NEWSニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • New Products
  • 日本にしかできない高度な技術による「純日本製」プロダクト、「次元シリーズ iPhone 4/4S用 3Dテクスチャーカバー」が完成、販売を開始

New Products 2012.06.01

日本にしかできない高度な技術による「純日本製」プロダクト、「次元シリーズ iPhone 4/4S用 3Dテクスチャーカバー」が完成、販売を開始

トリニティ株式会社(所在地:埼玉県新座市、代表取締役:星川 哲視、URL:https://www.trinity.jp/ )では、「Simplism」(シンプリズム)の新シリーズ『次元』の第一弾として「次元シリーズ iPhone 4/4S用 3Dテクスチャーカバー」(以下、次元シリーズ)を完成し、全国のコンピューター周辺機器取扱店および家電量販店を通じて販売いたします。

なお、上記製品はTrinity Online Storeでも取り扱いいたします。

次元シリーズ iPhone 4/4S用 3Dテクスチャーカバー[Jigen Series 3D Textured Cover for iPhone 4/4S]

過去、日本の金型技術は非常に高精細で高度な技術を活かし世界の金型工場として一世を風靡していましたが、近年はアジアの新興国をはじめとした海外の安価な工場にその市場を侵食され続けてきました。トリニティでは、日本の技術がこのまま空洞化していくのではないかという危機感の中、それでも世界が注目する金型工場が日本にもまだまだ存在するということをアピールしたいと考え、次元シリーズを誕生させました。

次元シリーズは、最先端の3Dデジタルデータ作成システムを利用し、天然素材を3Dスキャンしてデータ化することで、これまでの技術では困難であったオリジナル性の高いテクスチャー(*)による素材感を再現した、iPhone 4/4S専用のカバーです。

*テクスチャー:3次元コンピュータグラフィックスで、物体の表面の質感を表現する画像。

今回販売するのは、下記の3アイテムです。

1)毛穴まで細かいシボが施された質感を感じられるテクスチャー「革(Leather)」

「薄香」

「濡羽」

「はまなす」

2)これまでの薄いケースでは実現し得なかった、精細で深い立体感のテクスチャー「峰(Ridge)」

「錆青磁」

「鉄紺」

「鋼」

3)特有の繊維感や凹凸まで感じられるテクスチャー「籐(Rattan)」

「きなり」

「黒茶」

「青銅」

次元シリーズ最大の特徴は、「日本にしかないデジタル3D手法と、それを実現できる高精細な金型技術」によって構成された「純日本製」プロダクトであることです。保護フィルム、クリーニングクロス、パッケージまですべて日本製で統一しています。

次元シリーズの金型データ作成には、3次元デジタルツールを活用した新事業の企画・提案をしている株式会社ケイズデザインラボが開発した触感デザインプロセス、「D3テクスチャー」を採用しました。「D3テクスチャー」は、布や革といった天然素材を3Dスキャンしてデータ化することにより、これまでの技術では困難であった自然な風合いや凹凸の再現、また、起伏が重なった複雑なカッティングを可能にしました。成形・生産は、最新の機械設備と高度な職人技を誇る樫山金型工業株式会社が担当し、従来の携帯電話ケースでは考えられなかった緻密な造形に成功しています。

次元シリーズ本体、およびパッケージのデザインを担当したのは、デザイアドライン株式会社です。デザイアドラインは、トラディショナルなベースを現代的にアレンジするデザインが高く評価されているデザインスタジオで、トリニティのブランド「Simplism」のアートディレクションやCIなど幅広く手がけています。

このように、日本の各分野におけるスペシャリストが最先端の技術と徹底的なこだわりを持ち、試作・修正を繰り返して次元は完成しました。次元シリーズは、金型製作データ作成から実際の金型製作まで独自の技術を使っていることから、複製には膨大な時間と非常に高いコストがかかるため、海外では簡単に複製することができないと自負しております。

市場に溢れる新興国製品ではなく、日本の最先端の3D技術を使ったデータ作成、高精細な特殊金型技術を活かした製品は、世界中を見回しても類を見ないほどの高い完成度を誇ります。そして、ただ難しいというだけでなく、本物のような質感、触感を提供し、美しいデザインにすることで製品として完成に至ります。これを「Simplism」ブランドとして世の中に送り出すことは、日本の技術に対する自信を再び取り戻すきっかけになるのではないかと考えています。

トリニティでは、今回の「次元シリーズ iPhone 4/4S用 3Dテクスチャーカバー」を皮切りとし、今後も次元シリーズの新たなテクスチャーによる製品リリースを予定しております。

主な販売店:

・全国の家電量販店

アシストオン

ロフト※6月中旬頃より取り扱い開始

Apple専門店 キットカット

Amazonオンラインストア

<Simplismについて>

トリニティのオリジナルブランドSimplism(シンプリズム)は「シンプルの中にもプラスがある」をコンセプトにし、製品本体はもちろん、パッケージデザインにもこだわりを持って取り組み、かつ手軽に購入いただける価格帯の製品作りをしています。


<トリニティ株式会社>

トリニティは、キラリと光るコンピューター周辺機器やデジタル雑貨などのアイテムを輸入/開発して日本や海外のマーケットに紹介しています。「デジタルライフを豊かにすること」が私たちの原動力です。

社名:トリニティ株式会社

代表取締役:星川 哲視(ほしかわ てつし)

所在地:埼玉県新座市東北2-14-17

URL:https://www.trinity.jp/

[本リリースに関するお問い合わせ]

トリニティ株式会社:宮嵜

TEL:048-299-3433

FAX:03-6368-5173

e-mail:[email protected]

ニュース一覧に戻る

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す