- 11月
- 2024年12月
以前告知しましたように、本日(1/27)に大阪福島で行なわれたAUGM Osakaに参加しました。当初は参加人数が少ないのではないかと心配されましたが、蓋を開けてみれば大盛況で、用意していたイスが足りなくなるほどでした。今回は特にMacworldのレポートがあるということで、詳細を知りたかったユーザーが多く詰めかけたのかもしれません。
注目は大阪電気通信大学の魚井先生によるMacworldのレポートで、実はこれは恒例の行事でもあり、基調講演からAppleブース、さらにはサードパーティブースにいたるまで、Macworldに行っていなくてもかなりの深い部分まで知ることができるというくらい詳細なお話しでした。トータルで2時間程度お話しされていましたが、疲れることもなく「まだしゃべり足りないことがたくさんある」とおっしゃいってました。
その後、私のプレゼンテーションをさせていただいたのですが、テーマはInternational CESレポートで、基本的にはAppleの展示会ではないのです。しかし、iPhoneもApple TVもいわゆるMacではなく家電という市場に食い込む製品でApple ComputerからAppleへと社名を変更したことも、これからの展開をコンピューターに限らないという意味において、CESというコンシューマー家電の展示会というのも今後重要な市場となってくると予想されます。そして、国内外の家電メーカー、コンピューターメーカーも含めて2007年を占う最大級の展示会ですから、今年のトレンドを知る上でも重要な位置づけとなります。
このエントリーを書き始めたときには本日プレゼンテーションをした内容をHTMLに書き出して公開しようかとも思いましたが、口頭での説明がまったく入らずに、いくつか「危ない」タイトルが付いている場面もあり、自粛することにしました。現場に来ていただいた方々だけの特権として、あしからず。次回以降は是非ともご足労を願い、直接見ていただければと思います。
ユーザーレポートではNike+iPod Sport kitの使用詳細レポートなども発表され、Nike+iPodの魅力を実体験を踏まえて詳細に説明していました。このようなユーザーからのレポートは、メーカーが作ってきたカタログよりも100倍以上説得力のあるもので、やってみようかなと思わせてくれます。おかげさまで、休憩時間に販売していたNike+iPod関連製品が売れました。ありがとうございます。
AUGMが終了後も懇親会では多くの方々とMacやiPod、iPodケースなどのアクセサリーまで多岐にわたりさまざまなお話しを聞くことができました。どんなアクセサリーが欲しいですか、という問いにいろいろな意見をいただきました。かなりの割合で無理なモノが多かったですが…(汗)。それでも直にお話しすると勉強になることもたくさんあり、個人的に熱く語ってしまったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
AUGM Osakaご来場のみなさん、スタッフのみなさん、お招きいただきありがとうございました。また、新しいユニークな製品などをご紹介できればと思っていますので、次回以降も引き続きお誘いいただければと思っていますので、よろしくお願いします。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。
コメントを投稿するにはログインしてください。
コメント
2007.01.30 08:30 #966 ちゃもと
#966への返信
2007.01.30 08:30 #966 ちゃもと
おつかれさまでした。
Macworldとは違うCESのレポート楽しかったです。
ぜひまた、大阪に来てください。
2007.01.30 10:33 #967 Hossy@Trinity, Inc.
#967への返信
2007.01.30 10:33 #967 Hossy@Trinity, Inc.
ちゃもとさん、書き込みありがとうございます。
また遊びに行きたいと思っていますので、その時にはよろしくお願いいたします。
続きを表示する