- 10月
- 2024年11月
昨夜、熱い熱い鹿児島から戻って参りました。AUGM鹿児島も盛況のうちに終了しました。
私は前夜祭という名の「飲み会」にも参加し、その夜も遅くまで盛り上がってしまい、肝心のプレゼン資料は現場で他の人がプレゼンをしている間に作るという「いつものパターン」で臨みましたが、ネタの半分がiPhoneにまつわることだったという素材の良さでそれなりに食いつきは良かったように思いました。Appleの方がプレゼンをしたあとに、Appleの人間でもないのにiPhoneの話をするというよくわからない状況ではありましたが、それ以外にも秘密兵器であったWii Remoteを使ったプレゼンテーションも成功したようです。
DarwiinRemoteというソフトウェアをBluetooth搭載のMac(私はMacBook Pro)にインストールすると、なんとWii RemoteでMacをコントロールすることができるのです。Wii Remoteの各動作やボタンなどをコントロールに割り振ることができるので、さまざまなコントロールが可能となり、Keynoteでは壇上のMacBook Proから離れてスライドを進めることができるので、一ヶ所に留まらずにプレゼンテーションを行なうことができます。Apple RemoteでもKeynoteのコントロールはできるのですが、赤外線を使用しているため、MacBook Proの方向に向けて操作しなければならないため、あまり格好が良くありません。
ひとつだけ謝らなければならないのは、上下左右にWii Remoteを動かしてスライドも同じように動いたのは「ネタ」です。Keynoteのトランジションはそのような外部操作に対応しているわけではないので、あらかじめ上下左右に仕込んであったトランジションに合わせてWii Remoteを操作したのです。驚いた方、スミマセンデシタ。
さてさて、今回も目玉のひとつであるじゃんけん大会は多くの協賛品が集まったために時間が間に合わずに懇親会に持ち越しになったほどで、来場された方全員がなにかしらグッズをもらえたようです。私もディスプレイ大手の会社のノベルティグッズである1GB USBメモリーをいただきました。
毎年恒例行事としてスケジュールさせていただいているAUGM鹿児島ですが、準備などで大忙しのスタッフの方々には大変感謝しています。そして、前夜祭を含めてApple好きな方々といろいろな話で盛り上がれたのはとても貴重な経験でした。願わくば、来年も参加したいと思いますので、また誘ってください。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。