに行って手に入れ、あまり使えないながらもワクワクして使い、日本ではソフトバンクがiPhone 3Gで参入してからずっとiPhoneを使ってきました。初代NuAns NEOも使っていましたが、それでもいくつか仕事でメインとして使っているアプリやサービスに欠けていて、それだけですべてを賄うということができませんでした。今回、NuAns NEO [Reloaded]では、「すべてをこれだけで」というキャッチコピーがある通り、スマートフォンでできる事はすべてできる、iPhoneだけでしかできないことはほとんどないというつもりで、メイン端末として使うことにしました。

ただ、それでもこれまで本当にメインで、かつこれだけで使うということをやったことがなかったので、移行には少し時間がかかりそうなのと、まだまだAndroidのことについて分かっていなかったり、アプリも研究していかなければいけないなと思っています。

NEO02.jpg

iPhoneのときも、そんなに多くのアプリを使っていなかったということもあって、この際断捨離をして使うものだけを入れるようにしようと思っています。とりあえず、このスクリーンショットのアプリを入れてみています。メイン画面は人に見せることが多いため、初期状態で残してあります。

NEO03.jpg

同じアプリがあるものは、多少の違いがあってもほとんど操作感も変わらないため、そのまま移行することができそうです。とりあえず、まずすぐに何とかしたい課題としては下記の項目あたりでこれから取り組んでいこうと思います。

・メールアプリ
・文字入力
・Twitterアプリ
・メッセンジャーアプリ(iMessageの代替)
・アドレス帳
・音楽アプリ
・バックアップ

はじめの一歩、としてはこれまで使っていたiPhoneのSIMを抜き出してNuAns NEO [Reloaded]に差し込んで、メインの電話を変えるということをしました。これまでiPhoneからずっと離れたことのなかったSIMが移り、メインとしての座を譲った形です。正直、ちょっと心配でしたが数日使っている上では、特に何か支障があるわけでもなく、単に心のハードルだったようです。

これから、[Road to Android]としてAndroid初心者の話を書いていきたいと思っています。あわよくば、エキスパートの方のお知恵をお借りしたり、逆に同じようにiPhoneから乗り換えようという方の参考にもなればと思います。

つづく

[Road to Android]
・Vol.1 iPhoneからAndroidへ
・Vol.2 バックアップと復元

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す