NEWSニュース
- ホーム
- ニュース
- New Products Twitter用ソーシャルリスニングサービス「Echoed(エコード)®」無料βユーザー版を提供開始
New Products 2013.07.11
Twitter用ソーシャルリスニングサービス「Echoed(エコード)®」無料βユーザー版を提供開始
トリニティ株式会社(代表取締役:星川 哲視 本社所在地:埼玉県新座市)は、設定した任意のキーワードが含まれるツイートを蓄積して抽出・閲覧、また、それらツイートに対する返信やDMといった対応を管理するソーシャルリスニングサービス「Echoed(エコード)®」を発表し、100名限定の無料βユーザー版を本日より提供いたします。
【Echoed(エコード)®】https://echoed.jp/
- ■Echoed(エコード)®とは
- Echoed(エコード)は、Twitter上で日々流れる自社商品名やサービス名、さらには気になる人物や物事など、さまざまな単語をキーワードとしてあらかじめ登録しておくことで、該当のツイートを抽出・閲覧、またそれらツイートに対する返信やリツイートなどの対応が可能になるソーシャルリスニングサービスです。
サービス開始から7年経ったTwitterは、アクティブユーザー数が2億人を超える大きなマーケットとなりました。世界中の人たちが常時書き込むツイートには大きな価値があり、これらをさまざまな形で汲み取り活かすことはとても重要です。
しかし、日々膨大な数のツイートが流れている中、それらすべてを逃さず常に閲覧していくというのは非常に困難といえます。
Twitter社標準のシステムや一部クライアントでは、トレンドワードを拾ったりキーワードで検索をかけることはできますが、複数のキーワードを保存したり、該当のツイート群を後から確認するということはできませんでした。
- ■Echoedは、こんなシーンで役に立ちます
-
- ○気になる商品や人物、物事の情報収集ツールとして
気になる商品や人物の名前、関連する単語などを登録しておけば、さまざまな評判や最新情報が手に入るようになり、日々の情報収集が容易になります。
- ○自社商品の反響や評判をチェックする、マーケティングツールとして
Twitterでは、ユーザーが気軽に商品の感想や興味の度合いをつぶやきます。自社商品名などをEchoedに登録し、継続的に確認することで、反響の度合いや評判の分析に役立てることができます。
- ○ユーザーの潜在的不満を解消する、サポートツールとして
提供している商品やサービスについて、ユーザーは使い方が分からずストレスを抱いていたり、万が一不具合が発生している場合でも、なかなか窓口まで連絡してこないことも多く、潜在的に不満を持ったままの状態になってしまっているケースがあります。
ユーザーが何気なくツイートした不満に対して的確な対応を行なえば、ユーザーのストレスを解消し、不具合に対しても迅速に対応することが可能です。
- ○気になる商品や人物、物事の情報収集ツールとして
- ■Echoedの特長
-
- ○膨大なツイートから反響を収集
毎日数多くのツイートが流れていく中で、キーワードを設定してそれをログ化していき、タイムラインとして表示させます。
通常は人(Twitterアカウント)に対してフォローしていくところを、Echoedではキーワードに対してフォローしていくようなイメージです。キーワードをグループ設定し、グループごとにタイムライン表示することも可能です。
- ○返信やリツイートなどの対応を素早く
Echoedはログを蓄積していくだけでなく、キーワードタイムラインに流れてくるツイートから、必要なツイートに返信をしたり、公式リツイートやコメント付きリツイート、お気に入り設定を行なうことができます。
また、ツイートのURLをコピーしたり、メールで送信することも可能です。もちろん、アフィリエイトやスパムツイートはブロックして表示させないフィルタリング機能も搭載しています。
- ○効果的にタイムラインを表示できるオプションと高度な検索機能
一定の期間のツイートに絞ったり、未読/既読管理を行なったり、日本語だけのツイートに限定させる言語別表示をさせたり、感情設定による好意的・否定的表現だけに絞って表示したりすることができます。
- ○コミュニケーションに便利な会話機能
Twitterアカウントとのやり取りはすべて「会話」画面の中に集約されます。@を付けたリプライだけではなく、DMまでをもひとつの会話スレッドとして取り扱うことができるため、突然リプライした相手とのやり取りで、途中からDMに移行した場合などでも流れをまとめて表示することができ、会話を見逃しません。
また、要対応・対応済みなどのステータスフラグを立てることができ、状態で絞り込むことができるため、対応中のユーザーを放置してしまうこともありません。
- ○膨大なツイートから反響を収集
- ■主な機能
- ・指定したキーワードを含むツイートを自動収集
・キーワードのグループ設定
・CSVファイルによるキーワード一括登録*
・返信、リツイート、コメント付きリツイート
・お気に入りフラグ
・スパム除外フィルター
・感情判定フィルター
・言語別表示
・サマリーレポート・グラフ化
・日/週/月別ツイート数CSVダウンロード
・返信、DMをスレッド管理する「会話」画面
・複数アカウント管理*
*有料版のみ(今後提供予定)
- ■無料βユーザー版について
- ○お申し込み方法
Echoedサイト内「お申し込み」から送信フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
○機能概要
登録キーワード数:5個まで
ツイートログ保持期間:1ヶ月
サポート:ユーザーフォーラムを利用
サービス利用可能期間:制限なし
<トリニティ株式会社>
トリニティは、キラリと光るコンピューター周辺機器やデジタル雑貨などのアイテムを輸入/開発して日本や海外のマーケットに紹介しています。「デジタルライフを豊かにすること」が私たちの原動力です。
社名:トリニティ株式会社
代表取締役:星川 哲視(ほしかわ てつし)
所在地:埼玉県新座市東北2-14-17
Twitter:trinityinc
Facebook:トリニティ株式会社
[本リリースに関するお問い合わせ]
トリニティ株式会社:宮嵜
TEL:048-299-3433
FAX:03-6368-5173
e-mail:[email protected]