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Announcements 2020.05.27

原価マスク当選メール誤送信のお詫び

昨夜から本日未明にかけて、原価マスク当選メール送信の際に、プログラムのミスにより当選のご案内メールの送信先に合計186件、複数人のメールアドレスおよび氏名が含まれており、意図しない形で漏洩してしまったことが判明いたしました。

対象の方々には、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。このような事態を招いたことを重く受け止め、個人情報の取り扱いに関して厳重に注意するとともに、加えてプログラムの見直しおよびテスト方法の改善を行ない、再発防止に努めてまいります。

1. 経緯

2020年5月26日(火)午後11時〜翌2020年5月27日(水)午前5時15分までの間、原価マスク抽選購入にご応募いただいた方へ当選メールを送信した際に、本来は個別のメールアドレスに個別のメールをお送りするプログラムだったところ、プログラム上のミスがあり送信先に複数の当選者の方のメールアドレスおよび氏名が含まれてしまう事態が発生いたしました。

2. 当該メール内送信先に記載されてしまった個人情報

原価マスク抽選購入で当選された方のメールアドレスおよび氏名

3. お客様への対応

当該メールの送信先の方々に、メールアドレスおよび氏名流出に関するお詫びと当該メールの削除をお願いし、別途当選メールをお送りするというご案内を差し上げました。また、誤購入防止のために当該メール内にあるリンクからのオンランストアでの購入を停止する処理を行ないました。

4. 再発防止策

・個人情報を含むメール送信のチェックを多重化してまいります。
・送信前のテストを複数回行なった上、本送信をするよう徹底してまいります。
・その他、個人情報保護および情報セキュリティ教育を徹底してまいります。

5. 本件に関するFAQ

Q.今回の不具合の起こった原因について教えてください。
A.問題発生の該当時間のおけるプログラムにおいて、スパムメールとなる可能性を回避するために、メール送信のプログラムの実装方法を変更しました。その変更により、繰り返し処理において、メールアドレスが送信先(To欄)に追加されて送信されるという不具合が発生しました。また、そのプログラムをタイマーを使って送信していますが、タイマー設定においてもミスが重なり、計3回のタイマーにおいて誤送信が発生しました。

Q.現在登録している個人情報の漏洩などについて、問題はないのでしょうか。
A.今回、メールを送信したプログラムは、メールアドレスとお名前のみの情報です。メール送信のシステムから、その他情報を取得して送ることはございません。また、今回の抽選フォームから登録いただいた内容は、Google社のデータベースを使用して保存しております。ハッキングによる情報漏洩とも異なり、各タイマーにおけるメール送信先の方のみが対象となります。

Q.今回購入するにあたり入力した個人データは大丈夫でしょうか。
A.今回不具合のあったメール送信プログラムと、ECサイトは別プログラムとなっております。今回不具合のあったメール送信プログラムが、ECサイトのデータを取得するようなこともございません。


トリニティ株式会社
代表取締役 星川 哲視

本件についてのお問い合わせは、 下記の窓口までお願いいたします。
トリニティ株式会社サポート窓口:[email protected]

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