NEWSニュース

New Products 2022.07.26

「スマホ熱中症」にご用心! 発熱からスマホを守る方法3選

「デジタルライフを豊かにする」をスローガンに、スマートフォンアクセサリーをはじめとした、デザインや使い心地に優れた製品を企画・開発するトリニティ株式会社(代表取締役:星川 哲視、本社:埼玉県新座市)は、発熱からスマートフォンを守る方法をご紹介します。

手軽に、そして半永久的に放熱機能を発揮できる、スマホ冷却シート「スマ冷え」でこの夏の暑さと発熱からスマホを守りましょう。

▶︎スマートフォン冷却シート「スマ冷え」製品ページ


スマホが熱くなる経験者9割超

トリニティは、スマートフォンユーザー33人(性別・年齢不問)に「スマホが熱くなった経験があるか」のアンケート調査を行ないました。その結果、「熱くなったことがある」人が93.9%、「熱くなったことはない」人が6.1%と、スマホユーザーのほとんどがスマホの発熱が気になっていることがわかりました。

20220725_sumahie.jpg

スマホの急激な温度上昇はバッテリーをいためてしまい、劣化につながります。また外国ではスマホのバッテリーが発火するなど、危険な事件も起こっています。

 

スマホの発熱に保冷剤を使うのは厳禁

スマホが熱くなっても、動画視聴やゲームは続けたいもの。そんなときに早く冷まそうと、冷蔵庫に入れたり、保冷剤を置いたりしたことはありませんか? その冷やし方、厳禁です。急速に冷やすとスマホの内部が結露して損傷に繋がってしまう恐れがあるためです。ゆっくりと放熱させることが大切です。

 

スマホが熱くなったときの対処法3選

1. 扇風機で風を当てる

冷凍庫に入れるよりもゆっくりとスマホを冷やすことができます。スマホの冷却専用ファンも登場しています。しかしその多くが厚みがあるものが多く、装着するとスマホが持ちにくくなってしまうのが難点です。また充電も必要なため、いざというときに充電切れで使えないなんてことも。

White-modern-electric-fan-for-cooling-the-room-on-a-blue-background.jpg

2. 10円玉で熱を吸収

10円玉は銅でできており、銅は熱伝導率が高い金属。そのため、スマホの熱が10円玉に移り、冷やすことができます。しかし、スマホのバッテリー部分に当てられるだけの枚数を持ち合わせていないといけなかったり、冷ます間は操作できなかったりと、少々不便な点もあります。

Skype_picture_2022_07_21t04_37_31_174z.jpeg

3. スマートフォン冷却シート「スマ冷え」で半永久的に発熱から守る

20200923_banner_sumahie_pc-1536x650-1.jpg

Simplismのスマホ冷却シート「スマ冷え」は、スマホの背面に貼って熱を吸収する蓄熱式のシートです。

日本の共同技研化学株式会社の蓄熱シート「FREY」を使用。シート内のマイクロカプセルが液化することで、スマホに不具合が起こり始める「35℃以上の熱」を吸収し蓄えます。その後空気中に放熱することでカプセルが固体に戻るという仕組みのため、半永久的に効果が持続します。

20220425_スマ冷えキャンペーン_twitter_02.jpg

また、薄さ0.9mmでケースとの併用もでき、金属も一切使用しておらず電波の妨害などは起こりません。

繰り返し貼って剥がせる粘着シールを使用し、新しいスマホに買い換えた際にも貼り替えられますので経済的です。

▶︎スマートフォン冷却シート「スマ冷え」製品ページ

 

いち早く対策することが、スマートフォン劣化防止のカギ

スマホの熱による劣化は、発熱後すぐに起きてしまいます。なるべく早く対策することで、温度上昇を遅らせる効果が積み重なり、大きな劣化を防止できます。これからの猛暑、人もスマホも熱中症にはお気をつけください。


<Simplismについて>

211019_simplism_iphone_13.jpg

トリニティのオリジナルブランドSimplism(シンプリズム)は「シンプルの中にもプラスがある」をコンセプトにし、製品本体はもちろん、パッケージデザインにもこだわりを持って取り組み、かつ手軽に購入いただける価格帯の製品作りをしています。

Facebook:Simplism


<トリニティ株式会社>

トリニティは、キラリと光るコンピューター周辺機器やデジタル雑貨などのアイテムを輸入/開発して日本や海外のマーケットに紹介しています。「デジタルライフを豊かにすること」が私たちの原動力です。

社名:トリニティ株式会社
代表取締役:星川 哲視(ほしかわ てつし)
所在地:埼玉県新座市東北2-14-17
URL:https://trinity.jp/
Twitter:trinityinc
Facebook:トリニティ株式会社

[本リリースに関するお問い合わせ]

トリニティ株式会社:広報担当 武知(たけち)、安彦(あびこ)
TEL:048-299-3433
FAX:03-6368-5173
e-mail:[email protected]

ニュース一覧に戻る

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す